※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診前で、子どもの言葉が少なくて不安。上の子の影響で自分から話す言葉が思いつかない。一歳半の子どもはどのくらい話す?

そろそろ一歳半検診があります👶🏻

3人目なんですが一歳半ごろの言葉があんまり覚えてなくて、
パパ、ママ、パン、ごはん、いただきます、ワンワン、にゃんにゃん、くらいしか言ってる記憶なくて😅なんせご飯が好きで、私がご飯よー!と、言うと続けて、ごあーん!ってみんなを呼んでくれます笑
たぶん一生懸命お話ししてくれてると思うんですが聞き取れないから私の頭に残らないのか、上の子2人の声量と言葉の量にわたしの頭がキャパオーバーなのか自分から話す言葉があまり思いつかなくて😭

一歳半過ぎのお子さんはどのくらい、何を、自分から言ってくれますか?

コメント

はじめてのママリ

1歳半の時そんなもんでしたよ!
何だったら検診の時、人見知り発動してひと言も話さなかったです(笑)
指差しもせずに保健士さん睨んでました👧🏻
それでも大丈夫だったので大丈夫ですよ👍👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人見知り😂
    うちもなりそうです
    心強いです!ありがとうございます😊

    • 7月18日
レモン

ちょうだい、お茶のむー、
いただきます、ママ、パパ
バイバイ、いないいないばあ
ごはん、
私も今思いつくのはこれくらいです!!

はじめてのママリ🔰

ちょうどこの前一歳半検診でした!
パパ、ママ、アンパンマン、バイキンマン、バナナ、お花、黄色、ちゃちゃ(お茶)、マンマン(ご飯)、りんご、葉、ねんねー、できたー!、あけてー!
くらいは話せてました☺️✨