※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana...✴︎
ココロ・悩み

育児が大変で、上の子が赤ちゃんに対抗心を持っている様子。母のサポートが終わると不安。一時保育を検討中で、旦那に相談するのが怖いです。

予想以上に年子育児ハードすぎて
泣きそうになります……
旦那、実母(1ヶ月限定)がいる夜は安心できます
ただ日中一人での時に
授乳しようとすると上の子はギャンギャン泣き
赤ちゃんの上に座ろうとします
きっと対抗心、ヤキモチなんでしょうね……
鼻水垂らして授乳が終わる30分くらい泣きっぱなしに……
少し私が見えなくなると
ギャンギャン泣き
昼寝もしてくれなくなり余計にグズグズ
夜の寝かしつけも前よりだいぶ時間がかかるように

母の1ヶ月限定が終わったらどーなるんだろ
家事もしなきゃいけないし
やっぱり上の子一時保育した方がいいかなぁ
上の子もたくさん遊べるし
栄養あるご飯も保育園で食べれるし
専業主婦なのに一時保育に出したいって
旦那に言っていいのか……
怒られそうで怖い(´;ω;`)

コメント

3kids mama

私も一歳8カ月で2人目でそのときは上は保育園に通ってませんでしたが、上の子のために週1、2回、一時保育で通わせていましたよ(^ ^)生後1ヶ月までは外に出られないのはやはり上の子にとってストレスですよね。

• Nana...✴︎

Nana...✴︎

旦那に相談しました
    一時保育いいよと許可が出たので
    上の子もたくさん遊びたいだろうし一時保育しようかと思います(´•̥ω•̥`)

• 2月8日
commam

わたしも年子ですーー!
一歳7ヶ月の娘と先月産まれた息子でいまは実家に里帰り中。。
もともと仕事しても産休中なので平日は上の子保育園いってますが、土日などで親がいないときはまさに同じような感じです。。
やっぱり上の子はヤキモチなんでしょうね( ; ; )授乳してるときに限って抱っこ抱っこで、、 ごめんねごめんねというばかり( ; ; )。授乳以外では上の子ばっかりにかまってあげるようにはしてますが、、わたしも里帰り終わってからが不安ですーー

四月から仕事復帰するのでわたしは子供との時間は限られてしまいますが、夜とかは旦那も帰りが遅いので、、1人で2人の面倒見れるのかなーと不安ですーーー

どーしても無理そうだったら旦那さまに相談してみたらどーですか(^o^)??
お互い年子ちゃんの育児頑張りましょう!

• Nana...✴︎

Nana...✴︎

授乳中だけすごく泣くので
    私も泣きそうになってしまい
    情けなく思います
    旦那に相談しました!
    一時保育いいよと許可が出たので
    上の子のためにも一時保育してみようと思います!

• 2月8日

保育士です。産後、体が辛くて上のお子さんを入園させたり一時保育を利用する方はたくさんいらっしゃいますよ!ただ、入園させる場合は産後1ヶ月のみか、入園は許可されず週に何度かの一時保育を利用してくださいという自治体も多いかと思います。保育園に確認して見てください。産後って、病気じゃないから軽視されがちですが一番誰かに頼りたい時ですよね。私も今妊娠中で、上の子は産後も退園させずどうにか理由をつけて保育園継続させようと思っています😅もしお近くの保育園が空いているのなら、どんどん利用して構わないと思いますよ✨✨

• Nana...✴︎

Nana...✴︎

母の取引先の保育園が
    いいよと言ってくれてて
    旦那に相談したら旦那も許可
    してくれたので詳しくお話を聞いてお願いしようかと思います

• 2月8日

御出産おめでとうございます。
そして、毎日本当にお疲れ様です。
うちは1歳7ヶ月差の年子です。質問読んでいて一年前を思い出しました。

私はいつも抱っこひもで上の子をおんぶしながら下の子を手で抱えて授乳していました⭐️身体はきついんですが、泣き声をずっと聞いている方がストレスだったので、産後しばらくは上の子をずっとおんぶしながら色々してました。
途中から双子ちゃん用の抱っこ紐を購入して使ったりしていました。

一般的には上の子優先で!なんて言われても限界があるし、泣き声って本当ストレスなんですよね。上の子の気持ちも下の子の気持ちもわかるけど、どうしようもなく自分を責める日が今でもあります。

一時保育も上手く活用できるといいと思います!ご主人に相談してみて、わかっていただけるといいですね。私は時期的にインフルやノロを家に持ち込むリスクを夫に言われ、、私も納得して一時保育は活用しませんでしたが、精神的にかなり辛かったです😣

• Nana...✴︎

Nana...✴︎

旦那に相談したら一時保育いいよと許可が出たので検討してみようと思います!

