※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が『ママ』の意味を理解していないことについて相談です。他の言葉は理解しているが、ママに関しては理解できない様子。問題があるかどうか心配しています。

1歳5ヶ月なのに『ママ』の意味を理解していない。

パパやぬいぐるみやおもちゃの名前や図鑑などでの指差しなど、指さしで応えられるものは正確には数えてませんが30個ほどはあると思います。
おいで、ないない、タッチして、ゴロンして、◯◯取ってなどなど言葉の理解もあります。

なのにいくら教えてもママとはなんなのか理解しません。

パパは?というとパパに近寄ったり見たりするのに、ママは?と言うとポカン😦としてそこにフリーズしてるかパパに行きます。
(ちなみにまだパパとは直接は呼びません)

唯一ママにいい子いい子してと言うとママの頭をいい子いい子しますが、それ以外ポカンです。

普段私が、パパは?とか色々教えてて、私がママは?ママこれ(私)ね!とか言うから意味がわからないのかなたも思うんですが、、、

1歳5ヶ月でママの意味を理解していないのは問題ありですか?
人見知りはするし、前はママの抱っこ以外拒否の時もあったので、親の認識はしてるはずです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ぐらいで変化あると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるといいんですが、、、😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!1歳半、2歳半、3歳半、4歳半の区切りで成長を感じましたね☺️
    沢山魚、野菜、果物栄養取って見守りましょ!
    たくさん喋りかけられると耳や脳、言葉の発達に繋がりますよ!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも区切りごとに成長感じれたら嬉しいんですが🥹
    たくさん話しかけて発達促しつつ見守っていこうと思います☺️ありがとうございます😊

• 7月19日

まだ意味がそこまで理解できないのかなと思うので日常会話の中で例えばママがおむつ替えてあげるねとかママと一緒にご飯食べようねと日常会話の中でママをいれてみるのもありかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが普段から入れてるんです、、😢

• 7月19日

退会ユーザー

それなら日常会話の中に入れるのを続けて少し大きくなったら言えるようになると思うので待ってみるのが良いのかなと思いました。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のままママワード入れて見守っていこうと思います☺️ありがとうございます!

• 7月19日
mamama

自分の名前は理解してますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してます!

• 7月19日
ちゃー

パパがママって呼んでないとそうなるかなーと思います。
普段からママ呼びしてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    ママ呼び、パパは絶対しません💦
    ママに◯◯渡してきてとかもしてくれないので、、

• 7月19日
  • ちゃー

ちゃー

多分そこがポイントかと思うので、パパにママ呼びしてもらった方がいいと思います!
    うちも上の子の時全く同じ状況になって、パパに泣いて訴えて少し改善されたら、少しずつママって言い始めましたよー

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いて訴えたんですか😭!
    うちも今後旦那の口酸っぱく言っておこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

ママにいい子いい子してって言って、やってくれるなら理解しているのではないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもその『ママにいい子いい子して』だけなんですよね😥それ以外は全くで、、

• 7月19日
日月

ママは?って聞かれても、だって、ママはあなただよね?当たり前なこと聞かれても僕どうすれば良いのかな?
って、思ってるかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれありますよね😂!
    さっきパパに、ママに◯◯渡してきてって息子に言ってと頼んで、息子にパパが行ったらママ(私)に持って来てくれました🥹
    やはり私が自分でママは?とか言ってることが謎だったのかもです😂
    ありがとうございます♪

• 7月19日