※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのルーティーンや寝ぐずりについて知りたいです。お風呂とミルクで寝かしつけているのは大丈夫でしょうか。セルフねんねやネントレの必要性について教えてください。

生後4ヶ月ってどんな感じのルーティーンで1日を過ごしますか?
夜寝るまでや夜泣きなど寝ぐずりがあるか知りたいです。
基本、寝る前はお風呂に入ってからのミルクで寝てしまいます。
この習慣で大丈夫でしょうか、、
セルフねんねで寝れるようになりますか?
ネントレが必要なのでしょうか💦

コメント

まる

4ヶ月辺りからミルク飲んだ後お布団でしばらくコロコロしてトントンするとそのまま寝るようになりましたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク飲んだまま寝てしまっていつになったらひとりでトントンなので寝てくれるのかなと思ってます💦💦

• 7月14日
るる

7時頃 ミルク沐浴
8-11 睡眠
12時頃 ミルク
12-17 寝たり起きたり
17時頃 ミルク
18-20 大体寝ないで機嫌悪め
20-22 睡眠
22時頃 ミルク
23-7 睡眠

うちの子供はざっくりこんなルーティンでした!(吐き戻しなく量飲めちゃうのでミルク4回です)ネントレほどがっつりじゃないけど昼夜の区別のために意識するポイントだけ気をつけてます。

主さんお風呂後ミルクで寝てしまうならいいのでは?✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!✨
    ミルクどのくらい飲んでるんですか?
    しっかり飲めててすごいです!

• 7月14日
  • るる

るる

前まで200×5回飲んでたんですが、一時期から満腹中枢が発達しだしたのか拒否が始まって😭その後は試行錯誤したのち、200×4(そのうち1回220)主さんのところは総量どれくらいですか?✨

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体の1日トータルが700〜800いかないくらいです!
    遊び飲みとかもあったり、うちはあまり飲みすぎると吐き戻しもあるので試行錯誤中のところです😂
    夜泣きとかありますか?

• 7月14日
  • るる

るる

そうなんですね!飲む量減ったけど体重ふえてるかな〜って少し心配でしたが、今日測ってみたら順調に増えてて安心しました✨

今はベルトで夜間は寝返り防止してるのですが、寝返りしだしたベルトを買う前は、寝返りから戻れなくて夜中泣き出すことはありました!🥲

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

順調に大きくなってれば大丈夫ですよね!✨

寝返りはもう少し!って感じなのでこれから夜泣きすることもあるのかなーって思ってます💦💦

• 7月16日
ひでろー

うちは夜泣きひどいし深夜すぎても寝ませーん🤣あげく、ママの抱っこでないという最悪な状況ですー(笑)
お風呂→ミルクあげて寝ても30分ももちません😭みなさんの赤ちゃんおりこうで羨ましいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きいつ頃から始まりましたか?
    本当にそれぞれですよね🥲

• 7月14日
  • ひでろー

ひでろー

ここ1〜2週間位からひどくなってきました💦元々夜早く寝てくれないコ達ですが、最近は輪をかけて酷いです💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    まだ夜泣きが始まっていなくていつ始まるのかとビビってます😂

• 7月14日