※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛タン
お仕事

新しい職場で「若いから大丈夫」と言われるのが嫌で、物覚えが悪いと思っている女性の相談です。

「若いから」で決めつけられるの
苦手な方いませんか😅?

新しい職場で仕事復帰したのですが
50代くらい〜おばあちゃんくらいの歳の人からよく
「若いから大丈夫」とか
「若いからすぐ覚えられるね!」
と言われるのですが
正直何でもかんでも若いで片付けられるのが嫌です💦
歳関係なく物事の覚えるスピードも違うし
やっぱり昔の人って
若い人なら大丈夫って考えなんですかね🥹

若いからって 軽い感じでサッと教えられるので
何回も聞き直したり教えてもらってます🥹
私は物覚えが悪いほうだと思っているので余計です😂

コメント

ママリ

私は30歳ですが、同じ職場に18歳の子とかが居たら「若いから体力あるね!」とか言っちゃいます😭
若いってだけで期待値が上がることのプレッシャーも分かってるはずなのに言っちゃってたので反省…😭💦

どんどん衰えていく自分の体と比べてしまうんです…。
全く悪気なく…。
ごめんなさい😭💦

分かります!!!!
若いから覚え早いね!
若いから仕事できるね!
って言われますが、若いからじゃねーし!って思います💢
若くても覚えが遅い人もいるし、歳いっても覚え早い人もいますよね。
私をちゃんと評価してほしいって感じです。

ミラクル

若いから、、、と言う気持ちわかります。すみません、、、
絶対そうだという決めつけで言っている訳ではなく、
なんとなくで、言ってます、、、
口が勝手に言うんです。
おばさんだから、、、
すみません😢

さえぴー

昔の人というわけではなく、歳を重ねると単純に物覚えが悪くなるので、より若い方が物覚えが良いという比喩的表現で使ってます。
例えば仕事で何か勉強しなきゃいけない時、学生時代にこれ勉強しとけば良かったー🤣と思うのと同じ感覚で、20代なら10代で勉強しておけば良かったと思うことが、30代なら10〜20代のうちに勉強しておけば良かった、40代なら10〜30代のうちに勉強しておけば良かったとマジで思います。
きっと今お若いから嫌かもしれないですけど、歳取る程に特に物覚えはどんなに頭良い人でも低下するので、IQ云々ではなく人間の耐用年数として脳が歳取るとわかる時がきっときます🤣

励ましのつもりで言ってるのかなと思います。「いまはぶっちゃけ全然できてないけど挽回できるよ」と言った意味合いかなと。

全然できないままだと「若いから何とかなる」と言われなくなって「どうしようもない」と思われるようになるかなと。言われるうちがまだ華だなと思います。

はじめてのママリ🔰

若いから〜って言われるの苦手な気持ちわかります。
若くても大変なものは大変だし、決めつけないでって思います。

でも、30半ばになった今、少し言う側の気持ちもわかるようになってきました😂
とにかく20代の子が眩しくて、羨ましくて仕方ないんです。羨望の眼差しです。
加齢とともに前頭葉も衰えてきて言いたいこと言っちゃうんですよね‥ほんと気をつけます‥。

はじめてのママリ🔰

若いから〜って教えるの手抜きの理由にしてない!?て思う時あります😂
若いからできるよね、みたいなのもプレッシャーですよね💦体よく仕事押し付けられてるなと思う時あります💦
逆に浅はかだな、経験値低いのにプライド高いな、気が強いな、て子に若いね(苦笑)みたいな意味もあるかなと思います😂
どっちにしてもいい気はしないですよねぇ