※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の男の子の箸のマナーが悪く、食べ方が汚い。偏食もある。発達障がいの子にマナーを教える方法は?

知的遅れのない自閉症の小2の男の子がいます。
お箸のマナーが全く身に付かずとても食べ方が汚いし箸はつかえるけど反対の手も使うから両手がベトベト、食べこぼしも多いし口の周りもきたない。もう何年も注意してそれでもなおらないのでイライラしてしまって…
そもそも小さい頃はかなりの偏食で食べてくれさえすればなんでもいいという感じでした。それがわるかったのかもしれません。
発達障がいの子にどうしたらマナーを覚えさせられますか?

コメント

マナーというより姿勢保持の問題や低緊張などの原因があるのでは?と思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そういう子にはどう教えていったらいいのでしょうか

• 7月18日

退会ユーザー

言葉でやり方を教えるのではなく、食事の際に必要となる微細運動を遊びの中に取り入れて何度も繰り返し経験する中で上達させるとか、もっと基礎となる粗大運動に課題があるならその強化とかでしょうか。
    加えて、姿勢保持が難しくなる原因がないか確認するのも良いと思います!
    例えば椅子とテーブルの高さは合ってるか、膝が90°で足の裏がしっかり床(もしくは足台)についている姿勢で食べられてるか、など。
    環境を整えることでお子さんが食べやすくなる面もあるかもしれませんね😊

• 7月18日
みみりん

同じくマナーというより、
姿勢や巧緻性に欠けて
手指の弱さ、力がなかったり力加減が難しく実際は箸が使えてないので
反対の手で補助して食べてしまうのが問題だと思います💧
食べれるなら手でいい!というのも学習してしまったのもあるかもそれませんが💧

箸が使えるって、
片手はお皿に添えて挟むつまむができるってことだと思うので…

長期間になると思いますが、片手が動かないように手に添えながら食べるのを続け、手指の力をつける、手で食べないように訓練していくことだと思います。