※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お風呂や歯磨きが億劫で、3日間引きこもっている状況です。家族には普通に子供のお世話はできるが、自分のことが億劫で困っています。夫にも臭いと言われたら、やる気が出るかもしれません。

自分のお風呂歯磨きが億劫でなかなか出来ません。
同じような方いますか?
子供の頃から、自分の清潔や健康のためというよりも他人に臭いと思われないためという気持ちで仕方なくやっている感じで、外出や人に会う時だけなんとか入っている状態です。

前は1日歯磨きやお風呂をサボるくらいで済んでましたが、今年引っ越してからその傾向が強くなり、今3日間引きこもりで歯磨きも入浴もできていません。
(汚くてすみません)
子供のことは毎日お風呂入れたり歯磨きしたりとか普通に出来るのですが…
自分のこととなるとほんと億劫で出来ません。
夫もふざけて抱きついてきたりしますが、何も言って来ません…
臭いとか言ってくれたら歯磨きやお風呂に入る気になりそうなのですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

別に出かける時にお風呂で整える人なんて沢山いるのでそこはまあ置いといても
歯に関しては歯周病が進んで将来息するだけで臭くなりそうなので私的に最近はめちゃくちゃ気をつけてます。
という私も前までは同じような生活してたのですが
今は絶対お風呂サボらなくなりました。
生活のモチベーションをあげてみるが1番効果的でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに歯周病になったら厄介ですよね。
    幸い歯周病の検査は毎回引っかかってないのですが、歯医者さん自身も歯周病で困ってるという話も聞いたことがあります💦
    今は育児に追われて本当楽しみがないので、なんとかやる気が出るようなものに出会えると良いです…

    • 7月17日
はじめてのママリ

セルフネグレクト的なかんじですね🥲

私は衛生面はやるんですが、食事を取るのが億劫になってしまって、食べないことけっこうあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにセルフネグレクトだと思います。
    実は親もそんな感じでした💦
    一時期は精神科に通ってたくらいの潔癖症なくせにどうしてもダメで…
    私も食事を食べないということもありました。他に優先するべきことがあるとどうしても後回しになってしまいます。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当はやるとスッキリとか、気持ち楽になるはずってわかってるんですけどなんか気持ち入らないですよね🥲
    気持ちゴチャゴチャもやもやして、結局だらけた毎日を送っちゃいます…汗

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ分かります!
    さっぱりするとか気持ち良いとかはありますけどそれ分かってても本当体が動かないです…
    もう子供の世話と最低限の家事だけようやくして隙さえあれば横になってしまいます😭

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私もうつまでは行かないですけど自律神経狂い気味なので気持ちとってもわかります。
    暑い日続いてますますだるいので、できることだけやって無理せずに行きましょう🥲

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

単純に疑問なんですが、ママリさん虫歯とかならないんですか?(気を悪くされたらすみません💦)
私はかなり虫歯になりやすい体質みたいで、毎日3食フロスして歯磨き、うち1回は電動ブラシ、寝る前のフッ素、定期的に歯科で清掃していても虫歯になるので
その状況を選択できることがめちゃくちゃ羨ましいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    虫歯は子供の頃からあって治療してますが、10代の頃しばらくガチの引きこもりで歯磨きやフロスなんて全然してない時期とかありましたが、治療が必要なほどの虫歯は出来てなくて拍子抜けした記憶があります。
    今も特に虫歯も歯周病問題はないですが、着色はめっちゃしやすくすぐ汚くなります…
    虫歯には重曹うがいも良いと聞きましたがどうでしょうか?

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

お風呂、歯磨きは毎日必ずですが、私は食事全然食べないです(笑)特に鬱とかでもないです!子供や主人の分は毎日手作りしてますし、料理も好きなのですが、昔から食べるの嫌いです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!お腹空いたりとかもしないですか?
    私も元々お風呂歯磨き苦手なので単に苦手なだけなのですかね🤔

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分はしっかりとっています😂
    お腹空くこともそんなにないです😂全く食べないと言うわけではないですが!子供と一緒に食卓に座って会話しながら楽しく過ごすようにはしています。ただ、一人暮らしの時は本当に食べなかったですね😅
    精神的な面で心配がなければ、私みたいに単に食べることが面倒くさい、嫌だってだけかもです。ただ、隠れ鬱とかもあるので、他にもお辛いことがあれば受診もありかな!と思います😌

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに母曰く
    私は2歳頃から食べるの嫌いで苦労したみたいです😅💦

    • 7月18日