※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にな
妊娠・出産

妊娠6週で稽留流産の過去あり。安静にしたいが職場の状況が心配。上司に相談すべきか悩んでいる。安定期まで伝えずに働くべきかアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!みなさんは妊娠発覚してからいつまで仕事(パート等)やっていましたか?
もうすぐ妊娠6週なのですが過去の稽留流産のことや、なるべく安静という医師の診断に上司に言うか迷ってます。
つわりはあまりひどくなくて、心拍はもう確認できています。ですがやはり流産のことばかり考えてしまって、また気を使わせてしまうのではないか…安定期まで言わない方がいいのではないかと悩んでます(´・_・`)
働きやすい職場なのですが、人数が少ない仕事場のため休んだり早退したりすると難しい顔をされるのも事実です…😥
甘えてるのはわかってるのですがよかったらみなさんのアドバイスや経験談を教えてください!

コメント

私は、まだ働いてますが、フルではないです!
私は、何かあってからじゃ嫌だったので、勤務日数や時間を減らしました\(^-^)/

• にな

にな

まだ働かれてるのですね!すごいです😳
    日数も時間もきついので相談してみます!

• 2月8日

退会ユーザー

フルだったらきっと難しかったです(-_-)/~~~私は7週からつわりがひどかったので😵💦
    無理しないでください\(^-^)/

• 2月8日
  • にな

にな

今からつわりがいつくるのかそわそわしてます😥
    ありがとうございます!安静にがんばります!

• 2月8日
えーなん

私は5週目でつわりひどくなっちゃってそこから2ヶ月休み、そのまま先日退職しました!
やむ終えずですけど、お金心配なんでママ専用のハローワークに相談行ったりしてます!

• にな

にな

ママ専用のハローワークがあるんですね!
    調べてみますฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ

• 2月8日
  • えーなん

えーなん

地域によってあったりなかったりみたいなんで(^^;;
    あるといいですね!
    妊娠中でもできそうな仕事とか色々親身になって聞いてくれましたよ(´∀`)

• 2月8日
  • にな

にな

地方なのであるかどうかはわかりませんが、話を聞くだけでもためになると思うので窓口で聞いてみます(❁´ω`❁)

• 2月8日
  • えーなん

えーなん

私も田舎ですよ!
    島根です(°▽°)
    市役所かハローワークに聞けば分かるかなー?と思うんですけど…
    私はネットで見てもわかんなかったら知り合いママから聞きました!

• 2月8日
かのかの

妊娠おめでとうございます㊗️
私は産休ギリギリまで働いてました。
妊娠発覚して、上司に報告したのは3ヶ月の頃でした。
仕事が介護の仕事だったので、なかなかきつかったですが、周りの方たちが色々助けてくれました!
医師から安静という風に言われてるのであれば、無理はしないのが一番だと思いますよ😖安定期まで黙っていて、その間に何かあっては大変ですし、あんまり考えすぎず自分の体とお腹の赤ちゃんのことを一番に考えて言った方がいいのではないかなと、私は思います。

妊娠報告をすれば、休んだり早退も理解してくれるんじゃないですかね😄

• にな

にな

ありがとうございます!
    介護の仕事は重いものとかメンタル面とかいろいろ大変そうですね、すごいです…
    周りの人に相談できればいいのですがなかなか手を貸してくれる人がいるのかな、という状況です…
    お腹の赤ちゃんのことを一番にまず上司に相談してみようとおもいます!

• 2月8日
ことちゃんママ♡

あたしは産休に入るまで仕事(正社員)働いてましたが、悪阻が酷く、入院するくらいでした。
結局半日で帰らせてもらったりしてましたが、産休に入るまでがんばれました\( ¨̮ )/
続けるなら早めに報告するか、、、かなと思います。
上司がどれだけ理解ある方かにもよると思います。

• にな

にな

入院することもあるのですね…!でも産休まで仕事…尊敬します!(´;ω;`)
    男の方なので理解があるかはわかりませんが言ってその反応でどうするか決めたいと思います。ありがとうございます!

