※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
ココロ・悩み

幼稚園の担任の態度について相談。プールが怖くて拒否する息子に対し、先生の対応に不満。苦情の電話をしたが円滑な関係を保ちたい。園長に謝罪の言葉を伝えに行くべきか。

幼稚園の担任の先生の態度について。
6月からプールが始まり、最初は息子も入っていたのですが、どうしてもプールに入る前のシャワーが怖いみたいで、登園時泣きながら「プール休む!」「プールあるんだったら幼稚園休む」とえずきながら拒否するようなりました。

登園拒否はまずいので、担任の先生に相談すると、「基本体調が悪くない時は入ってもうようになってるんで」と。

「シャワーの強さを少し弱めたり、少しずつ慣らしていただく事ってできませんか?」とお願いすると「それは出来ませんね」と言われました

そして、泣いてる息子に「○○くん、プール休んでると、ずっと慣れないよ!!」ときつめに声をかけてました。
その声かけがなんかずっとモヤモヤしました。

なんとかシャワーに慣れて欲しいので、家のお風呂のシャワーで特訓もしていて、少しずつ泣かずになれてきてました。

その後、プールは体調不良で休みがちになって、体調が良くなってもやはり息子は変わらずプール拒否。

担任の先生に二度目の相談すると、、
「え…もうずっと入らない感じですか…?これから小学校に入ってもずっとプールはありますけど…?」と私に素っ気なく言い、最後には睨まれる始末。

「家で慣れるように練習してるんで、ゆっくり息子のペースで見守りたいので、今日はお休みさせます」と伝え帰宅。
家に帰ってきて、「さっきの先生の態度怖っ!なんだあれ!?」と怒りが沸いてきました。
そのことを夫に伝えると、「なんで、そこまで嫌な態度とられないといけないんだ」と怒って、園長に苦情の電話をしてしまいました。

園長は話を聞いて下さり、プールも入れそうな時に少しずつ慣れるようにサポートします。と言ってくださいました。
担任の態度についても謝罪してくれたそうです。

電話をした翌日、担任の態度はコロッと変わり、笑顔で「○○くんおはよう!」といい、私にも笑顔で挨拶。
なんか変わりすぎて怖かったです😅
とくに苦情に対しては何も話にならなかったです。

今回、どうしてもモヤモヤしたので、苦情の電話をしてしまいましたが、息子を預けてる事もあって幼稚園とは円滑な関係でいたいので、
園長に「先日は主人がいきなり電話してすみません。」等言いに行った方がいいでしょうか?

コメント

ニャン太郎

プール前のシャワー嫌いな子がいたので
お気持ちはわかりますが
ちょっとモンペ気味かな…と感じました💦

シャワー1人だけ弱くするのも、先生も大変だろうし、
ずっと慣れないよ!と先生によっては言うだろうなと💦

小学生になると、プール嫌がっても先生は優しく見てはくれないですしね…

私なら主人が勝手になんか怒ってて〜
そんな事言うなって言ったんですがーすみません。というスタンスで行きます😅
ちょっと恥ずかしいです💦

はじめてのママリ🔰

私の個人的な感覚ですが、
その担任の先生ひどくないですか?
年少さんで、初めてのプールってことですよね?

言い方や態度がもう…
誰も見てないところで叩いたりしてないかな‥と
不安になるような感じがしました。

自分の感情コントロールできずに
保護者の前で睨んだりとか
ガキかよってかんじです🫠

娘の園は保護者が申し訳なるくらい
子供たちに優しくて
個人のペースを尊重してどんなに大変でも配慮してくれるので
環境が恵まれているからかもしれませんが
お話を聞く限り、モヤるのは当然だなと感じましま🥲

シャワー苦手な子って他にも居ると思うんですけどね😵‍💫
6月からということですが
頻繁にプールあるんですか🤔?

もちろん、甘やかさずに教育をするのは大事ですが
そんな先生に無理やりシャワー浴びせられても
恐怖感だけが残って
慣れるどころかどんどん苦手になりそうなきもします🥺

小学生になっても云々と先生が言ってましたが
小学生にもなればシャワー怖がる子の方が少ないでしょうし
むしろみんなプール大好きになってる年齢ですから
そういう発言は気にしなくていいかと思いました😊

猛暑でバテやすい季節だし
いろんな病気もまだ流行ってるので
無理に頑張らせて体調壊しても可哀想なので
これからも息子さんの事を一番近くで見てるママさんの判断でいいと思います😊

園長先生には会ったときに
先日は主人の電話に真摯に対応して頂きありがとうこざいました。ご迷惑をおかけしてすみません。
的なこと伝えておけばいいかなと思いました😊

たぶんですが、園長先生も慣れてるかもしれませんし
その担任の先生への苦情も初めてでは無いかもですよ😊

まよ

その先生ありえないと思います😩

小学校のプールの話してますけど
今無理やりやってプール嫌いになったらそれこそ言ってる事の本末転倒じゃないですか?😓
トイトレだって無理やり行かせて本人トイレ嫌がるくらいなら行かせなくていいですよスタンスですよね?
プールも必須じゃないですよね?
風邪で入れない子は別部屋で遊ぶんだから睨む程なんて何が困るんですかね?😓
もう年少だからとかじゃなくまだ年少だからちょっとずつ慣らすのはどこでもやりません?
全然モンペじゃないです!

問題にしてるのは何度かお願いも協力的じゃなく、先生に言う事に親が寄り添おうとしても子供がうまく行かないので先生より子供取った(当たり前)
そこを伝えると嫌味➕睨み
↑の態度は働く一般の大人としてしてはいけない事です😡

むしろ朝の挨拶時に先生が謝るべきですが💦

気持ちが落ち着くなら
園長先生に夫の急な電話に対応して頂いてありがとうございます😊
だけで謝る必要は全くないと思います!

zizi

うちの年少の息子もシャワー嫌いで、プール嫌って言ってたのに幼稚園のプール始まったらいつプールあるの?楽しい!って聞いて来るようになりました。
きっと先生の態度、声かけ、優しさのさじ加減で子供って前向きに頑張れたり楽しめたりするんだと思います。

なので先生にそのことわかってもらえるようにこっちもお願いしているにも関わらず、小学校どうするんですか?って言われたらめちゃめちゃイラッとしますね。そんな先のこと今から心配してもって感じですし(笑)

なので旦那さんが電話かけたことは私は良かったと思います。
してくれるかどうかその時に手一杯でしてくれなかったとしても、苦手なところだからこそ一緒に乗り越えられるように頑張ってみましょう!ってって心構えで先生には接してほしいです。

先生や園長先生にはひと言あってもいいかなと私も思います。今後円滑にいきたい気持ちわかります!
それがあるかないかでも先生がしまったな。。という気持ちだけがしこりに残さず、今後園児の気持ちに寄り添うきっかけになってくるんじゃないかな。そう願って声かけます!