※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ファミリーカー購入か、カーリース続行か悩んでいます。解約金込みで買い替えが高く、待つとお得ですが不便。どうしたらいいでしょうか。

車の買い替えについてご意見ください😣
私がパッソ(小型普通自動車)5年目、夫がコンパクトSUVのカーリースです。

2人目の妊娠が分かりファミリーカー購入を検討しましたが、カーリースの解約金が50万必要です。

ファミリーカーを望む理由は、車内が狭く荷物が乗らないことと、チャイルドシート2台を後部座席にすると子どもの世話がしずらいことです。

買うなら残クレで、1年あたりの支払い額は買い換えたほうが安くつきますが、解約金50万を含めて考えると買い替えたほうが高くなります。

カーリース満期まで4年待つのが1番お金がかからないですが、不便なのがネックで…どうするのがいいですかね…

なるべくお優しくお返事くださると嬉しいです(豆腐メンタルで…)

コメント

はじめてのママリ🔰

車2台は必須ですか?
自分だったらSUVの解約金無くなるまで乗ると思いますが、どうしても乗り換えたいならヴェルファイアやノアなど大きいファミリーカーはその状況で贅沢だと思うので、シエンタやフリードにします☺️
新車も一括で買えないならお金もったいないので貯金からかえる中古か、せめてローンでかえる中古にします!

ままり

パッソを買い替える選択肢はないですかね?🥺解約金50万はもったいない気がします🥺

ママリ

子供2人軽一台で生活してましたが、その状況ならそのまま四年過ごします😊

りーちゃんママ

そのまま4年過ごして、遠出する時や車で旅行行く時だけレンタカーでファミリーカーを借りるのはどうですか?

ママリ

皆さんありがとうございます!
お話をきいて、ひとまずお腹の子が半年経つ来年9月頃までは遠出しないでしょうし、一年今のままで様子見てみようと夫に話してみます!