※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目と2人目の育休を続けた経験のある方に質問です。1人目の育休中に2人目を妊娠し、産休育休を取得したいと考えています。同じ経験の先輩方に、一時保育の利用やお金面での困りごと、後悔などを教えていただきたいです。家族の協力は得られるとのことです。

1人目と2人目育休続けてとった方に質問です。
仕事は公務員(看護師)をしています。
1人目妊娠中悪阻もキツく切迫で早めに産休に入ったりとトラブルが多かったので、
1人目育休中に2人目妊娠しそのまま産休育休に入ろうと思っています。
上手くいくとは限りませんが一歳半から二歳差がいいなと思っています。

同じような先輩方、
1人目ちゃんは一時保育など利用しましたか?
一度仕事復帰しとけばよかった、と後悔はありましたか?
お金で困ることはありましたか?

実家、義実家は車で1時間ほどで協力は得られます。

コメント

ママリ

同じく公務員の看護師で連続育休予定です。同じく切迫で5ヶ月から休職してたので計画年子です。まだ初期なのでなんとも言えませんが、また切迫になっても通常保育は利用できないと言われたので、万が一の時は一時保育や実母のテレワーク、夫の平日公休を利用する予定です。
経済面では産前産後8週間は社会保障料免除された給与が100%出ると思うのでそこはあまり心配していません。
ただ、保育園に落ちて育休手当延長したかったのですが、同じ手法で延長する方が多いのか、職場に保育園申し込みの意思を伝えたら「受かったら働いてもらうよ?」と言われ、怖気ついて辞めたので、産休までの育休手当が貰えないです😂育休手当延長せずに1歳5ヶ月差だと1ヶ月間だけ何も支給されない月があるだけで、あとは育休手当か産休中のお給料が入る感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師は切迫多いですよね。2人目もきっとそうなりそうで。。
    私も一歳、一歳半と手当延長を狙っているのですが職場に何と言おうか悩んでいます。

うちの市は噂によると融通きかせてくれるみたいなので、そこは大丈夫そうなのですが。。貰えるものは少しでももらっておきたいですよね。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

私は元々一年半育休申請していたのですが、妊娠報告する前に、保育園に一歳で途中入園できたら働きたいですって伝えました。うちの職場は看護部の目の前で保育園の申込書を書かなくてはならず、育休延長希望って申込書に書けないので諦めました…他のところは申込書のコピーの提出を求められることもあるみたいです。うまく落ちれたらいいですよね😣

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー、目の前で書かないといけないって厳しいですね。うちの職場がどうなってるか不明なので、手当一年しかもらえないことも覚悟しておかないといけないですね。

• 7月16日
☺︎

看護師で公務員、2人続けて育休中です🤭一時保育は産後に一度だけ利用しましたが、自宅保育の限界がきて上の子は2歳から通える幼稚園にいれてます☺️コロナがまだ流行っていた時期だったのもあり、わたしは仕事復帰しないことを選んだので後悔はないです🥹復帰するなら時短なので、一度復帰しない方が育休手当も減らないです☺️お金で困ることは今のところ特にないです👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短で復帰するよりもフルタイム時代で計算した手当の方がありがたいですもんね!2歳から通える幼稚園もあるのですね。貴重な情報ありがとうございます♪うちの市でもないか探してみますね!
    お金で困ることはないとお聞きできてよかったです。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちも公務員です🌸
3人続けて産休育休とりました!

一時保育の利用はなし。

復帰しなかった後悔もなし。慣れるまで大変な時期もありましたが、今思えば子どもの成長をずっと側で見られるっていうのは貴重な時間だなと思います。…が!働いてた方がラクじゃない?!ずっと家にいるの、まじしんどい!!!育児まじしんどい!!!!って思うことももちろんありました🤣これは働いてても逆のこと思うかもですが。

お金は正直、働いていた方が入るし、その間新居も車も購入したし、、余裕〜👍ってことはありませんが、ずっと手当てももらえたのでなんとかなりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な時期に一緒に過ごせることはとてもメリットですよね。これまでのお金の使い方じゃ確実にカツカツになるので
    手当の範囲内でうまくやっていけたらなと思ってます。

3人連続の方のお話とてもありがたいです!!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、給付金は毎回一年しか貰ってませんか?