• 2月8日
Maasa

同じです‼‼
年子育児想像以上に大変ですよね。。
私は今回里帰りしなかったのですが、最近やっとペースがつかめてきました。
うちは主人が夜勤の仕事でほぼ夜は居ないので夜のぐずぐずが毎日ストレスです。
こっちが泣きたくなります。。
うちの上の子も上に座ろうとしてきますよ!
同じでびっくりしました!
やっぱりやきもちですかね!?
最近は片手に赤ちゃんで授乳しながら、片手で上の子を抱きしめる?ような授乳スタイルです!

寝かしつけが一番つらいです。。
私も専業主婦ですが、疲れますよね!
まだ上の子が大人と同じもの食べれないので。
料理も大変ですよね。。
気持ちわかります!

• Nana...✴︎

Nana...✴︎

もっとうまくできると思ってました……
    情けなくて旦那に泣きつきました

やっぱりヤキモチですよね!
    うちの子は大人と同じのを食べますが食べムラがすごくて……

• 2月8日
kohaze

うちは、2学年違いますが1歳9ヶ月差。でしたがそれでも発狂しそうでした。。授乳で泣く次女を泣かせたまま、抱っこ抱っこの長女をぎゅーして、〇〇ちゃん泣いてるね。お腹空いたみたいだけど、あげてもいいかな?と許可を取ってからあげると結構満足してくれました。勿論許可得られない方が多かったですが…笑

上の子を預けるのはママにとって楽なら全然いいと思います!!年子は絶対大変です!ただ子供によっては赤ちゃんがえりが酷くなる場合もあるので、哺乳瓶が使えるなら(または今から慣らしておいて)、たまーに下の子を預けて上の子と2人きりの時間を作ってあげると良いみたいですよ♡うちは完母にしてしまったので出来ませんでしたが(^^;休みの日にパパに次女預けて長女と遊ぶのもなかなか出来ず、赤ちゃん返りは次女が歩いて抵抗出来るくらいまで治りませんでした…(長女が積み木の角で次女の頭叩いた時は気が狂いそうでした(T-T))

下の子をおんぶ出来るようになったら、少し楽になると思うので、それまでファイトです!!

• Nana...✴︎

Nana...✴︎

完母でいきたかったけど
    完ミにしました……
    今はまだ出る母乳を搾乳する日々です……
    許可……まだあまり言葉がわからないかもしれないけどやってみます!

• 2月8日
  • kohaze

kohaze

そうなんですね。。母乳で行きたかったのに…だとお辛いですね。。

子供にもよるでしょうけど、一歳半くらいになったら親の言葉を理解出来てくる子が多いと思うのでもう少しかもしれませんが…やってみてください♪2〜3日に一回成功したらラッキー♪な感覚で(^^;
    もうちょっと上の子が大きくなったらお手伝い作戦で、オムツ取って来てもらったり、オムツ捨ててもらったり(う〇ちは嫌ですが…)もいいですよ♡

• 2月8日
メロン

年子……やっぱり大変ですよね🙈

我が家はヤキモチはあまり無いですが、
寝かしつける時は少しでも触れ合ってないと上の子は寝てくれなくなりました。
やっぱり寂しんでしょうね(><)

けど、昼間はヨシヨシしたり近付いて横でツンツンしたり泣いてる時は心配してみています。

私も上の子になんでも伝えてます。
わかっているかわからないですが、私がトイレに行く時でさえ伝えてます笑
あとはYouTubeにとても助かってます(><)

お互い頑張りましょ〜٩(°̀ᗝ°́)