※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーりん
子育て・グッズ

娘が熱で痙攣し、薬が原因か悩んでいます。今は元気がない様子。通う小児科に迷っています。薬剤師の確認が心配です。どちらの小児科に行くべきか相談中です。

いつもお世話になります。長いですが、病院について、質問させて下さい。

2歳になる娘が日曜の夕方から熱が39度出て、月曜に受診しました。
引っ越したので、前に行ってた小児科は遠いので、一度だけ行った事のある近くの小児科に行ったんです。
インフルエンザは陰性で、鼻水の薬などをもらって飲んだら、熱性痙攣を起こして総合病院に緊急搬送されました。
総合病院の先生からは、処方した薬の中に、痙攣を誘発する物が入っていると言われ、それを省いた薬を新たにもらいました。
(ペリアクチンがダメみたいです。)

その後、痙攣は起きず、すぐ帰宅しました。

翌日も熱が下がらなかったら受診した小児科に行ってと、総合病院より先生宛ての手紙をもらいました。

翌日も熱は下がらず、手紙を持って小児科を受診しました。
まずは謝られて、痙攣の説明をされて、鼻水などの薬を追加したものを処方されました。
また、熱が下がらないようなら、血液検査と言われました。
処方箋を持ち、その小児科近くの薬局で薬をもらう時に、
痙攣でましたか?
と聞かれました。

そして今日、朝には熱が下がったので、受診せずに家にいました。

でも、なんかいつもとは違う感じなんです。
活気がないというか、ほとんどゴロゴロしていたり、寝ていたりと、いつもとは違っていて。

様子を見てからまた受診しようかと思うのですが、、
少し遠いけど今まで通っていた小児科に行くか、
近いけど、なんだかわからない小児科に行くかを悩んでいます。

どちらに行けばいいと思いますか⁇

また、痙攣を誘発するような薬を処方する時、薬剤師さんは一声かけないのでしょうか??
他の薬局などでは、アレルギーはないですか?
など、一声かけてくれた記憶がありまして。

私が神経質なのかもしれませんが🤒
長々とすいません。

コメント

moriママ

痙攣したあとダイアップをいれたと思うんですが、ダイアップを入れて数日はぼーっとした感じでねてばっかりです💦

私なら不信感を抱いてしまったら行きたくないので、前から通っていたとこにします。

ペリアクチン、普通に処方されていて、特に何も言われたことないです…こわいですね(>_<)

早くよくなるといいですね。
おだいじにして下さい。

• ぶーりん

ぶーりん

ダイアップの影響なのですね!
    知らなかったです。

ごめんなさい、表現が違いました!
    ペリアクチンは、域値を下げる
    と言われました!
    詳しくはわかりませんが、痙攣を誘発するって事かなと💦

やはり、不信感を持った所には行きたくないですよね💦
    行くのは便利だけど、命には代えられませんもんね😭

教えてくださり、ありがとうございます‼︎🙇‍♀️

• 2月8日