※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

3歳の息子が大勢いる場面で場所見知りや人見知りが酷く、結婚式では私にしがみついて離れず、泣き出す感じでした。挙式中も限界がきていました。自閉症ASDの特徴でしょうか?

自閉症ASDの特徴でしょうか?

3歳の息子ですが、大勢いる場面での場所見知りや人見知りが酷く感じます。
初めての公園や病院はそんなことないんですが、例えば5月に結婚式に参列した際は私にしがみついて離れず、慣れるまでに時間がかかりました💦
確かに大人ばかりですが、ずっと隠れて喋りかけられても顔をそらす。
リングボーイも頼まれていたのに、嫌がって出来ませんでした😭
3歳ならもう少し頑張れてもいいような気もするんですが、終始挙式中も自分が目立つような場面になると泣き出す感じでした。
席には座っていられたんですが、最後の方は限界がきてました😵

コメント

いくみ

結婚式は、大人でも慣れてなければ緊張する人はするし、まして役割なんてあったら場所見知りする子にはキツいかと💦

年齢だけではなく性格もあるので、お子さんには荷が重かったのかな、と思います(*^^*)

ママリ

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない、としか言いようがないと思います💦

まだ3歳だから、そういう子もたくさんいると思います。
年長でもそんな感じだと、小学校生活でも困難が出てきそうです。

3歳ならそういうことは普通にあると思います。
ましてや結婚式って雰囲気もいつもと全く違いますし、恐らくうちの3歳児もリングボーイは出来ないと思います🤔
幼稚園でも3歳児はとにかく気分屋さん。さっきまでやる気満々だったのに突然「嫌だ!!」になることもよくある。皆と一緒に並べた。踊りなど間違ってても参加できたら花丸です!!と息子の通う幼稚園の主任さんが言ってました。