※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の喧嘩に悩んでいます。性格の相性や落ち着くか心配。周りの影響も気になります。

年中の息子のことで相談です。

お友達と叩き合い、掴み合い、言い合いの喧嘩になります(いつも決まった子です)。
その子とは性格の相性が悪いのかな?とも思いますが、家が近所で小学校も同じ学区の子です。
この先も長い付き合いになりそうです。

そして今日、初めて掴み合いの喧嘩する姿を見ました。
その時は夫が止めて息子を叱ったのですが、向こうのお父さんは何もせずで…心底はモヤモヤ。
結果、自分だけが怒られた、という感じになっていて酷く泣いて少し可哀想にも感じてしまいました。

また、保育園の先生の話では、好きな女の子に意地悪もしてしまうと聞いています(男子特有のやつ)。
私が普段から怒ってばかりいるからかな…と罪悪感も感じています。

年長さんや小学生になったら、この気性?の荒さも落ち着くでしょうか?
昔よりは落ち着いてきましたが、癇癪も起こします。
同じような男の子ママいますか?

近所のお母さんで、よく遊びに誘われるので、また喧嘩になるなら無理して遊ばせたくないな〜とも思っています…。

コメント

おむすび

我が家の話ではないですが、
うちのすぐ近所に、今小学2年生の男の子がいるお宅が2件隣同士であって、ちょうどその子たちが年中さんの代からの知り合いですが、
ほんっっとうに遊ぶたび喧嘩してました🤜
でも休みの日は絶対一緒に遊んでて、でも結局喧嘩してどちらかが拗ねて家に入るって感じで💦
1人の子の親御さんが厳しい方なので、2人ともをビシッと叱っていました😌

その子たちも小学生になり、うちの子も幼稚園に入ったりなんだりでこの前久しぶりに一緒に遊んだら、男の子たちがお互いに大人になっていて譲り合ったりしっかり話し合ったりして喧嘩もなくなっていてびっくりしました🤣🤣
心のどこかで、いつか絶交してしまうんじゃないかと思っていたのでwwwww

今は無理に遊ばせる必要はないと思います(´・ω・`)
今はお互いがぶつかってしまうだけだけど、数年すればぶつかっても自分達で解決できるようになると思います✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    そうなってくれると理想です!でも私は他人の子供にビシッとは叱れなそう😂

数年経てばまた変わってきそうですよね。
    気長に待ちたいと思います!

• 7月15日
ママリ

他のお子さんとは上手く付き合えていますか?
またお相手のお子さんはどうなのでしょうか。

落ち着く子もいるし、落ち着くのに時間がかかる子もいます💦

無理に遊ばせる必要ないと思いますよ。
正直に言って断ってもいいし、用事を理由に断ってもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の子とはそこまでトラブルはありません(他の子が我慢してくれている、大人な対応わしてくれている、ってのもあるかもしれません)。

保育園の先生からは、相手のお子さんは手が出やすい子、おもちゃを独り占めしてしまってよくトラブルになる、と聞きました。
    でも、本当のことはよくわかりません。

自分の気持ちを上手に伝えられるようになるまでは少し距離を置くのも一つの選択肢かもしれないですね🥲

• 7月15日