※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのママ
妊娠・出産

つわりで日常生活に支障が出ている女性。食事はラーメンやゼリーで、子供の世話も限界。つわりが突然軽減し、不安を感じている。心拍確認のため明日病院へ。動悸や貧血も気になる。

つわりについて。

ここ1週間半くらい、食べても食べてなくても気持悪く、家事や育児ができない状態でした。
息子は幸い一人遊びができるので、リビングのソファーで横になりつつ様子を見て、最低限の家事(食器洗いや洗濯)をする毎日でした。

主人にも外食をお願いし、晩御飯を作らなくてもいい環境を作っていました。

私の食事ですが、麺類(主にラーメン)かゼリー、たまに冷凍ご飯をチンして冷まして、ラーメンの残り汁をとっておいた中に入れたり、ズボラ・ササッと食べられるもので補っていました。
それ以外にも色々試したりはしましたがどれもダメで、横になっていてもしんどいくらい、気持ち悪くて憂鬱な日々でした。

ここ数日、天気の良い日が続いていることもあり、子供を連れて散歩やお買い物に行くのも気分転換や子供のためにと思うのですが、思うように体が動かず、子供に対して申し訳ないと思いつつ、毎日ソファーから遊んであげるのみでした。

いつまで続くの?
早く終わって欲しい。
もうやだ。
と思う日々で、ここのサイトでつわりや妊婦さんの悩みなどを読んだりして気を紛らわしていました。
私と同じくつわりで悩んでいる人などを見かけると、自分だけじゃないよねって、少し励みにもなりました。

そんなこんなで今朝もやはり起きたところから激しいつわりが襲ってきました。
いつもは旦那の出勤に合わせて起床し、旦那に子どもをお風呂に入れてもらって(肌が弱いので清潔にして薬を塗るため。)ミルクやその後の処理は私がしていました。
なのにそれすらも困難で、起床はしたものの、布団から出られず、旦那に一言断って横になっていました。

その後いつの間にか寝てしまい、お昼頃に子供が起きたのを境に私も起床し、ミルクをあげて、その間にぱぱっと昨日の残りの炊き込みご飯(昨日は少し頑張って旦那のご飯作りました。)を食べて、子供の面倒を見ていたのですが、ここ1週間半よりもほとんど気持ち悪くなくて、不思議だなと思っていました。

今日はラクだなーと。
今日はつわりがない日なのかな?とか、思っていたのですが、あるコラムで流産したらつわりもなくなると書いてあって少し不安になりました。

憂鬱な日々から解放されて、楽ちんでしょうがないのですが、つわりが無いのも不安だなぁと、複雑な気持ちです。
ちょうど明日、心拍の確認や胎児の確認をするために病院へ行きます。
その時に見てもらえばわかることなんですが…

気持ち悪いのは無くなったけど、動悸?貧血?が出てます。
ぱっと立ったりすると走ったみたいに心臓がバクバク。
最近食べれてないことや水分を取れていないことが繋がっているのか、息子の時も動悸があったので、妊娠が原因か、分からないこともあります。

ですが、ものすごく気持ち悪い日がしばらく続いて、1日1食で耐えていたりしたのに、いきなり気持ち悪くなくなるものなんでしょうか?
そういう日もあるのでしょうか?

何かわかることがありましたら、コメントよろしくお願いします。

コメント

3人のまま♥

つわりつらいですよね。
私も今10週で毎日気持ち悪くて上の子達の事ちゃんとやってあげれてません。
洗い物も旦那がしてたり…
でもすごく気持ち悪いときと、あれ?ちょっとましかも?みたいなときと両方ありますよ!
ましかも?のときはご飯たくさん食べれるし食べたいものも揚げ物とか(苦笑)
でもだめなときはほんとだめです!
だからあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ✧‧˚
明日の検診楽しみですね!!

• にじのママ

にじのママ

よかったです。
    同じような人もいるなんて、ホットしました(*´꒳`*)
    いつもだったら絶対食べられない炊き込みご飯が食べれて、あれ?って思ってました(^_^;)
    このまま気持ち悪くないといいけど絶対戻るんだろうなぁと思うと、気が重いです。笑

• 2月8日
トム*

確かに流産の傾向でつわりがなくなるというのはありますが、私も波があるつわりで楽な日もありましたよ✨
そしてだんだんと軽い日が増えて気づいたら治っていたという感じでした^ ^(つわりは7w〜15wでした)

お子さんがいる中でのつわりは私には想像もできないくらい大変だと思います💦

これからは楽な日にできることをまとめてやっておいて、しんどい日は安静に過ごされたらいいと思います!ピークはまだこれからなのかもしれないし(ノ_<)

明日の検診で無事に成長を確認できることを祈ってます!

• にじのママ

にじのママ

つわりって波があるんですね!
    息子の時は食べづわりだったので、四六時中何か食べていました。
    波とかなかったので、こういうつわりを経験している今、手探り状態です。
    もうしんどくて嫌だー、妊婦やめたい。なんて思っていたのですが、無くなると不安になり…
    明日の検診、確認できたらいいなと、少しドキドキです(´・ω・`)

• 2月8日
くみこ

私も6〜12週までの間に、2日間✖️5回くらい、すごく軽くてごはんもにおいも大丈夫で、っていう日がありました!!
私もネットの情報を見て、めちゃくちゃ不安になりましたが、結局また気持ちわるくなり…(>_<)
つわり、あってもツライし、なくなっても不安だし、なんなんだって感じですよね😓
私も動悸もけっこうありました!気持ち悪さがひどすぎて気にならなかったけど、ラクになると動悸が目立って気になります(^_^;)
でも、赤ちゃんには何事もなく無事ここまできました!

じんママさんの2人目の赤ちゃんも、おっきくなれーおっきくなれーー‼️♡

• にじのママ

にじのママ

コメントありがとうございます!
    軽い日があるんですね!
    なんかほっとしました(^^)
    だけど、また戻ってくるのもツライ💦笑

• 2月8日