※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫と別居中で、在宅で仕事をしてお金を貯めて家を出たいと考えています。子供のために頑張れば幸せになれるでしょうか?

夫と別居中です。
夫はアスペルガーの気質があり、なかなか一緒に生活するのが難しい人です。
実家に帰ってはきましたが、母は少しだけ難しい気質があり、やはり大変です。
私は鬱の既往歴があり、すぐに働くことができません。
もう色々ダメ人間で子供に申し訳ないです…。
在宅で何か仕事ができればお金を貯めて家を出られるかな?と考えています。毎日やる気が出ず、すぐに疲れてしまって、ダメ人間なんです。
こうなってしまったのは自分が悪いのかな…と色々考えてしまいます。
今日は母が逆上して、海に入ってやる!と家を出て行こうとしたのを止めに入ったら突き飛ばされ、頭を打ってしまいました。
こんなことは滅多にありませんが…まだ5歳の子供も止めに入り、泣きながら一生懸命止めているのを見て、「このままではダメだ」と感じました。
きっと普通のお母さんは、どんなに頭にきてもこんなふうにならないですよね?
色々凹んでしまって、誰かに聞いて欲しくてついここに書いてしまいました。
相談できる友達もいなくて…。
こんな状況ですが、私が頑張れば子供を幸せにしてあげられるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

当事者ではないのでなかなか気持ちを理解してあげることは難しいですが、、参考になれば

私の友人にも似たような子が2人います。
友人Aちゃんは旦那がアスペルガー、自分も自律神経に疾患を抱えていて、産後鬱手前でした。
その子の場合は夫婦お互いに結婚に向いていたタイプで、旦那も自分の病気に向き合ってくれたからこそ改善に向かっています。その子の場合は働く事が余計に苦痛になっていたので、働けない分節約をかなりしています。今は幸せそうです。

友人Bちゃんは鬱持ち、旦那は病気というか人として問題ありな人です
つい最近離婚しました
母親も毒親で、母と揉めて私も幼馴染で母親とも面識があるので止めに入ったり警察呼んだりと深く関わってきました。
その子の場合は、外に出て働きに出ることで精神面は改善されました。

どちらにしてもなにかひとつだも行動することが大事だと思います。まず、できることからやってみる。辛い場所からは逃げる。なあなあにせず旦那との問題を片付ける。
頑張りたいって気持ちがあるならまだ改善できる余地はあると思います。
頑張ってください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    同じような境遇の方もいるのだと勇気が出ました。
    友人とも疎遠になってしまって…。
    妹から「子供を守れるのはお姉ちゃんだけなんだよ」と言われ、この子の人生は私にかかっているのだとハッとしました。
    とにかく自力で頑張るしかないけど、気持ちがまだ回復しておらず…
    オンボロでもいいから、家を借りて実家を出ることを目標に頑張ってみます。
    たまに、優しいお母さんのいる人が羨ましく感じます😢
    いつも毒親な感じではなく、スイッチが入ると大変なんですよね…
    私が我慢して、ついに溢れ出て言ってしまうと100倍になって帰ってきて収集つかなくなるので…

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人Bちゃんは幼馴染なので厳しい言葉もはっきりと言いましたが、毒親がどうとかではなく、自分が常識を持って考えた時にどんな親でも実家に置かせてもらってるのは自分なんだから、そこは我慢するところだよねと
    そこすらも頼りたくない、我慢できないと思うなら旦那のところで自立できるまで我慢するしかの2択だと思います😓

私も離婚していて、離婚前に実家に帰った時期がありましたが親とそりが合わず、1ヶ月も持たずに実家も出ました。
    パートもしてましたが日払いで知り合いのところで働かせてもらい、その日暮らしでホテル生活を1ヶ月ほど経て部屋を見つけました。私の場合は根性だけはあるタイプなので😂鬱の方をなかなか理解することはできないので、そこは申し訳ないですが…🥲なるようになる、なるようにして生きて子育てしてる人間もここにいます😂笑
    ということをぜひ頭の隅に置いといてください😂

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけハッキリ言ってくれるお友達がいるのは幸せなことですね。
    自分でも弱い人間だと自覚しているので、頑張りたいなと思っています。
    お子様を連れてのホテル生活、とんでもなく大変でしたね…私もまだまだ甘いなと気づきました。
    貴重な時間を割いてコメントをくださってありがとうございます!

• 7月19日