※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が言葉の発達が遅れているか心配。同じように話す子がいるか、自閉症かどうか知りたい。

もうすぐ3歳になる息子ですが
二語文、三語文を単語ごとに区切って話し、
言葉も不明瞭だったり親にしか分からないことが多いです。

発達検査は受けていて
言葉や理解の部分は2歳8ヶ月時点で
丸々1年の遅れ、
生活などの部分は3歳4ヶ月と進んではいます。

同じように区切って話す子っていますか?
自閉症などではないかなと思っているのですがどうでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチも言葉が爆発的に出るまでは、区切って話してました。
年少の後半になる頃には、おしゃべりが止まらないくらいになりました。
ちなみに、自閉症と診断されました。
全て定期発達ではなく、発達の凸凹があるという事は、傾向としては自閉症の可能性はあると思います。
WISCは受けていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査の種類は分からないのですが、恐らく3歳児健診も同じような内容じゃないかなと思います。「これはなに?」「何色?」「同じように積み木積んでみて?」とか、そういうのです。

その時はちょうど単語が増えてきていて、3歳まで様子見ということでした。今は二語文、三語文が少しだけ出ているんですが、不明瞭な言葉が多かったり、言葉を区切って話すので心配です…。単語はよく覚えてきていて、今が爆発期なのではないかな?という感じではあります。(指示はとおります)

あとは幼稚園に親子で月2参加していますが、運動などは全くやらず棒立ち状態。場所見知りがあります。泣きはしませんが…。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。

ウチは2歳から療育へ週5通うようになって、色々刺激があったのか、いつのまにか区切りなく話せるようになりました。

場所見知りがあったり、集団行動が苦手なところがあるんですね。
    ウチも小さい頃はそうで、お友達に興味がなく一人で遊ぶ事が多かったです。
    年長になる頃から周りに興味を持ち出して、遊べるようになりました^_^

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どうも慣れるまで時間がかかるみたいで…!慣れたら普通に一人で遊ぶんですが…他のお子さんがいるのが苦手みたいです💦大人はまだ大丈夫なんですが💦

もうちょっと大きくなったら遊べるんですね!それを期待してます🥺💦

• 7月21日
ママリ

うちの子も言葉のみ遅れてます。
一年遅れているのであれば、まだ2歳前後の言語能力なので、区切って話したり不明瞭なのは当然だと思います。
他に気になることがなければ、自閉症ではないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに言われてみればそうかもしれません🥺
    これから様子をみてみようと思います!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭🙏

息子も言葉が不明瞭かつ言葉数も少なく不安に思っておりここに辿り着きました。
ママリ🔰さんの投稿を見て、息子も2語文は出てますが、喋り方が区切ったようだな!と思い、ついついコメントしてしまいました🙇‍♀️

現在息子はいかがですか?
差し支えなければ教えていただきたいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    結局その後専門機関を紹介され3歳以降に検査したところ、遅れは半年と縮まったものの、自閉スペクトラムと診断されました💦発達に関してはグレーゾーンになりますが💦

今幼稚園に通い始めましたが
    踊ったり手遊びしたり体操したりは棒立ち状態なのと、家ではこだわりがあったり、ルーティンが崩れるとパニックになるというような症状があります💦言葉も区切ったりはなくなってお話しは上手になったもの、スラスラ話せないので途中で止まってしまいます🥲参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

そうなんですね!現在は区切った言い方ではなくなったと聞いて嬉しく思います😌
    診断されたのは自閉スペクトラムとのことですが、お喋り以外で以前から気になる点はありましたか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと何度もすみません😭🙏
    自閉スペクトラムと診断されて、発達に関してはグレーゾーンとの事ですが、無知ですみません💦
    発達ではグレーゾーンとは知的に関してという事でしょうか?
    自閉スペクトラムとわかっていた気にはなっていたのですが、詳しく教えてください😭🙏

息子は現在、言語理解はあるものの言葉が年齢月齢の割には少なくかなり不明瞭です🥲
    また、区切ったように「あっお・いてー」※だっこしてー
    「あっち・いおー」※あっちいこー
    など…言い方もこのパターンしかなく「あっちいこーよー!」などのパターンはありません😞
    2歳前から言葉の遅さが理由で療育に通っていますが、正直今は言葉以外での気になる点はあまり見られず、身辺自立もそれなりに出来ており(トイレはまだ一日数回成功程度ですが…)
    私生活で困り事はありません。
    とは言え、魅力的なものがあったら突っ走ってしまったり、絵本の時間もたまに立ち歩いてしまいますが、年齢相応とは言われています…が、やはり言葉の面での遅れや言い方が本当に不安です😭

長々とすみません😭
    指示も通っていて3語文もでていまのに診断が降りたということですが、先程のお返事で幼稚園での様子やこだわり、ルーティンへのパニックなどは幼稚園に入ってから見えてきた特性ですか?

