※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の点数は時短でも変わらず、遠い職場は少し優先されるが点数は上がらない。

来年度から保育園に入園予定です。

点数表というものがあるそうですが、
時短だと点数が低くなり優先度が下がるのでしょうか?

今たまたま見たサイトでは、
「市役所に聞いたところ、時短勤務でも契約上の勤務時間で点数が付けられると言われた」と書いていました。

「子供が3歳まで時短勤務できる権利は法律でも認められているため、
実質6時間の時短勤務でもフルタイムとみなされて点数は変わらない」
とのことです。

確かに知人は1時間時短しているのに、会社から出してもらった書類にはなぜかフルタイムの時間が書かれていたらしく、不思議がっていました。

ですがその知人は、3歳で引っ越しにより転園した際に、
書類とお迎え時間が矛盾しており突っ込まれたと言っていました。
(適当に答えて、深く突っ込まれることもなく終わり)

Yahoo!知恵袋を見ていると、
フルタイムの予定が急遽時短になりそうだがバレるのか?という相談を見つけました。
お迎え時間と書類が矛盾したためバレて自治体に報告されたというアンサーの方を見ました。

ということは、やはり時短の時間で点数が決まるということですか…?
私は家(保育園)から職場がかなり遠いため、おそらく2時間の時短になると思います。
旦那は職場がもっと遠いためあてになりません。。
職場が遠いというのは、同じ点数の方がいた場合に少し優先されるようですが、
点数自体は上がらないので気になっています。。

コメント

ママリ

時短勤務でも契約上の勤務時間になるかどうかは自治体によるかと思います。
私の自治体は時短勤務でも契約がフルタイムならフルタイム扱いでした。

なので認可園の場合は自治体に確認された方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    自治体に寄るのですね…
    フルタイム扱いの自治体なら、矛盾に突っ込まれることもないということでしょうか。
    里帰りが終わり次第、役所に話を聞きに行きたいと思います!

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    私は保育園から時間に関しては突っ込まれていないので、特に何もないと思いますよ☺️

    • 7月16日
haru

自治体によると思います🥺
わたしの職場の先輩で、時短勤務として働いてるけどフルタイムの時間で申請して通ったと言う方もいますが、わたしの住んでいるところは契約通りの時間で申請と言われました🥲
あと、通勤時間も考慮されるところとされないところがありそうです!別の先輩は通勤時間も勤務時間としてみなさているようで、労働時間は120時間未満の短時間保育になりますが、通勤時間込みで標準保育時間で預けていると聞きました!

自治体によって曖昧な部分もありそうですが、お住まいのこども課みたいなところに聞くのが間違いないと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    通勤時間考慮されるのか、点数票を見ていたら、勤務時間長い扱いの人はされなさそうでした😱
    もう十分に点数あるからこれ以上加点してやらんということなんですかね😅

    また改めて問い合わせしてみます!

    • 7月26日
みさ

みなさん答えていますが、自治体によると思います💦
うちの自治体では実際の勤務時間で判断され、契約時の勤務時間は関係ありません。
毎年2回、就労証明を提出し、申請時の勤務時間と矛盾がないか確認されます💦
知恵袋の方はうちの自治体とおんなじような感じの自治体にお住まいなんでしょうね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    毎年2回も提出あるのですね😱
    自分の自治体に問い合わせてみます🥲

    • 7月26日