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給付金…育休手当てのことですかね?…は、保育園の保留通知で、次の子の産休に入る前までもらってます。(1人目〜2人目は2ヶ月間延長、2人目〜3人目は半年間延長)
    ちなみに今回4人目で、実は4人続けて産休育休予定です😅💕

旦那さんの稼ぎが普通にあって、自分も手当てが入る見込みがあって、さらに実家・義実家等なにかあったときに助けてもらえたり息抜きができる環境があるのであれば、続けて出産できるのはかなりのメリットかと思います😊👍✨
    デメリットはやっぱりお金の面と、1人で子どもを見る時間が長いこと。そして復帰まで期間があくので、果たして復帰後きちんと仕事ができるのか…今のところ不安ではありますが、あとはなるようになれ!です🤣🤣

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人目素敵ですね❣️😍
    旦那も公務員なのでめちゃくちゃ稼ぎがいいわけではないですが、暮らせないこともないって感じです♩
    ちなみに上3人のお子さんはもう保育園に入園できるのでしょうか?

はい!育休手当のことです!
    私も延長したいなと思ってて、

①最初職場には三年育休とりますと伝えましたか?
    ②職場にそう伝えておいても保育園申込して保留通知もらうのは問題なくいけましたか?
    ③職場にはその都度保育園保留になったので手当延長しますと言わなければいけないのでしょうか?😭💦

差し支えなければ教えてください♩

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上2人は今幼稚園です🌸子ども園に入れたので、復帰しても同じ環境で時間延長で預けられます🙆‍♀️💕

①一年で復帰ととりあえず言っていて、その後延長しました。もともと3年と言ってしまうと途中で変えられないけど、延長は一度だけ変更できるので👍万一何か事情が変わった場合にも対応出来るようにしておきました。

②保育園の申請や保留通知については全く問題なしです。

③わざわざ手当て延長お願いしますとは言わないです!🤣普通に育休延長が通れば、あとは手当ての申請出すだけです。もらうのはこちらの権利なので何か言われることもないと思いますよ😊

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!こども園だったらそういうことも可能なのですね🥳♩

たくさん教えていただいてありがとうございます!!すごくためになることばかりでした!

• 7月16日
ふろっぷみたいになりたい🔰

看護士でも公務員でもありませんが、参考になれば…。

2人目の産休開始が4月半ばだったので上の子には4月1日から保育園に入って貰いました。

4/1保育園入園
4/1~途中までは育休
産休まで有給復帰(就労扱いの為上の子育休終了)
4月後半から産休
です。
育休給付金の条件が足りて無いか不安な場合はもう少し復帰しても良かったかなとは思います。

お金で困ることよりかは、上の子の相手を思うように出来なかったり、尿もれが頻回になったことの方が私は困りました。

保育料と給食費は地味に痛いのは痛いです。後は保育園から風邪を頻繁に貰ってくるので、妊娠中から今もですが不安で仕方ないです。
もし同じように心配でしたら、預かって貰えるなら実家、義実家の方が安心かもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給復帰という手もあるのですね♩

たしかに保育園で風邪もらったり妊娠中上の子を見るのは大変なことも多いですよね。
    頼れるところは頼ってうまくやれたらなあと思います。ありがとうございました♪

• 7月16日
ちの

うちは産前産後だけ一時保育使いました!
お金はずっと1人目と同じだけ手当が出ていたので大丈夫でした。

地域によりますが、上の子も自宅保育園で下の子の育休を取ると、
いざ復職のときに、2人同園同時入園させようとすると、かなり狭き門になります😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当が変わらないのはメリットですよね!経済面は大丈夫といった話を聞けて安心しました。

たしかに2人同時の壁はありますよね。その辺は運ですがうまくいくといいなと思っています。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに給付金は一年しか貰わなかったですか?

• 7月16日
  • ちの

ちの

上の子で1年+有給2ヶ月
    下の子で給付金2年貰いました!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二年貰われたときは職場には最初から二年休みもらいますと伝えてましたか?
    それとも最初は一年と伝えて延長されましたか?

• 7月17日