※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達グレーの年中さんがいて、療育は必要ないと医師から言われたが悩みがあり、同じ境遇の仲間と話したい。保育園や私生活で孤立感があり、療育に参加したいがどうすればいいか悩んでいる。

発達グレーの年中さんがいます
療育は必要ないと医師から言われたのと
保育園側が理解が有り加配つけたり面談を何度もしてくださり気に掛けてくれてこのままうちの園で一緒に頑張りましょうと言ってくれています。ただ本当鬱病寸前まで悩む日々があります。

ただ、発達の悩みやモヤモヤした気持、これからの相談など話せる仲間?のような
同じ境遇の方と話したいです。
学生時代からの友人はいますか子供が健常児や、独身でわが家の話はしても???って感じで双方辛いので話すのやめました。

保育園でもママ友いません
みなさん雑談していますが、うちの子は他害も出てしまうので嫌われているのもあり親子ともども距離置かれたり挨拶も無視されているので
私が会話に入るのは図々しいというか
「えっ?なに?」って空気になるので
あえて入りません。寂しいですが仕方ないかなと諦めています

療育に行ったら仲間ができますか?
発達に悩みを持った親が集まる会などあれば参加したいのですがどう調べたらいいでしょうか?

園でも孤立、私生活でも孤立している気持ちで不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちにも発達グレーの年中さんがいます。
私は発達支援センターの方に交流会参加したいので次あったら教えて下さいと言って親の交流会の日程など教えてもらって参加しています。
そこで同じ境遇の方と数人お友達になれました。
発達支援センターの方に相談してみるといいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    発達支援センターというのがうちの市では無いのですが、市の子供課に聞けばいいでしょうか?
    民間でしょうか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の子供課か、市で子供が遊ぶ支援センターみたいなところはないですか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります!行ったことはないのですが
    支援センターで聞いても良いのですね😣

• 7月15日
りんご

年中で他害があるのなら病院で療育に行きたい‼️と強く訴えても良いと思います。ただ療育も保護者間の関わりはあまりないところが多い気がします。後はそういう保護者の集まりも気をつけないと怪しい勧誘や宗教につながったりもあります。

年中で他害あるなら療育などいった方がいいと思いますよ

保育園は子供見るプロでも療育としてはプロではないです

うちは幼稚園組ですが3歳前からいってます就学のため診断もこれならつきます(自閉症スペクトラム+ADHD)

療育はえっこんな問題なさそうな子も?も沢山いますよ
正直療育いってママ友できてうちはかなり救われてます 
夏休み遊んだりもできますし
お互い子供の特性がわかるので公園とかでもちょっとごめん
トイレもいけるし
お互いの子供トイレに連れてく事もできます

あとは市からの紹介でうちのところは年長からグループ療育(といってもコロナなので2組)で同じような特性のこと関わりあります

チョコパフェ

軽度の発達障害、情緒があるので保育園と併用して療育通ってました。
保護者の関わりはあまりなく挨拶するぐらいでした。

息子も他害があるので今の子ども園に転園してから先生方の協力もあり本当に助かってます😊