※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

予定を変更して手伝いに来ることを提案され、気が引ける。母が楽しみにしていた予定をキャンセルしたため、余計に気を遣う。自分は回復しており、お願いしなくても大丈夫だが、母は来るように言ってくる。どう思いますか?

自分のために相手が他の予定を蹴って予定空けたよ!と言われると気が引けませんか…?😂

昨日自分が熱あって、実母が明日(今日)は予定あるから手伝えないと言われており普通に了承していたのですが、やっぱり予定なしにしたから手伝える(孫見れる)と言われました。
私が親に結構気を使う性格なのもあるかもしれませんが、めちゃくちゃ気が引けます。しかも蹴った予定が母が結構楽しみにしてるものなので余計…
私は今日になってだいぶ回復したので別にお願いしなくて大丈夫なのですが、母はキャンセルしたからこっちに来なよと言ってきます。正直そんな状況では余計気を使うし悪く言うとありがた迷惑だと思ってしまいます。

皆さんどうでしょうか?

コメント

かなかな

相手が親で、予定空けてくれて助かる状況なら、本当にごめん!助かる〜!て感じですが、友達だとそれわざわざ言わんでいいやん🫠と思います💦
相手との関係と言い方次第かな🤔
お母さんも楽しみにしている気持ちより、心配な気持ちの方が優って良かれと思って予定空けてくれたのかもですし😌
母の元々の予定が仲良しのお友達とかとの約束だったら、また会うと思うのでこの前はごめんね、ありがとう!て感じで、お友達にちょっとしたお菓子とか渡してねって用意します。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    たしかに関係と言い方次第ですね…!
    なんか母からのラインが絵文字もない怒ってる風?に感じ取れたので余計そう思ってしまいました。
    例えば、予定ずらしてもらったから今日大丈夫になったよ!気遣わないでいつでもおいで〜😀
    みたいな雰囲気だったら私も純粋にありがたい〜と頼ってしまうのですが、母からのラインが
    今日の午前中の○○は休むことにしました、午後の○○も辞めるから 今日一日大丈夫です
    って感じで、え?怒ってる?と感じてしまったんです😞
    恩着せがましいというか、行ったところで罪悪感で休まらない気しかしなくて…

• 7月15日
  • かなかな

かなかな

私もその文面見ると怒ってる?と思っちゃいます💦同じく気遣いなので😅
    でも、実際行ってみたら普段通りって事ないですかね?
    うちの母もそんな感じです😇

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

共感嬉しいです😭
    多分行ったら普段通りだとは思うのですが、こちらが気を遣ってしまうのが分かっているので、今日は本当に大丈夫だよ…と思っているのに来なよと言われても困ってしまいます😞
    かなかなさんのお母様は、いつもこのような雰囲気の文面ですか?
    うちの母は普段は絵文字とかよく使うタイプで、いつもと違う文面なのは明らかなので余計ビクビクしてます😂

• 7月15日
  • かなかな

かなかな

仮にもし怒ってるとしたら、わざわざ予定空けたのに来ないって無駄じゃん!て余計に怒らせちゃわないですかね💦
    うちの母は絵文字使ったり使わなかったり、本当にマチマチで(予測変換で都合よく出てきたら使う程度だと思います😅)自分が勝手に解釈して感情振り回されたくないので気にしないようにしてます🤣

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

純粋に自分が楽しみにしていた予定より、
体調を気使ってくれたら
ありがとうと思います🥺
ありがた迷惑だなんて私は思わないです、
多分私も我が子が体調悪くて頼ってきたら予定空けちゃいますもん🥹💗!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    普通はそうですよね…うちの場合、上の方の返信に詳しく書かせていただいたのですが「仕方なく予定蹴って一日空けてあげたんだから来なよ」みたいな感じが伝わってきてしまい、こんな状況で行っても休まらないと思っている次第です😞

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私はめっちゃ気持ち分かります😱
うちの祖母と実父がこういうタイプなんですよね…

しかも、私に相談なしに勝手に予定を変えて、あなたの為にこうしたよ!ってわざわざ言ってくるから
いやー、ありがたいけど、気持ち的には迷惑😭ってなります

父が昔言ってたことは、
予定がなくても、とりあえず相手に予定あるけど
どうにかしてあけてみるって伝えると
相手からもっと感謝されるぞ。って言われたことあります。

結局、こっちに気を使わせて自分が優位に立ちたいだけの自己満かな😆って思ったので、
親に気を使わずに、
こっちも予定変わって無理になったから!って断るようにしました😂
そしたら、親ブチギレます😂笑
なんなんだよ!お前はよー!お前のためにやったのに!って
めちゃくちゃ怒ります😂

あー、やっぱり
下心あるから、受け取り側のこっちはモヤモヤしてたんだな😂って確信がもてました