※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

女性が去年の夏に職場でメンタルと身体が疲弊し、退職した後、友人にプールに誘われたが、その情報が職場に広まり、身内から非難を受けた。和解して明日元同僚と話すことになったが、状況は気まずい。

去年の夏に職場でメンタルと身体ズタボロになり診断書提出し退職

学生からの友人かつ元同僚①にプールの誘い
(退職後も数ヶ月に一度会ってた)

元同僚①が元同僚②に「私からプールに誘われた」と雑談

元同僚②が同じフロアの元同僚③(メンタル崩壊の原因を作った人)に上記を雑談

元同僚③が尾ひれはヒレつけて吹聴。

③が同じ職場で働く私の身内に事実確認。

身内から叱責
「子ども預けてプールをと誘ったのは本当か」「職場で 仕事やめたくせに育児放棄して遊んでる と噂になっている」と言われました。

元同僚①はこんなに大事になるとは思わなかった。②と③は仲が悪いから話すとは思わなかった と。 でも同じフロアで二人とも私に対して良く思わないから想定内。①は単純に久しぶりに私から連絡があった~プールに誘われた~ だろうし実際そうみたいだけど。
元同僚じゃなく友達として誘っていること、退職後とはいえ悪い噂をされてそれを身内から苦言されるのは良い気分じゃないから今後私の情報は言わないで、と伝えました。

一応和解して、明日①が休みとの事で午前中会って話すことになりました。
感情のままに電話し和解、最終明日会うことになったけれど、正直きまずいです。
①と②は独身子なし、③は既婚で孫がいます。

コメント

仮に主さんからプールに誘ったとしても、何が悪い???って話じゃないですよね。
そんな職場だからメンタルズタボロになったんですね。

もう退職したなら元同僚なんて赤の他人、何を言われても気にしないことです。噂を鵜呑みにしてわざわざプライベートのことを叱責してくる身内も無視で良いと思います。

①は、そこまでストレス感じてまで今後も付き合いたい関係性ですか?
そうじゃなければ退職した時点で私ならフェードアウトです🥲
メンタル崩壊の原因を作った人にわざわざプール行く約束したとか言うって絶対悪意ない?悪意ないとしたら頭悪いのかな?💦って思います。