※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&Y mama♡
ココロ・悩み

3人目の子供を考えている葛藤について話したいです。

同じような方がいたらお話ししたいなーと

〝3人目の壁が厚い!”と言いますか…
経済面も自分のキャパも3人目はむりかなーと思う気持ちもあり、何より今は子供が2人とも小学校と幼稚園に行くようになって自分の時間ができたことが大きく、
パートも少しですがしていて、また自分の趣味の時間も持てるようになったし、子供達もだんだんと出来ることや意志疎通の面でも楽にはなってきたこと、なので実家にも預けやすくもなってきたというところでして
1番の理由は自分がスポーツをずっとやってきて今もチームに所属していて試合にも出ているので、やっと打ち込めて楽しめるようになってきたところで妊娠出産したらしばらく練習や試合ができなくなることが1番嫌で避妊をしていたのですが…

だんだんと最近は
知り合いや友達の出産報告を見たり聞いたりした時に『うらやましい…いいな…』と感じるようになり、あれ?あんなに3人目はいいやと思っていたのに、気持ちが変わったのか?と、3人目が欲しい気持ちが出てきました!
子供達も最近周りの小さい子をかわいがり「ママ赤ちゃん産んで〜」と簡単に言ってきます。笑
一男一女授かれて今幸せなので、これが我が家の完成系だなと思っていたのですが…
人生一度きり。もし病気になったり死んでしまったら私の子孫はもう残せない。なら今健康でまだ年齢的にもいけるわけだし、後悔するくらいなら経済面もキャパも、自分の趣味活動を抑えてでも3人目がいてもいいんじゃないかな。
今いる子供たちが本当に宝だから、パパと私の間にもう1人宝がいてもいいんじゃないかな。
パパと私の子供をもっと増やしても幸せなんじゃないかなと考えるようになりました!
でもやっぱり、出産子育ては一時的なものでなく育て上げるまで続くもの。本当に今の気持ちだけで3人目に、臨んでいいのか。それともやっぱり欲しいのか。
葛藤しています。。。(´;ω;`)
同じような気持ちの方とお話ししたいです🥲

コメント

ママリ

状況が全く一緒です。
うちも6歳と4歳、一姫似太郎です。年齢も私もずっとスポーツやってて、最近は子供たちも大きくなり練習についてきてもらったり、試合したりかなり楽しんでます。
仕事もフルタイムでずっとやってきて、凄く楽しくなってきたし充実してるなーと思ってましたが子供達にも赤ちゃん欲しいと言われたり自分の年齢も考え赤ちゃんを意識するようになり欲しいと思った時にはできないかもと思い、主人に相談しました。主人はずっと3人目欲しかったらしく、夫婦で話し合い先月から少しづつですが妊活してます。後悔するくらいなら、3人目産もう、趣味も仕事も子育てもなんとかなると思い踏み込めました。少しの気持ちがあるなら、夫婦で話し合うべきだと思いますよ。

• M&Y mama♡

M&Y mama♡

コメントありがとうございます✨
    すごい!本当にとても状況がよく似ていますね☺️‼️
    主人とも話し合っていて、主人はできたら嬉しい!でもがっつりと妊活したいわけではないな〜という感じで授かりものだしねー!って感じで、やっぱり私が負担になることが多くなるので私の気持ちを大事に!と言っているんですが、私が踏み込めず、かと言っても諦めもできずという感じでして🥹

• 7月16日