※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

5歳の娘が泣き続ける悩み。他の子供と比べて育てにくい。どう声かけると落ち着くか相談。

5歳の娘、一度泣き出したら1時間半くらい大泣きします。
酷い時は2時間くらい。2歳の頃は5時間くらい泣き続けたこともあります。
しかも最初は大したことない事から泣くのですが、どんどん泣き声がおおきくなって1時間しても泣き止まないことに私が腹を立ててさらに大泣きが続くってゆーのを1週間に4〜5回ほどあります。
小さい頃から育てにくい子でよく保健センターなどにも相談行ってたし、幼稚園教諭の姉にも、珍しいタイプで私も分からないと言われるほどちょっと、かわった性格です。

わたしだって怒りたくないけれど、限界の限界が来てしまうと怒鳴ってしまいます。

この子は私の自信とかを吸い取っていく感じがして、泣かれたら、またか…と思ってしまいます。どんどん自分が嫌になってくるし娘の事も見るとため息がでてしまいます。

周りの子は30分以上泣いたことないって聞くし、下の男の子も、大泣きしてもちゃんとお話すれば、ある程度泣き止みます。
お友達のママも泣き出した娘を見て、「○○ちゃん、すごいね💦どうしちゃったの?」と何人にも言われたことがあります。

同じような年代で、同じような子をお持ちのお母さん、どのように声かけしたら、落ち着きますか?💦

コメント

ぽこ

うちの5歳の娘もはじまると長いです😔
幼稚園から帰ってくると毎日ギャーギャー喚き始めます。
1時間と言われるとそれ程長い事は少ないですが、どうにもならない時は耳に届いてないので、
"下の男の子はお話すればある程度で泣き止む"とおっしゃってますが、お話する余地も与えてもらえません。

そういう時は諦めて放置するんですが、(泣きたいだけ泣いてくれ。と)
そうなると長いですね!

毎日、怒鳴り散らしててよく通報されないな。ってくらいです。

応えになってませんが、下の子が気を逸らしてくれたり、
お菓子だしてみたり、なんでもないのに「え!なにこれ!みて!!」と大袈裟にいってみたり場の雰囲気を変えるようにしてます。
でも何より、下の子のおふざけが神🥺

• りい

りい

こっちが落ち着いてお話ししても、届いてません💦
    同じです🥺

放置してもついて回って来るので余計にイライラしてしまったり😭

なるほど!その場の雰囲気を変えてみるのやってみます🥺

はいっ下の子のおふざけがほんとーに癒しです🥺💕

• 7月16日
  • ぽこ

ぽこ

分かります!
    ついて回ってくる事あります。
    そこで泣いてればいいじゃん。と思ってしまう🙉

上の子可愛くない症候群じゃないですけど、イライラの場面が多すぎて
    下の子が可愛い可愛い。になってしまって余計それが上の子としては気に食わないんだろうんな。と…
    分かってはいるけど下の子のおふざけが救い🥺✨

あとは真面目に理不尽な喚きに付き合ってるとコチラが疲れちゃうので、片耳イヤホンで音楽聞いたりして目はたまに娘みる。『わー、まだ泣いとる』なんてやってます🤭
    安全性は問題ないのでおすすめ。

• 7月16日
みどりいろ

私自身の話になっちゃいますが、幼稚園の頃、嫌なことや悲しい事があると1時間くらい泣いてました。

暴言吐きながらベットの上で一人で泣き喚き散らしてました。

私の場合は口下手で、嫌な事があったりしてもなかなか母にうまく説明できず、伝えても否定されたりして、ストレス溜まって‥泣くしか方法がなかったんですよね。

泣いた後はだいぶスッキリして、目が腫れてる状態で夜ご飯食べたりしてました。

小学生に上がるくらいには、落ち着いた記憶があります。

まあ、大変かとは思いますが、泣くことがストレス発散になってるならそれで良いのかなと思います🥲泣く部屋とか作ったら良いかもですね。