※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
妊娠・出産

大学病院での出産後の入院は、大部屋と個室のどちらがいいか悩んでいます。個室代や無痛分娩代など費用が高額で、家族との時間や旅行も考えると悩みます。面会制限もあり、個室のメリットは周りを気にせず過ごせることです。ありがとうございます。

大学病院で出産予定です🙋‍♀️
皆さんなら出産後の入院は大部屋or個室どちらにしますか😅?
大学病院での出産経験おありの方や、以下を読んで私ならこういう理由でこっちを選ぶ!ってのを聞きたいです。


個人病院とは違い、入院に必要なものはほとんど持参だし、費用も高いです😂
(大部屋利用で普通分娩65万~、帝王切開70万~で、出産育児一時金を差し引いても、手出しが結構かかる予定です)

ハイリスク妊娠なので大学病院でしか産めず、高額になるのは自分のせいだし仕方ないのですが、ここへきて個室利用にするか悩み始めました笑
シャワーとトイレ付き個室は1泊16000円なので、個室代だけで10万弱かかります💸
更に今回は無痛分娩希望してるので、無痛代10万もかかります🤣

我が家は2人で子供は終わりと決めているので最後の出産になりますが、個室代の10万で家族で何回も美味しいご飯食べられるよなぁとか、旅行行けるよなぁとか考え出すと、もったいない気がしてきて🤦‍♀️💦

現状面会はまだ全面禁止中で、今後okになっても娘とは会えません😭(中学生以下は入院病棟へ入るのはNGなんです)
夫とは会えるようになるかもしれませんが、病室ではなく面会室での面会なので、部屋が個室であるメリットは周りに気を遣わなくて済むってことくらいです🫣
病院は基本は昼夜ともに母子同室になります👶

ちなみに娘も違う大学病院(大部屋)での出産でしたが、夜間はナースステーション預かりで授乳時だけ親が授乳室へ出向くスタイルだったこと、3月生まれで出産する人も少なかったからか、大部屋でも満床になることもなく、そこまでストレスかからず過ごすことはできました👍

コメント

ちゃめ

私なら大部屋にします!
削れる費用は削りたいです😂

  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    やっぱり高いですよねぇ😂
    数日間のことだし、大部屋で頑張る方向で考えときます👍

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

同じくハイリスク妊婦です🥲
産むのは市民病院ですが、個人病院に比べてご飯等も微妙なのに高いですよね、、🫠
仕方ないですが😂
個室のお部屋はシャワートイレ付きのみでしょうか⁈😨
シャワーなしでトイレ付きだともう少し安くならないかな〜とも思ってしまって🤣←
あとうちだと大部屋通常だと4人ですが今は2人だよって言われたのですがそういうことはされてないですよね?🥲
私も悩み中ですが、少なかったら大部屋でも…と思っていて😂
回答になってなくてすみません😅

  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    ごはん、健康的ではあるんですけどね😂
    私は血圧高めなので、今後妊娠高血圧症候群にでもなったら減塩食確定だし、唯一の楽しみの食事すら辛いとか今から凹んでます😇

    個室はトイレのみとトイレ&シャワー付きの2種類なんですが、差額が1000円なんです笑
    たった1000円ならシャワーついてる方がいいなーと思って🫡

    あー!
    確かに全てのベッドが埋まらないようにしてる可能性もあるんですね🤔
    娘の時の大部屋は6人部屋だったんですが、マックスでも4人しかおらず、2人の時もあったりして、そこまで大部屋感なくて🥺
    夜は預かりだったこともあって赤ちゃんの泣き声で迷惑かけることもなかったし、授乳の時は助産師さんが起こしに来てくれたので、授乳間隔気にしなくても良かったし、意外と楽ちんで…

    でも10万はやっぱり大金すぎるよなぁとモヤモヤしてます😶‍🌫️

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦下に返信してしまいました😫🙏

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
確かに健康的‼︎その分安くしてほしいですよね笑
お祝膳もないし出産後のメニューもタイミングによってはぎとぎとしてたりするし🤣💦

1000円しか変わらないんですね😨
それならシャワー付いてたほうがいいですね😂
ただお値段がもう少し安ければなー😭😭

またコロナ流行ってきてるし少し減らしたりはあるかもですよね🤔
授乳のとき起こしてくれるのありがたいですね🥹
今回も同じ感じだと助かりますね☺️✨
とりあえず大部屋の心づもりでいて、あんまりにも人が気になるようなら途中で数日だけ個室にしてもらうのもありですかね🤣←
空いてればですが😫💦

  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    うちの病院はお祝い膳はあるんですが、全然そそられないお祝い膳でした🫠
    それにお金取られるってのも、なんか悔しいという…

    今回は娘の時とは違う病院で、原則母子同室と言われてるので多分起こしてもらえなそうです🥲
    大部屋での夜間の授乳って、アラーム頻繁に鳴らすわけにもいかないし、みんなどうやって起きてるんだろう…って思っちゃいます💦

    確かに入院日数の半分だけ個室利用なら、そこまで罪悪感なく利用できそうですね😂

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    せっかくあるのにそそられないのは悲しいですね😭
    確かに…それならそこだけでも節約したい😂←

    うちも同じく母子同室です🥲
    授乳が同じタイミングならいいけどそうでもないとちょっと気になっちゃいますよね💦
    あ、でも確かここでみんな爆睡してるから意外と気にならないって書いてるのを見た気がします🤔
    実際どうなのかは謎ですが…😅

    こればっかりは本当にタイミングですよね🥹
    出来ることなら大部屋で誰もいないことを願いたい🫠
    私もギリギリまで悩みそうです😂

    • 7月18日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    同じ病院で産んだ人に写真見せてもらったら、尾頭付きのタイの塩焼きがドーン!とのってました🐟笑
    同じ金額出すならステーキとかの方が良かったなって😂

    お互いなるべく少人数の大部屋であることを願ってます💫
    出産までまだもう少しありますが、体調管理気をつけながら、頑張って暑い夏を乗り切りましょう🌞🌴🌺✨

    • 7月18日
maki

私も大学病院で個室代が17,000円/日でした。
帝王切開なので個室利用しなければ保険適用で出産手当金の範囲内で収まる事、また、その個室代で家族でプチ旅行へ行けるなと思って大部屋を選択しました😊

上の子の時は大部屋(4人部屋)を3人か4人で利用しましたが、下の子の時はすぐに同室の方が退院&部屋移動されて他に誰も来ずまさかの貸切状態でした😆
病院のスタッフさんによると産後は個室希望の方が多いそうですよ!

  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    やっぱり大学病院ってそのくらいしますよねぇ…
    個室だけど、テレビも冷蔵庫も別料金だし、なんか悔しいですよね😤
    やっぱり個室代で色々家族で楽しめるって考えますよね🥲
    娘も初めて私と長い間離れるし、家族それぞれ形は違えど頑張ることになるので、産後落ち着いたらその10万でパーッと遊びに行きたいです🥰

    大部屋で貸切、まじ理想です🥳
    でも秋生まれの子って結構多い気がしてるので、あまり期待しないでおきます💦

    • 7月18日