※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のコミュニケーションが未熟で心配。発達障害の検査も受けたが、個性と言われた。コミュニケーションは練習で上達すると言われたが、本当にうまくなるか不安。

3歳2ヶ月の娘が変わっている気がします。
もともと言葉が遅めなのもあったかと思いますが、会話みたいなものがあまりできません。
質問したことへの返答は合っているのですが、次の話を繋げるでもなく会話のかけ合いみたいなのができません。

幼稚園のお迎えに行った際、
◯◯ちゃんのお母さんサンダル履いてるねー(゚ω゚)
みたいなことをそのお母さんに言うんですが、言われた方は気持ち悪くありませんか?💦
サンダル可愛いねー😊💕みたいなこと言われたら、
かわいらしいなと思えますが、
サンダル履いてるねー(゚ω゚)って言われたところで
え?って感じですよね…

空気が読めないのかな?
一方で一方的に話してしまう!とかもなく、なんだか他のお友達に比べてボケーっとしています。先生との会話はあるようですが、お友達とは貸してやどうぞなどの会話のみのようです。

このようにコミュニケーションがまだうまくとれないと幼稚園から伺ったので、心配になり発達障害の検査も受けましたが、個性です。と言われました。
コミュニケーションや言語はスキルみたいなものだから練習をつめばうまくなります!
と言われましたが、
本当にうまくなるものでしょうか?

コメント

ママリ

子どもって変化に敏感なので、誰がどんな物を持っていても着ていて履いているかをよく見て覚えているんですよね😊

でもまだ言葉や時系列が発達してしていないので、『昨日は靴だったけど今日はサンダル履いているんだね』と言いたいとのろを『サンダル履いてるね』としか言えないんだと思います😊

息子の園の子たちも、息子くんママ髪がいつもと違うー!とかその傘初めて見た!とかどうして今日は◯◯なの?などと声をかけてくれるのですが、よく見てるなぁと感心するばかりです😂

よそのお子さんにサンダル履いてるね、と言われたらサンダル履いてるよ〜😊◯◯ちゃんはピンクのお靴履いてるね、可愛いね😊などと会話にしてあげるのは大人の役割だと思います😊

でも上手く相手してくれるママさんばかりではないと思うので、はじめてのママリ🔰さんが◯◯ちゃんママは今日はサンダルでいつもと違うな〜って気付いたんだね、などと娘さんが言いたいことを代弁してあげるとすぐに上達すると思います😊

はじめてのママリ🔰

全然気持ち悪くないですよ!
私なら言われたら、そうなの〜暑いからサンダル履いてるよ☺️って普通に返します!
3歳ならまだコミュニケーションもまだまだ練習中の年齢ですし、これからですよ✨