※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

3歳、4歳でひらがなの読み書きができて数字も読み書きできますって方は…

3歳、4歳でひらがなの読み書きができて数字も読み書きできますって方は親が熱心に教えてるんですか?
私自身教育には熱心ではなく教えることも苦手なので子供が興味ないのに敢えてさせて来ませんでした。
だからかなんとか入学までに名前だけ書けるように教え込みました。年長の後半には一応保育園でひらがなや数字の読み書きの練習をしてたようでしたが全くできないまま入学しました。
小学校も1からひらがなカタカナ数字の練習があるのでなんとか息子なりに頑張って入学して3ヶ月でひらがなの読み書きが完璧にできるようになりました。ただ適当なので字はすごく汚いです。
カタカナも二学期から始まりようやく最近読み書きができるようにもなって来ました。
数字は算数が得意なのか好きなのか保育園の時から読むことはできてました。入学からしばらくしたら書けるようにもなりました。
今は二桁と計算が始まりましたが問題なくできてます。
まだお金とかはわかってません。

小学一年生でこんな感じなので3歳からひらがなができるとか言う子は親がスパルタで教えてるんですか?
それとも子供が興味あったとかですか?うちは全く興味なかったので!

コメント

ままり

娘が3歳当時そんな感じでしたが、特にスパルタで教えてはいません。
適当に100均でドリル?を暇つぶしに買っておいたら勝手にやってたのと、知育タブレットが大好きで、毎日長い時間やってました。

机に向かって何かするのが好きそうな感じがしたので、幼稚園年長くらいから、公文と書き方教室に通ってます。
宿題はありますが勝手にやってます。親は送迎くらいで何もしてません。

はじめてのママリ🔰

親が必死に教えてる場合もあれば、お子さんが興味を持たれて教えたパターンもあるかと思います。
うちの子は年中の頃に手紙の交換が流行ってそこから興味を持ち始めたのと、入園前からこどもちゃれんじをやっていたので、教材が届いて興味を持った感じです😊
上にお子さんがおられたら、そこからも興味を持つ子もいるでしょうし、人それぞれだと思いますが、下の子が今3歳でまだまだ読み書きとは程遠いので、やっぱり3歳から読み書きができるのってすごいなーと思います😂

はじめてのママリ🔰

男の子、4歳なので普通かもしれませんが😅💦
ひらがなの読みはできます!書くのは、簡単なものしかまだできていません。
数字は読み書きできます🤔
カタカナは勉強中です。
熱心に教えてはいません。
「これなんてよむの?」など、聞かれたら教える。程度です。
自発的に勉強していましたよ☺️
きっかけは、こどもちゃれんじのしまじろうの平仮名タブレットです!凄く気に入って、そこから読めるようになり、書くのもそれを見て書いていました☺️
それと、タブレットゲームのひらがなの書き方?みたいなやつも外出時だけですが気に入って遊んでいました。
息子はこどもちゃれんじが大きなきっかけになりました☺️

ちゃん

お風呂にひらがな表を貼ってただけです😅
長男が年少のときにひらがな読めるようにとのことだったのでお風呂に貼ってたんですが、次男も興味持って一緒にやり始めたので、次男は3歳でひらがなを読めるようになっていくつか書けるようになってました!今年中ですが、いつの間にかカタカナまで書けるようになってました!