※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

妊娠中の母親が、第二子を妊娠したことで不安を感じています。自分の感情の変化や上の子供との関係に悩んでおり、母親としての自信が持てないようです。喜びと不安が入り混じる複雑な気持ちを抱えています。


いつもお世話になっております

第二子妊娠中です。
娘とは5歳差で妊娠しました。これは予想外ではなく自分たちの計画の上ででした。
もっと歳を近く出産したかったですが、自分のキャパオーバーになりそうだと思い5歳差がよく妊活をして無事授かれました

最近になり二人の母親にこんな私がなれるのか?とても不安になってしまいました。
妊娠しない方が良かったのかな?とかそんな事まで考えてしまって最低な母だなと思っております。

勿論妊娠がわかった時は泣きながら喜びました
しかしその後上の子も私の大きくなるお腹で情緒不安定になりそれは今でも続いてします
自分に出来ることをやっていて娘にもしっかりと対応しなきゃとずっと思って接していました
でも昨晩、こんな私で大丈夫かなと不安しかありません
あれだけ妊娠が嬉しくて念願だったのに、、、こんな考えする人居ないですよね😣涙

コメント

ももち

そういう時期かもですが、大丈夫ですよ!!
私も5歳差になりますが、上の子がよく面倒見てくれて楽な育児になると聞きます。
私も不安ありますが、一緒に頑張りましょう☺️

きなこ

大丈夫です🌼ˊ˗
自分のキャパオーバーかも…ときちんと考えて計画的に妊活されて、2人の母になれるのかな?と悩まれている時点でもう立派な2人のママさんです!
妊娠中でメンタルがガタガタになっていて不安になるのもあると思います✨
私も手抜きばかりでお世辞にもきちんとしているとは言えませんが、子ども2人毎日ケガなく元気に育ってくれていて、それだけで充分だと思っています ◡̈*
上の子さんは5歳とのことで、いろいろと理解できる年齢だと思います。出産するとまた状況が変わってくきますが、今は残り少ない2人の時間をたくさんたくさん大切にして過ごしてみて下さい。
赤ちゃんを受け入れるまで長い時間がかかるかも知れないですが、ママから変わらずに上の子が大好きな気持ちが伝わっていれば必ず受け入れてくれて、ママの味方になってくれるはずです💗
自信持ってくださいね!暑いですが、体調に気をつけて元気な赤ちゃんが産まれますように願っています。

はじめてのママリ🔰

妊娠中はそういうこと色々考えますが大丈夫ですよ~。

はじめてのママリ

妊娠中特有のメンタルの不調だと思います!大丈夫ですよ☺️
娘さんのことが大好きだという気持ちは世界一だと思うし、それだけで十分です!
毎日毎日大好きと目を見てお互い言い合う時間が一回でもあればお子さんも落ち着きますよ!
うちも私がつわりで苦しんでるせいか下の子が今すごく不安定ですが、大好きと言い合う時間を作ってお互いの気持ちを確認してます!笑
下の子産んだ時は最初は自分は赤ちゃんに対してただのお世話ロボットになって、愛情は上の子メインでって意識してました!そしたら一緒に赤ちゃん可愛がってくれたし、気がついたら上の子は手が離れてました。
子供達はどんどん手が離れていきます。上の子も下の子もできる限りのお世話をしてあげればそれで十分ですよ✨