※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てストレスでイライラし、家を出てしまった女性の相談です。旦那と子どもに当たりすぎてしまい、感情が整理できず困っています。

こどもを置いて家出しました。
4歳と1歳の息子がいます。
旦那が24時間の仕事をしているため、
ワンオペの日があります。
最近1歳の息子のイヤイヤ期が始まり
ちょっとしたことで大泣きして癇癪を起こします。
ワンオペの日は自分しかいないししかたないと思えるのですが
旦那がいる日の方が頼ってしまって、息子の泣き声を聞くと心の余裕がなくなり、大きな声で怒ってしまいます。
それをみて、上の子が気を遣ってきているのもわかります。
自分の情緒がおかしいとも思っています。
そしてさきほど、1歳の息子のオムツの履かせ方がわるかったことにより、少しウンチが漏れていて、手伝って欲しかったので旦那を呼んでもなかなか来ず、聞こえなかったと言って少し遅れてきました。
オムツを履かせたのは旦那だったので、ちゃんと履かせてくれないと困る!と旦那にもキツく言ってしまいました。
すると旦那も、ごめん、でもわざとやったわけじゃない
と言って、それ以外は何も言ってきませんでしたが
私が怒ったことが気に食わなかったようで
ものにあたるというか、いつもより大きな音で洗濯物を畳み始めたので、私もつい、なんで怒ってるの!?と責めてしまいました。
怒ってない!!と言いながらも態度は怒っていて、、
そしていつまでもお昼寝をしない子どもたち。
しまいには上の子がジュースを勝手に出し、
下の子も飲みたいと大泣き。
放置してたら下の子も自分でジュースを開けれたようで
自分で飲んでいましたが、案の定よくこぼします。
子どもだししかたないのですが、、
明日も旦那だけ野球に行ってワンオペになるし
いろいろ重なって
自分のイライラが頂点に達し、つい家を出てしまいました。
自分が悪いのはよくわかっていますが
気持ちの整理がつかず、家にいた方が子どもにも旦那にも強く当たってしまいそうで。
私が悪いのはわかっていますが
なかなか自分の時間をもてなかったり
旦那だけ、明日は野球に行っていないことが羨ましかったり
子どもたちのわがままさに耐えきれなくなったりで
感情がぐちゃぐちゃでどう整理していいかわからず、
家を出てきてしまったものの、帰りにくくなってしまいました、、

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

毎日お疲れ様です🥹🥹

限界だったんですよね💦
吐き出せて良かったです!!
子供たちのためにもすぐ帰りたいですが、少し頭を冷やしてから帰ってもいいと思います🥲
連絡は入れていた方が帰りやすいかもです😉

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    ここでしか吐き出せないのに
    コメントしてくださってすごく嬉しいです🥲💓
    もう少し頭を冷やしたら連絡を入れて帰ろうと思います🥲

    • 7月15日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    うちは5歳と2歳ですが、大変さ分かります😭😭
    次男のイヤイヤ期、長男のちょっぴり反抗期を耐えれてるのは息抜きがあるからだと思います🥲
    少しでも息抜きができますように🥺❤️

    • 7月15日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    また疲れたらここで吐き出してくださいね😉❤️

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    本当に本当にありがとうございます😭

    • 7月15日
ママリ

今は旦那さんが、お子さんとともにおうちにいるのですよね??

それなら少し気分転換して帰ったら良いと思います。

耐えきれなくなったということは、ろくに息抜きできずにいたのではないですか?

旦那さんは明日野球に行くとのことですが、
ママリさんは息抜きの時間を日頃からもらっていますか?

オムツ替えたり、洗濯物畳んだり、うちの夫は絶対やらないことをやっていて偉いなと思っちゃいましたが、

夫婦なんだから家事も子育ても手分けしてやらないとですよね😊

毎日お疲れ様です🙇

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    いまは旦那が子どもたちを見ています。
    私の1人の時間は全然ないです💦
    ずっと子どもたちと一緒で😂
    少しキツくなって爆発しちゃいました🥲

    • 7月15日
ママリ

お疲れ様です
起こったことのひとつひとつはすごく日常的なことだけど、積もり積もったものがあってパンクしてしまったんだなと言うことが伝わってきました…🥲

夫がいる時の方が、気が短くなってしまうというのもすごくわかります。
本当に疲れてしまったんですよね
そしていつまで、という区切りがないのもつらいですよね
旦那さんが明日自分の用事でいないなら、その代わり私は○○日に1人時間もらうね〜ということができたら良いのですが。

帰りにくいと思いますが
衝動的に出てしまった、ごめんね
と伝えてなるべく早くかえれたらいいですね
まだ帰れない気持ちでも,少なくとも旦那さんには、謝罪の気持ちといつ帰るかの連絡をして、お子さんの好きなもの(ドーナツとか)をお土産に買って帰るのはどうですか?
旦那さんやご自身も一緒に楽しめるものがあるならそれで。

おむつの件で、わざとやったわけじゃないの前に一応でもごめん、と言ってくれる旦那さんならきっとわかってくれるんじゃないかなと思いました。

これからのことや今の気持ちを、ゆっくり旦那さん話すきっかけになるといいですね

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    わかっていただけて、すごく心が楽になりました😢
    本当に小さなことの積み重ねだったので、向こうからしたらどうして怒ってるのかわからない程度と思いますが、ちゃんと謝ろうと思います😭

    • 7月15日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

兄弟いてたらいてたでわちゃわちゃしてしんどい時ありますよね、、、
かといって全て夫が理解してくれるとも限らないし。

私もたまに全てを放りだして、夜までどっかをほっつき歩きたくて仕方なくなります。

ただ子供だけは愛してるので、ちゃんと預けて出ますが💦

良いお母さんで居続けるのも限度があります。
無理してでも一人の女性として時間を過ごすというのも、忘れずにしていきましょう😢✨

  • ママリ

    ママリ

    1人の時間の持ち方がわからず、
    ずっと子どもと一緒でした💦
    でも爆発してしまって、、
    これからは自分のためにも子どもたちのためにも、たまに息抜きしようと思います🥲

    • 7月15日
ままり

大丈夫ですか?
ワンオペって本当に大変ですよね…
そして旦那の方だけ好き勝手に予定入れているのなら尚更イライラもしますよね、。
家出したい気持ち分かります。ご自身も1人になる時間もらった方がいいです。
上の子は保育園や幼稚園には通っているんですかね?下の子も一時保育などに預けてリフレッシュ出来たら良いのですが。。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    一応2人とも保育園に通っていて、私も3時まで働いていますが、仕事終わってからはずっといっしょなので、子どもはすごく大切だし可愛くてたまらないのですがときどきしんどくなります💦
    これからは少し息抜きする日を作ろうと思います😢

    • 7月15日
  • ままり

    ままり

    旦那に預けるのが難しい場合は、私はたまに子供を保育園に預けて仕事はお休みにして1人の時間作っています😊
    お互い息抜きしながら子育てしていきましょ🥲

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    私もそうします😭
    息抜きしないとやってられないですよね🥲

    • 7月15日