※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

経理、総務、人事経験のある方、お金に詳しい方へ。2ヶ月の無給休職中、会社が給与から引かれている税金について疑問。人事に連絡できず、上司も対応せず。どうすればよいでしょうか?

経理、総務、人事経験のある方、お金に詳しい方に質問です!


悪阻で2ヶ月休職しており
無給のため税金だけが引かれてました。

自分の口座からマイナス分が引かれてると思っていましたが引かれていませんでした。

会社の人事に何度電話しても話し中で繋がりません。
上司にきいても人事にきいてと一点張りです。


どのように対処したらいいですか?
お金は払わないといけないですよね😢

コメント

deleted user

傷病手当とかは申請してないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    傷病手当の方は進んでます!
    会社から書類来て来週病院でかいてもらいます!

    • 7月18日
ミニー

社会保険って事ですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    健康保険、厚生年金保険、住民税です!

    • 7月18日
  • ミニー

    ミニー

    勝手には引かれないので
    そういったものは電話なり書面なりで請求されるかと思います💡

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

あくまで給与明細上でマイナス表記になるだけで、会社が口座から勝手に引いたりはできません。
その分立て替えてくれてるような感じですので、後で請求されると思います。(次の給与から天引きか、別で払うか)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ボーナスの時も引かれてなかったので8月で引かれるかもですね!
    わかりやすかったです!
    ありがとうございます!

    • 7月18日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

勝手に口座振替は出来ないので、口座から何も引かれていないのだと思います。
お金は払わないといけないですが、支払い方は①会社の預金口座に振り込む、②次回支給される給与と相殺、③現金で持ち込む、等考えられます。
会社によってやり方は違うので、やはり人事の方とお話するしかないと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社によって色々なんですね🤔
    どうにか電話繋がればいいんですけどね…。。。

    • 7月18日
ままり

口座から落ちることはないですよ。
振込があったときに相殺されるか、後日請求書が来ると思います。

ななな

私は毎月自宅に請求書が届いて、その都度振り込みしてます☺️

ママ

私の場合復帰後一括で会社に払った気します。