※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
お仕事

切迫早産で早く産休に入ることになりました。産休前に職場に挨拶しようと思っていますが、早すぎると元気そうに見えるか心配です。どうしたらいいでしょうか?診断書を持って行くつもりです。

切迫早産のため自宅安静指示が出て、1ヵ月くらい早く産休に入ることになりました。(昨日が休みで検診だったので昨日から入りました)

ほんとなら産休に入る日に菓子折り持って職場の皆様にご挨拶しようと思ってたけど、この場合どうしたらよいでしょうか??

診断書を上司に出さないといけないので、その時にご迷惑をおかけしてますの手紙と菓子折りを持って行こうとは思ってます。
「診断書は体調のいいときいつでもいいよ」
と言ってくれてますが…あんまり早く行くと、元気そうじゃんってイヤな印象与えますかね…?

コメント

まさこ

私は妊娠がわかってすぐに、体調不良やつわりがひどくて有給消化→退職させていただきましたが。
車酔いもひどくて行けなかったので、実家から近かったので、母にロッカーの荷物を取りに行ってもらってその時に箱のお菓子を持って行ってもらいました。

自宅安静が出ているようでしたら、安静が解除されてからか、産後に顔を出しに行かれてもいいかなと思います。
診断書だけ郵送にするか、お菓子も一緒に郵送して、電話を一本入れておかれるのがいいかなと思います。

• まさこ

まさこ

あと、産後2ヶ月の時に娘を連れて顔を出しに行きました。
    お身体気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね✨✨
    今は赤ちゃん第一です!

• 2月8日
  • むーたん

むーたん

コメントありがとうございます!
    つわりが大変だったのですね💦
    切迫早産、上の子もいるので自宅に1日中こもってるわけではないんで自分の気持ちとしてはいつでも行けるって感じですが、体調不良で休むはずの人が顔出したらエッ?てなりますよね。
    わたしも主人に頼むことを検討してみます!💦

• 2月8日
  • まさこ

まさこ

車に乗って5分で酔っていたので、職場までの20分は無理で💦

逆の立場で、出産に対してあまり知識?のない方だとえ?!ってなるかもしれないです💦
    うち妹も切迫早産で2人目の時に自宅安静→入院になってました、2人目となるとなかなか難しいですよね💦
    入院になると更に辛くなると思うので無理なさいませんように✨✨

• 2月8日
おだんご

去年の12月14日に切迫早産と診断されて私も1ヶ月自宅安静を指示され電話でその事を報告したあとに1月14日に診断書と菓子折りをもって職場にいきました(´・ω・`)年末忙しい時期に自宅安静になってしまったので挨拶に行った際に理解がない方は迷惑そうな顔してました😞私の場合は1ヶ月自宅安静をして金銭的な面と引き継ぎがありどうしても働きたくて先生に相談し週2日午前中だけならという約束で1月15日から職場復帰して今月から産休にはいってます◎

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます!
    やっぱり理解がない方はそうですよね💦
    うちはおばちゃんパートが多いため、何事もなく産んでるおばちゃんは「妊娠中つわりがあったりお腹が張るのは当たり前よ?」とか言われたことあります😱でも病院から仕事休めって言われる張りは当たり前じゃないだろて感じですが😫そういう人は嫌な顔するんだろなー💦とモヤモヤです。
    1ヵ月の自宅安静指示が解除になってからがいいですよね!
    ありがとうございます。

• 2月8日

私も同じ状況です。

幸い、旦那がお腹職場なので診断書は旦那に出してきてもらえましたが、、

ロッカーの片付けや菓子折りは
正期産に入ってからいくつもりです!
切迫早産で安静なのに動いてるやん、働けるんじゃないの?とか言う人が多そうな職場なので、正期産までは行動しないつもりです。笑

Hana-mama

一人目の時は産休2週間ほど前に切迫で入院、二人目は切迫で3ヶ月前倒しで産休に入りました。

電話で状況を説明、お詫びをし、診断書は郵送しました。
見た目元気なので、変な誤解を与えたくなかったので。

産後落ち着いた頃、菓子折りもってお詫びと報告に行きました。
その時にロッカーやデスクの整理をしてきました。