• 2月8日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

あたしは工事勤務なので、あたし以外男性で、もちろん上司も男性でしたが、理解してくれてました\( ¨̮ )/
    いろんな考えの方がいるので、理解してもらえるといいですね|ω・`)

• 2月9日
葉月っち

こんばんは✨私は、初産なんですが妊娠の影響で体がついていけず12週でやむを得ず辞める事になりました😰本当はギリギリまで働きたかったんですが無理でした…💦

• にな

にな

体調の変化と赤ちゃんのことを考えるとやめることも大事ですよね…!
    体と相談して無理そうならやめようとおもいます!ありがとうございます!

• 2月8日
るか

現在9周目です
一人目が流産だったため
心拍が確認できるまでは安静にしてました。心拍が確認できたので仕事普通にしてます

• にな

にな

心拍が確認できたら関門をひとつ超えた、という感じがしますよね。
    その事も伝えてどうするか決めようと思います!

• 2月8日
ミニペコ

わたしも数回流産経験ありで、やっぱ仕事柄無理してうごいちゃうことや流産のことがあたまにあり、安静にしていたかったので仕事は初期に退職しました。ちょうどパートで更新月ということ、上司には妊娠したらやめるということを伝えてあったので。
でもわたしは重症悪阻にもなり入院などもしたり産まれるまで悪阻があったりで実際とても仕事ができる状態てまはなかったし、退職してよかった感じでした。

になさんも病院で安静という指示と休んだり早退ができないなら1回退職してみてもいいのではないでしょいか?

• にな

にな

仕事的には簡単な仕事なのですがやはり体はストレスじゃなくてもお腹の中ではストレスをためてるらしく…なので安静にと言われたのかと思います…😥
    入院や長い悪阻がもし自分にあったら仕事どころではないのでそのことも伝えて相談してみようと思います!ありがとうございます(>_<;)

• 2月8日
cocochai93

私は妊娠7ヶ月で辞めました。
流産経験もありましたし、茶オリもあり、つわりの時期は電車で何度か倒れました。
しかし、私の場合は夫が同じ職場なので、一緒に出勤したり、緊急事態の時にはすぐ連絡が取れたのでできる限り勤めました。
でももし、夫が同じ職場でなかったらもっと早くに辞めていたと思います。茶オリが出る度に赤ちゃんには「お母さんが無理して苦しめてごめんね」と毎回申し訳なく感じていましたし、毎日不安で不安で仕方なかったからです。
甘えてなんかないと思いますよ。難しい選択ですよね。妊娠は分からないことだらけですもんね。

• にな

にな

旦那さんが一緒の職場だと心強いですね…!
    わかります、安静にと言われたり血腫がたまってると診断された時も申し訳なさ過ぎて情けなくて…
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 2月8日
ゆーみん

特に問題はなかったので31週まで働いていました(*^^*)
同僚は悪阻や切迫などで辛そうだったので、もし少しでも辛くて心配なら早めに相談された方が良いかと思います。
自分の判断で早退・休憩をするよりかは、早めに対処して引き継ぎなどをし、退職した方が会社の為かなぁ〜と私は思います💦

きつい言い方だったらすみません💧
どうか無理をされないように…💦

• にな

にな

コメントで問題なく働けてる人と、辛そうな人いろんな人がいるんだなって改めて思いました。私はまだどうなるかわからないので早めに相談してみようと思います。
    やはりお金をもらって成り立ってる関係なのでしっかり話し合うことは大事ですよね!会社のためにも話を持ちかけて見ます!ありがとうございます!

• 2月8日
saku

このまま問題なければ32週まで働く予定です(^-^)

フルタイムパートということにしてもらっていて、問題があれば休んだり早退させてもらってます。

お金の保証はありませんが、正社員で休むより気持ち的に楽だし、そうして良かったなと思っています。

• にな

にな

32週まで…!すごいですね!
    私の立場もパートですので融通がきくとおもうので相談してみます!

• 2月8日
トロ

私は3ヶ月入る直前に切迫流産になったので辞めました!
もともと悪阻などが酷くてすぐに辞めるつもりでした。
万が一何かあってからでは大変なので、店長さんだけには妊娠発覚(2ヶ月)してすぐに報告しました☺