※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんば
子育て・グッズ

四月から保育園に入る予定の8ヶ月の息子について、保育園入園に向けての準備やおっぱいの断乳について相談したい。

四月から保育園に入ることが決まりました。
今8ヶ月で、その頃には10ヶ月になります。

そこで保育園入園にあたり、準備しておいた方が良いことがあったらぜひ教えていただきたいです。
物でも生活習慣でも何でも構いません。
参考にさせていただけると嬉しいです!

↓ちなみに今の息子の状況です。
・完母 1日5〜6回
夜間3〜4時間おきぐらいに覚醒しておっぱいを欲しがる
・離乳食2回食(3月から3回食にする予定)
比較的食べますが、最近粒が嫌なようで少し形態戻してる
・だいたい7時起床 21時就寝
登園時間に合わせてもう少し早起きしてもらって離乳食を食べてもらうように変えなくてはと思ってます
・ストローはマスター、哺乳瓶は拒否です
・昼寝は午前午後にだいたい一回ずつ
・夜寝る前は授乳してから寝てますが、昼寝は授乳せず、添い寝で寝かしつけるようにしてますが、授乳中に寝落ちしちゃうことがある
・最近おっぱいへの執着が強くなっているような…
・ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きはできます
・朝の預けは主人、迎えは私になりそう
・主人の帰宅はいつも遅く、今もほとんど私1人で息子の世話をしている
・服は今70がジャストぐらいで、80は大きめ

こんな感じです。
一番気になるのはおっぱい事情でしょうか。
私も仕事をするので、疲れを取るためにも夜間断乳した方が良いのか、それとも昼間は離乳食等があるので、昼間に控えて、そのぶん一緒に過ごせる夜は敢えて断乳しない方が良いのか…。

四月からどんな生活になるか、親も子もドキドキです。

コメント

nacco

私も1年前、娘を10ヶ月で保育園に入れました☺️
当時は、完母でお昼も普通に飲んでいました!むしろ、おっぱいがないと昼寝も出来ない😱そんな状態でした😓しかし保育園に行っている間はおっぱいも忘れ、先生のトントン🙌でお昼寝もできるようになっていましたよ☺️💓
家ではご飯もそんなガツガツ食べるタイプではないけど、いつも給食完食しています🍴(笑)お友達がいると食べる気になるみたいです👏(笑)
いつもお迎え17時半頃に行っていますが、その頃には子供はお腹ぺこぺこなので晩ご飯はサッと作るか、前の日に作っておく方がいいかもしれないです☺️(私の場合ですが笑)

• むいくん

むいくん

すみません💧横から失礼します!
    私も、りんばさんと似たような状況で
    気になってしまって😣

私も10ヶ月で入園予定です。
    うちも、おっぱい無いと寝れない子なのですが、保育園ではトントンで寝れるようになると、自宅でもおっぱい無しで寝れるようになりましたか??
    そのまま断乳でしたか??

• 2月8日
  • りんば

りんば

さっそくありがとうございます!
    素晴らしい娘ちゃんの適応力✨
    私もまるちゃんさんのように、保育園にいる時以外のおっぱいと寝かしつけの状況をお伺いしたいです。

一年前の同じ状況の方からのアドバイスが聞けてありがたいです❤︎

• 2月8日
  • nacco

nacco

参考にならないと思いますが、、🙇‍♀️💦💦

保育園ではいたって普通にねんねするみたいなんですけど(2.3時間ぐらい)保育園から帰ってきたら、まずおっぱいくれー😭って感じで💦
    初めは断乳も考えたのですが子供にとってはおっぱいって精神安定剤みたいなもんで、保育園頑張ってるしあげよう、、、とあげちゃってます😓💦なので夜もおっぱいで寝かしつけています!😫2歳になるまでには卒乳しようと思っています。無理にしなくてもゆっくり出来たらな〜と私は思っています☺️!
    同じクラスのママさんもまだおっぱいあげてる〜って方もいらっしゃいます☺️❣️

お子さんによってそのまま卒乳できる子もいるみたいです💡

参考にならなくてすみません😭😭

• 2月8日
  • りんば

りんば

追加のコメントまでありがとうございます。
    私もできれば断乳という形より、卒乳が理想なんですよね。
    精神安定剤だから、無理に断乳する必要もないかな…、でも夜起きるのはしんどくなりそうだから、3月中に夜間断乳だけ試みようかとも考えてしまうのですが…。

特にnaccoさんの場合は入園までに授乳のリズムを変えたりはしなかったということでしょうか?
    質問ばかりですみません^^;

• 2月8日
  • nacco

nacco

わたしも夜間断乳しようしようと何回も思ったのですが、アパート暮らしで隣の部屋の方にうるさくなって迷惑かけたらどうしよう😭と思って出来ませんでした😓(笑)

わたしはリズムを変えずにいきました😓子供にはかわいそうかなと思ったのですが、、、(;_;)

• 2月8日
  • りんば

りんば

ウチもマンションなんですが、音が結構聞こえるので心配なんですよね…。
    naccoさんの娘ちゃんのように保育園に慣れて、夜も一度くらいになってくれれば母も助かるのですが…。

ご丁寧にありがとうございます☻
    食事の支度も参考にさせていただきますね!

• 2月8日
  • nacco

nacco

音聞こえると心配になりますよね、、、😓💦夜間断乳3日ぐらいかかるっていいますしね、、そこを乗り越えれたらいいんですが😫
    きりんばさんのお子さんも保育園楽しんで行ってくれると思いますよ☺️💓お友達もたくさん出来ますし、色んなこと覚えて帰ってくるので毎日成長を感じれます✨

あと、汚れてもいい洋服はたくさん用意しといたほうがいいと思います☺️毎日着替えもいりますしね✨

長々とすみません🙇‍♀️

• 2月8日
  • りんば

りんば

保育園を楽しめるようになってもらいたいと思います。
    洋服ももっと調達しないとな…。

いろいろありがとうございました!
    グッドアンサーにさせていただきますね☻

• 2月10日
nacco

コメント追加です🙇‍♀️

でも、保育園に行く前よりかは授乳回数は確実に減っています☺️❣️
私の場合、保育園帰ってきてからと寝る前です!夜中は1回起きたりそのまま朝まで寝たり😴と、そんな感じです(^_^)