※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

次女がトイレに連れて行かれた経験が初めてで、トイトレの進み具合について心配している女性がいます。どう思われますか?

トイトレ早すぎるのは良くないと言われていますがどう思いますか?

さっき次女が私の手を引きトイレへ連れて行かれました😅
なのでトイレする?と聞くと頷いたのでオムツを外すとトイレによじ登りおしっこをしました😳

最近は長女がトイレに行くタイミングで自分もと言うので座らせたりはしてましたが、リビングで遊んでたのに手を引いてトイレに連れて行かれたのは初めてです😳

コメント

ルーパンママ

凄いですね😲
本人がトイレに連れて行ってくれる時はトイレで。
それ以外はオムツで…
と、ゆるーくやられてもいいかもですね😊

• みぃ

みぃ

ほんとビックリしました😳
    今までも長女の出来ることは自分(次女)も出来るやろって思ってるんだろうなと思う節はあるんですが🤣
    ゆる~く始めてみます😆

• 7月16日
ママリ🔰

本人がやる気があって出そうなタイミングで座ってくれるならいいと思います☺
腹部に力を入れて無理やり絞り出すのが良くないらしいので、「ここに力を入れてなんとか出してみて」っていうのはやらない方がいいって感じですかね。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます♫
    出なかったら適度なところで下ろそうと思います😊

• 7月16日

良くないのはおそらく3歳までの子供は大人と違って力を入れて排泄するからなのとトイレまで我慢ができないからなのかなと思うのでうちはその通りなのかなと納得していますすごく偉いですねおしっこ我慢してトイレで自分から行ってくれるなんてすごいですなので自分から行ってくれるときだけ連れていけば問題ないと思います。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます♫
    たしかに力入れてる気がします😳

• 7月16日

早すぎるの良くないんですか?😳
我が家も同じような感じで、お姉ちゃんがトイレに行くのをみて真似して自分から座っていて、うんちも一歳8ヶ月には成功していました。今はうんちはほとんど自己申告でトイレ、おしっこはたまに自己申告、おむつでしていることもあります。
トイトレも疲れるので率先してはやらず、たまに誘ったりゆるくやっています🙄

• みぃ

みぃ

うちも長女がゆるトイトレで外れたのでそんなにやる気ないんですが、結局あのあとも4回トイレに行き3回おしっこしました😳
    このままやる気のないトイトレ続けてみたいと思います🤣

• 7月16日
はじめてのママリ

小さいうちから親側が無理に外そうとするのはよくないかもしれませんが、子ども側にやる気があるなら、早すぎることはないと思いますよ。

• みぃ

みぃ

やる気はあるみたいなので今はそれに付き合っていこうと思います😊
    ありがとうございます😄

• 7月16日
うさこ

1歳後半なら早すぎることもないのかなと。布おむつが当たり前の時代はみんな1歳代でおむつ外れてたと言いますし、なんの弊害もないですよ😊

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😄
    昔は早かったですもんね😆

• 7月16日