※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

3歳の息子がオムツ替えを嫌がり、トイトレが難しい状況です。経験談やアドバイスをお聞きしたいです。

イヤイヤ期のオムツ替えについてです。
もうすぐ3歳になる息子がオムツ替えを嫌がります。
うんちをしても1時間近く替えさせてくれません。
トイトレを始めようと思っていたタイミングでおむつ替えに時間がかかるようになってしまい、何からやり始めれば良いのかわからないです。
一日に何回も『オムツ替えよう』『替えない!』のやりとりをしていて正直疲れます。
怒ったところで替えさせてくれるわけでもないし、力づくで毎回替えるのもめんどうだし、漏れる心配がない時は『じゃあ替えたくなったら言ってね〜』とか様子見たりできるのですが、イライラして仕方ない時も多々あります。

こういう経験のある方どうしていましたか?
経験談を聞きたいです。
また、そこからどのようにトイトレに持って行ったかも合わせて教えていただけると大変助かります。

コメント

ママリ

まさに次男が今そうです😅
正直無理やり変えてます🙌
どんだけおしりかぶれようがかゆくなろうが漏れようが変えたい!とうちの子はならないのと、漏れた時の掃除が自分が面倒&すぐかぶれてクリーム塗るのも面倒になのでやはり無理やり変えるのが1番でした。。。
YouTube見てる時、iPad見てる時が割とチャンスでした🙆‍♀️
そしていやいやー!の暴れるのが始まったらYouTubeとめて、じゃあ見せない😊って消すと変える〜になったりすることもたびたび。

トイトレがゆるーく保育園で始まったので自分でトイレ!とかこちらからもトイレする?と聞いたりして乗り気の時はトイレ行ったりしてます。
いや、の時は今はこちらもトイトレしよう!としてないです。
行きたくなかったら別にまだいいかぁくらいに思ってます。
今無理やりやってもオムツ替えでさえこんな大変だから5歳までにとれればいいか!くらいの気持ちでいます。
おむつ代はかかりますが😅

• ゆう

ゆう

同じ過ぎて頷いてしまいました!
    うちもテレビ見てる時にさっと替えてます😅
    『〜して欲しい』と言ってきたら『じゃあオムツ替えてからね』と言ってます💦

保育園でトイトレしてもらえるのは良いですね😄
    来年の入園までにオムツ卒業できたらなって思ってたんですが、無理そうです🥲

• 7月15日

うちはあらかじめ替えることを予告して替えるおむつを選ばせてあげて立って替えるか寝て替えるか選ばせてあげて替えるときは笑顔でたくさん話しかけたり無言で替えないようにすることで楽しく替えるようにしています。汚れたおむつみせてこれがおしっこだよやこれがうんちだよ出てすっきりしたねと声かけてあげるとトイトレに繋がるのでいいと思います。おしりふきで拭くときは拭くよと伝えてから拭くようにしています。終わったら楽しかったね替えさせてくれてありがとう助かったよと伝えるようにしています