※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣くとすぐ授乳する癖を辞めたい。おしゃぶりは拒否。焦りと落ち込み。旦那は穏やか。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんです。
私の話なのですが泣くとすぐ授乳する癖を辞めたいです😭
早く泣き止ませなきゃ!という気持ちが強く、吸わせるととりあえずは泣き止んでくれるので…うまくいかないときもありますが…
おしゃぶりは拒否されます。
また賃貸アパートなので、迷惑かけたくないと焦ってしまうのもあります。

旦那はせっかちな私と違って穏やかなので、ギャン泣きしてもしばらく抱っこして泣き止ませてくれます。

泣き出したらなんでもかでも授乳!とおもってるわけではないのですが💦泣き出して、口をパクパクしてるから授乳しようとすると、旦那があやして泣き止ませてくれると悲しくて😭
我が子のことをなにわかってあげられないんだと落ち込んでしまいます。
どうしたらいいですか?😭

コメント

かおちゃん

上の子が混合だったので
(下は完ミ)
母乳もあげてましたが
その頃は泣く度おっぱい出してましたよ!
赤ちゃんもママのおっぱいで
安心したいんじゃないですかね☺️
旦那さんが泣き止ませてくれると
「なんでわたしにはできないんだろう」
って思っちゃいますよね😢
難しいかもしれないですがいつか
「泣き止ませてくれてありがとう!またよろしく!」
って思える日がくるといいですね!
言葉が通じる上の子でも
何考えてるかわかんないから
泣くことしかできない赤ちゃんのこと
わかんないのは当然です☺️
難しく考えずにいきましょ!

はじめてのママリ🔰

分からなくて当たり前ですよ😊
だってまだ生まれて1ヶ月ですよ?
ママになって1ヶ月です
私もその頃はなんで泣いてるかなんてさっぱりでした🤷‍♀️
ママが焦ってるとそれが伝わって更に泣いてしまう、だからパパだと泣き止むというのはよくあるみたいです
だから大丈夫です!!
私は「どうしたぁ?暑い〜?ちょっと歩いてみる〜?」とゆっくり話しかけながら、抱っこしてユラユラ歩いたりしてました
難しいですけどとにかく平常心を心がけてました
でも一緒に泣いたことも何度もありましたけどね😅

おはぎ

泣いたらおっぱいのエンドレスでした!
おしゃぶり代わりでしたよ😂
はじめてのママリさんの方法で大丈夫ですよ。
月齢上がれば何で泣いているのかもわかってきますし。
いい旦那さんですね😊

deleted user

泣き止み音使ってみてください☺️

授乳で寝かしつけすると癖ついて
お母さんも大変になりますので

いくつか合うやつがあると
泣いてても泣き止んでゆらゆらしてると
寝てくれましたよー!

mm

生後1ヶ月ですし、全然すぐの授乳アリだと思いますよ☺️赤ちゃんは喋れないから泣いている原因はこれ!ってわからないですし…みんな手探りなので大丈夫ですよ☺️
ひとまず口パクパクしてるってことはおっぱい欲しいサインなので授乳、違えばオムツ確認して、暑い寒いなさそうであれば、あやすで大丈夫じゃないかなと😊!

匂いとかでママじゃなくパパだと分かるとおっぱいもらえなから諦め早いって聞いたことあります🤣
パパがあやして泣き止ませてくれるのであれば、その間に身体休めましょ☺️

k

1ヶ月で赤ちゃんが何で泣いてるのかなんてわからなかったです😭2人目のときでもさっぱり😂
なので、そこは気にしなくて大丈夫ですよ😊✨
でも、すぐ泣き止ませなきゃ!と思ってしまう癖は、精神的にだんだん辛くなってくることがあるかもしれないので、赤ちゃんは泣くもの!泣くのが普通!ということだけは是非お伝えしておきたいです!笑

おっぱいというママだけの特権を使うに越したことはないので、もちろん授乳で泣き止ませるのは大アリです☺️
でも、最終おっぱいに行き着く前に、泣き顔を動画撮ってみたり、どうしたのかなー?おっぱい飲んじゃいますか〜?くらいの感じでも全然大丈夫です✨泣くことは、この頃の赤ちゃんにとって日常なので😊

ちゃば

私も今、賃貸アパートで
生後1ヶ月の男の子を
育てています🙆‍♀️

ほぼ母乳での育児ですが
機嫌が悪かったり、眠たかったりで
母乳が足りてないorうまく吸えない
もしくは夜旦那さんが見てくれる時
時はミルクや搾乳で
過ごしてます🌱

...が!
なんで泣いてるのかなんて
私も全然分かりません😂笑
おしゃぶりも嫌がります。笑

睡眠間隔があきすぎてる時は
眠たいのかなーぐらいで
後は全く!笑

なのでおっぱいすぐ出しちゃいますね🤣
安心してくれるなら
それがいいなと思いますし🍀
あげても泣き止まないなら
ミルクを足してみたり。
案外ごくごく飲んだりしたりするんです💦

旦那さんがあやしてくれるんですね✨️
もし心に余裕があるなら
少し自分の時間にしてみたら
いかがでしょうか?☺️

私があやしても、
おっぱいをあげても
暴れて体をウネウネして
泣くことがあります😂
ワンオペの時はそうは行きませんが
旦那さんがいる時は
頼っちゃって
赤ちゃんとの距離感をとり
少しリラックスする時間を
作らせてもらっていいと思いますよ🥰

あまり自分をせめず、
もし出来そうなら
旦那さんが得意なことは
おまかせしちゃお!
と夫婦で子育てしてるなー✨️
とちょっと視点を変えて
捉えてみてください🙌✨️

私も波があるタイプですが
一緒に頑張りましょう✨️

みー

分かりますー❗️
旦那からはまた❓(おっぱい?)っていつも言われます🤣
パクパクしてたらそうかな?って思いますよね❗️

縦抱きにして外に出たりしたらたまに泣き止んだりしますよ☺️
授乳以外で泣き止む方法を日中試してみてもいいかもですね☺️
(夜間は私も第一選択授乳、あとオムツ交換です)

日中だとまだ周りに気を使わずに色々試行錯誤出来るかなと思います❗️

はじめてのママリ🔰


皆様温かいコメントありがとうございます😭
まとめての返信ですみませんが、1つ1つ読ませていただきました!、
自分のほうが旦那より接している分、うまくいかないとなんで〜😭ってなりますねー😭
とりあえず授乳されてるかた多くて安心しました😭日中に試行錯誤もしてみます!