※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の食生活や体重について心配しています。食事はバランスよく摂取しているが、体重が変わらず小柄で、同年代よりも小さく見られることが気になっています。旦那は太らせなくてもいいと言っています。

息子が小柄なのですが、食生活がダメなのかなぁ?とか色々心配です🥲
1歳の誕生日から今になっても体重が全く変わらないです 9.5kgくらいです

運動量がすごくて 広い支援センター内や、デパートの中など歩き回っても元気です 支援センターの方にも体力がすごい!ってびっくりされるくらいです

食事はバランスよくタンパク質や野菜果物などで一回250〜300gほどは食べてくれてます。

身長は1歳頃より2〜3センチは伸びてました

この前1ヶ月月齢が後の子が12kgあるーとか 「息子ちゃんは70センチの服?」とか言われて🤣🤣 いや、80着てますよ😅とか

あとは2歳のママに「10ヶ月くらい?」って言われたり
とにかく小さく見られてます 体型小さいんですけどね💦

早生まれだし、小柄だし、で 同年代の子よりほんと小さく見えて 食生活だめなのかな?もっと食べさせたほうがいいのかな?と心配になります
旦那は無理して太らせなくてもいいじゃんと言ってますが

質問というより ぼやきになってすみません😂

コメント

さとぽよ。

1歳から2歳ってあまり増えないなって感じてます!
なので健康なら大丈夫かなって思います✨

うちの息子は大きめでしたが娘はスリムちゃんで2歳になってやっと10キロになりました!
周りは12、3キロはありますが体質もありますし、仕方ないですよね。

• ママリ

ママリ

体質ですよね🥲小さいとダメなのかな?とかモヤモヤしてました

• 7月18日
ゆい

うちまだ8.5キロなんですけど😅あと2ヶ月で1キロも増えるかなぁ…。
まだミルクをポタージュに混ぜて飲ませてます😅
入れるミルクの量を増やしたら少し体重増えました!
1日400〜600㍉分のミルク摂らせてます😅

• ママリ

ママリ

うちはほぼ完母でしたが、11ヶ月くらいで急に息子の方から卒乳してきました🤣今はミルクの代わりに牛乳を少し飲んでます🥹体型ってほんと個人差あるんですね...

• 7月18日
日月

小柄な子は、小柄です。うちも二人とも小柄です。めちゃくちゃ可愛いです😍

特に上の子は、2歳すぎて、やっと10キロ超えて「おおー!!!超えたねぇー!?」ってはしゃぎました😂
下の子も、今3才直前ですが13キロないです。
二人とも身長も低めですが、成長曲線の中には入ってるし、なにより私が小さいので仕方ないかな😅と。

体だけが大きくなることよりも、心身の成長があることが大切じゃないでしょうか。
その子にあったペースで大きくなってますよ💕

ちなみに、うちの下の子は4ヶ月くらい体重伸び悩み中です。
たくさん遊んですぐお腹を空かせてるので、代謝良すぎて体が軽いんだろうなぁって思ってます。

• ママリ

ママリ

10キロうちも超えて欲しいです🥹とてもいい言葉ですね⭐️
    心身の成長🥹🥹とても励まされました!

• 7月18日
さくら🍯

うちは長女は出生体重2.8kg→1才半でやっと10kgでした。
双子も、現在
男の子は2.1kg→8.5kg、
女の子は2.0kg→7.5kgです。
先生からは「成長曲線から外れていても、線に沿って登っているなら大丈夫、下がっていってたら病院に要相談」と言われました。

私もよく言われるので「そうなんです小粒ちゃんなんですー🥰」って返してます😂
月齢当てとか、うちの子は何kgとか、くっそどうでもいい情報は右から左に流しましょ👍
相手の気持ちも考えず、世間話程度で軽く言ってるだけなので😇

• ママリ

ママリ

うちも出生時2.7キロでした!同じくらいですね
    ほんと月齢当てやめて欲しいです...周りより小粒で気にしてるのに〜🧐なので、私はおいくつですか?って聞き方にするようにしてます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

1歳ですが、まだ8kg位しかないです💦
1歳4カ月で9.5kgって成長曲線内ですし、全然気にする必要ないと思います!
1歳3カ月で12kgの方が大きすぎる感じではないでしょうか?🤔

モリモリ食べてたくさん動いて元気な証拠です✨
うちは上の子も小柄なので、そういう体質なんだろうなと思ってます!

• ママリ

ママリ

12キロの子抱っこさせてもらいましたが、めちゃくちゃ重かったです😅服も100センチを着てる 息子ちゃんは70?みたいに聞かれて マウント?とかモヤモヤしてました🤣

• 7月18日