何度もすみません😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレーゾーンというのは知的に関してです!うちは小児科医や看護師から、そこまで酷い自閉ではないと思うと言われたり、発達検査での小児科医から幼稚園に入れば伸びる可能性はある、支援があれば伸びるとは一応言われました💦

その先生には目もしっかり合うし笑うし、コミュニケーションもとれる、けれど自閉スペクトラムには色んな子がいるんですよね、とも言われました😅

うちも同じく2歳後半で三語分が出てきてしばらくは区切っていましたが、今もスラスラとは話せないことも多かったり、単語も不明瞭です💦(ポケモン→あけもん等)あとオウム返しですね💦どうだった?という質問が苦手です💦
    それとか熱いね!と言うとそれに引っ張られて熱い熱いと言い出したり…。

トイレに関しては3歳前後からトイレの個室に入ってしたり(座りはしませんが)、2歳の頃からおしっこして!と言ったらお風呂の洗い場でもしてました!うちは発達検査で凸凹があるのが自閉スペクトラムの特徴だと言われましたよ!生活面では年齢相応かそれ以上なのに、言葉や理解が遅れているのがそれに当たります💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パニック癇癪、こだわりは2歳半以降から酷くなってきた印象です💦
    最初はイヤイヤなのかな…とは思っていましたが…💦
    こだわりに関しては
    これはママがいつもしてくれるからママじゃないとだめ!とか、いつもこの帽子被ってるからこの帽子がいい!とかですね💦

棒立ち状態はプレ幼稚園に通い出してから気付きました!

うちは支援センターの保育士さんに遊んでいる様子を見てもらった時や話を聞いてもらった時は2歳なら普通とは言われましたが、やはり集団生活になるとだめだったなーって今感じてます🤦‍♀️

あと幼稚園で好き勝手動くということはないようですが、逆にお遊戯や歌は固まってやらないって感じです笑
    いわゆる興味あることは楽しむけど、出来ない分からない楽しくないことはやらないタイプみたいですね💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなってしまってすみません💦

正直私も2歳の時は
    イヤイヤなのか発達障がいからくるものなのか分からないことが多かったです😩
    というのもここで質問したり
    色んな方へ相談するなかで
    2歳なら普通と言われたり
    周りを見ても同じ感じだなと思うことがあったからです💦

ですがやはり3歳が近くなるにつれ、言葉がまず出てこない、上手く話せない、これが一番分かりやすく遅れていると感じました💦

あと2歳の頃は物を一列に並べてました!今はもうしませんが💦これも自閉スペクトラムの特徴です😓ただ定型発達の子もする子はいるみたいですが💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!しかも詳しく教えていただいて本当に感謝です!!!

やはり特性などは3歳ごろから目立ってきた。と言う感じなんですね!
    目も合ってコミュニケーション取れるのに自閉スペクトラムとは、正直驚きですが、確かに検査での凸凹があると自閉スペクトラムというのは納得しました。

わたしの息子はまだ検査を受けた事はありませんが、たとえ凸凹でも言語だけの遅れの場合は自閉症には当てはまらないと、心理士さんが言われたのですが…🤔どうなんだ…?🤔
    言語のみの遅れや、不明瞭は就学前までは個人差が大きくいずれ対等になる場合がほとんどなので。と言うような事を言われました。
    言葉や理解と教えていただきましたが、理解の部分ではコミュニケーションが取れるのに遅れがあったのでしょうか?
    何度も質問をしてすみません😭

ですが、やはりこだわりはルーティンへのパニックなどは確かに自閉の子にはよくある特性だとも聞きますので、3歳前頃から。と言うのもある事を教えていただきありがたいです😭!
    息子もこれからこだわりや、ルーティンなどを大事にするようになる可能性があるって事ですね。

息子は今のところ療育先やリトミックなどでの様子から、みんなでダンスをしたりするのは好きなようで、模倣も元々好きなので同じように踊ったりしてくれるのですが、今後もしかしたらそれも変わってくる可能性もありますね…🤔

とはいえ、息子も現在はかなりの小集団での中での姿なので、幼稚園のような20人以上の中での集団での様子には不安はあります…🥲

2歳の頃は、言葉以外はいたって普通でイヤイヤですらイヤイヤ期だと言われれば。と言った感じだったのですね!
    まさに息子もそんな感じです。
    本当に言葉のみの不安ですが、最近は嫌なことはやらない。興味ない事は見ない。みたいな😅
    けどやっぱり、ほかの2歳の子見ても同じだなって思うんですよね🥲

教えていただきありがとうございます🙏😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは感覚過敏があったり、癇癪から切り替えるのに時間がかかります💦そういう特性があるのでそれらを踏まえて自閉スペクトラムと言われました💦なので特性がないのであれば発達障がいではないけれど、遅れはある。みたいな感じじゃないですかね?👀

今後発達検査を受けてみて、そこで数値が低ければ現時点では知的障がいに分類される可能性はあります🤔あとは自閉スペクトラムではなく、AD HDですかね💦

ただやっぱり集団生活に入って言葉が一気に伸びてくる子もいますし、本当にそれぞれです!うちは下の子が訪問看護を週3利用しているのですが、他人が家に入ってくるのもあってそれで言葉が出たりお話が少し上手になったというのはあります。ですが幼稚園に入って言葉が増えたかと言われたら今はまだ増えてません🤣

理解の部分は例えば
    積み木を真似して積んだり、先生の言われたことをやったり、質問に答えたりです!

正直イヤイヤと発達障がいの特性って2歳では分かりにくいと思います💦なので今後3歳児検診を受けてそこからですね💦

• 4月29日