※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が初めて海に行くことになり、怖がりで慎重な性格。海に慣れさせるため、家族で事前に行くことになったが、友人家族との約束もある。娘の性格や不安について友人に伝え、娘が嫌がった場合、友人に断ることを検討中。

うちのこは、4歳ですが今年はじめて海へ行こうと思っています。
本人は怖がりで、とても慎重です。
本人は乗り気ではないんですけど、お友達から海のお誘いがあったので約束の日までに、少し慣らしておこうかと主人と3人で事前に行きます

幼稚園でプールも怖くて入れないです。
なので、行くだけで何も出来ないかもしれないけど
海ってこんなんだよとか、触ってみる?とか
本当にスモールステップが必要な娘です。

家族だけなら、娘がいやだ!ってなっても
臨機応変に帰ったりできますが、友人家族に迷惑をかけてしまわないかと…

普段離れて暮らしてる友人なので、日頃の娘の様子は見たことがありません。
娘の性格はラインで伝えています。

不安になりやすい子で、とくに初めてに対する抵抗が強く、何年もかけて納得して前に進めるタイプで。

海、大丈夫かなって
ちょっと私が身構えてドキドキしています…

多分90%嫌がります。
しかも会ったことのない私の友人家族なので。
そうなったとき、友人には断って先に失礼してもいいでしょうか。

コメント

ママちゃん

本人が乗り気じゃないのに行っても、本人は楽しい思い出なんて1つもできないし、本人の『海に行ってみたい』って言葉が出るまで連れて行くのはやめた方がいいと思います😀

子供の気持ち優先で😄

ママリ

一緒に行くのに先に帰るのはちょっと💦それなら、海じゃないところにした方がいいと思います。

それに、泳げなくても砂場セットとか持って行って、手前の方で遊ぶなり遊び方は海に入る以外にも色々ありますよ☺️

私自身海入るのが怖くて幼い頃はほとんど入ってませんでしたが兄弟が入ってるのをお菓子食べたりジュース飲んだり、砂で遊んだりして帰りたいと思ったことはないです。

大人が無理に、「いけるって!入ってみ!」って強要しなければ、子供も自分のペースで少しずつ足でも浸かろうかなって思うと思います。
後は派手に遊ばない恐怖を与えないのが一番ですね☺️

私なら、一緒に友達家族と行って先帰られたらもうどこも誘わないです笑

はじめてのママリ🔰

断ったらどうですか?

わざわざ出かけるのに娘さんが嫌がるとこ行かなくても💨

ちなみに娘はプール、水遊び大好き、潜ったりも平気ですが海は怖がりますよ?
私も海は相当透明度ないと怖いです。

はじめてのママリ🔰

海のお誘いってことは、がっつり海水浴ってことでしょうか??
私が誘った側なら、事前に娘さんの性格と、海はたぶん入れない、こんな感じになりそう、と聞いていたら、先に帰ってもなんとも思わないですけどね💦また別の機会にゆっくり遊べばいいやと思いますが。

事前に海行かれるみたいですし、そのときの様子で無理そうと思ったら断ってもいいかもしれませんね。
息子も超慎重派で、最初は水に足つけれなかったですが、棒持って波と戦ってましたよ(笑)
せっかく行かれるなら、少しでも楽しんでくれるといいですね😊