※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu☆mama
家族・旦那

ちょっとした愚痴です。旦那は仕事で帰ってくるのが遅く、半日の日も夕…

ちょっとした愚痴です。

旦那は仕事で帰ってくるのが遅く、半日の日も夕方に帰ってきます。夕方に帰ってきたら、趣味のテニスに行ったり、ランニングしに行ったり…休みも自分のことばっかり。あまり家にいません。
でも悪いと思ってるのか、「遊んでばっかでごめん」と言ってきます。「私も自分の時間欲しいは」って言うと、娘見とくから遊びに行ってよと言うのですが、普段見てないのに見れないと思います。私は旦那の両親と二世帯で生活してるので、絶対に両親に預けると思います。
また、夜中子供が泣いて起きておむつ替えてると、中途半端に起きて手伝おうとします。半分寝ながら娘の足を持とうとするので、逆に拭きにくいし娘が暴れると足を離してしまい足に便がついたりします。
また授乳中に私の寝てるとこに転がってきて私の寝る場所を取られてしまいます。
仕事で疲れてるから起きなくていいよって言うんですが、中途半端に手伝おうとするので、むしろ邪魔になります…
せっかく手伝おうとしてくれてるのに、邪魔とかよう言えないし…

今までイライラしたことなかったのに…
イライラする自分が情けない(_ _).。o○

コメント

fujico

ありますよね〜!
中途半端なのって、1番腹が立ちます!
ちょっとだけでもとか思ってるんでしょうが、かえって迷惑だし!

• miyu☆mama

miyu☆mama

ですよね( ̄∇ ̄)
    手伝おうって気があるだけマシやとは思うのですが、やるならちゃんとやってほしいです!
    でも行ってやる気なくされても困るし(_ _).。o○

• 2月8日
  • fujico

fujico

おはようございます。
    寝落ちしてました(^◇^;)

うちも、1人目の時は赤ちゃんなく度に旦那も起きるし、でもやれることもなくてボーッと見ているだけでイライラして…で、寝てていいから!って言ったことありますよ。中途半端に起きて眠くて、仕事中何かあってもイヤだし!

たしかにやってくれるだけマシかもしれないですね〜。
    てか、やろうとする気持ちがあるうちって、1番ラッキーかもしれませんね。
    私はそんな時に洗濯物干して!とか皿洗っといて!とか風呂洗って!とか家事を頼んで、やってくれたらありがとう&助かるわ〜ヨイショ作戦(笑)しました(^◇^;)
    赤ちゃんのお世話はなんとなく任せるの怖くって…でも、トイレ行ってくるからオムツ替えからお願い!って言って強制的にやってもらいましたね〜。
    一通りなんとかなって、そのうちの赤ちゃん預けて少しずつ自分の時間ができていきましたけど、気長にやるしかないのかなぁ…。

ちなみに2人目の今は…夜中に赤ちゃん泣いても旦那起きません(笑)
    むしろ、私が起こします(笑)
    トイレ行ってくるから、オムツ変えといて!って(笑)

• 2月8日
  • miyu☆mama

miyu☆mama

おはようございます。
    ヨイショ作戦いいですね!
    まぁ今は旦那がちょっとやったら「褒めて褒めてー」って自分から言ってきますが…笑

fujicoさんみたいに上手に手伝ってもらえるようにしてみます♡

• 2月8日
  • fujico

fujico

旦那さんは褒めると伸びるタイプたなのかなって感じました。
    褒めて褒めてーって言ってるなら、むしろチャンスかもしれませんね(´∀`*)
    頑張って下さい☆

• 2月8日
そらそら

わかります‼
うちも同居で息子2ヶ月で、何か共通点多いので余計に共感します(*´∇`*)
私も子供産まれるまではあまり旦那に対してイライラすることなかったんですが。。。
うちの旦那もジムに行ったり自分の事優先です⤵
先日私が二人目もいずれは欲しいかもって言ったら、
経済的に大変になるし俺のお小遣いがまた減るだけって言われて(。>д<)
そこーーー?!!!!と思ってビックリしました。
親なら自分の事は後回しにしないと‼って思いました(^^;

• miyu☆mama

miyu☆mama

男の人は自分優先の人が多いんでしょうね( ̄∇ ̄)私も旦那にイライラしたのは産後からです。
    お小遣い減るだけって言われたらがっかりしますね。私も二人目ほしいー(*´∀`*)

• 2月8日
ann

中途半端でも手伝おうという気持ちがあるのとないのでは違うと思います!!
一つ一つやり方も違い最初はイライラもしますが、旦那さんもやっていって慣れていくのでオモツ変えも、娘さんを預けてみるのもいいのではないでしょうか?!預ける際は両親は頼らず親子の時間を大事にしてと伝えて^ ^
邪魔扱いにするにはまだまだもったいないですよ^ ^

• miyu☆mama

miyu☆mama

気持ちがあるだけで有難いんですけどね!
    オムツもやり方言って、朝とか私が用事してたらやってくれるときもあります。
    私が用事してて娘が泣いたらあやそうともするのですが、すぐに諦めて「やっぱママがいいなぁ」って連れてくる状態なので、預けるのは凄く不安です。
    それに義両親の目も気になります。「乳のみの子をほっといて…」って思われそうで。
    まぁまだ手伝ってくれる方だと思うので、イライラする自分が余計に情けなくて(_ _).。o○

• 2月8日
あかんちゃん

夜中のオムツ替えのくだりが共感できすぎて笑えました。笑
こっちの領域で寝息を立て始める姿にイライラ、、
「寝るなら自分のところで寝て!」って半ギレで言ったら、中途半端なことしなくなりました🤣

私も産後びっくりする程イライラしるようになりましたよ!でも仕方ないことです☺︎
最近ようやく心に余裕ができてきたかなって思います💕

しょうがないって割り切りましょう^ ^

• miyu☆mama

miyu☆mama

あるあるなんですかね?笑
    昨日は娘を授乳後寝かせて、旦那と娘の間で寝ようとしたら、急に娘の方に手を持って行って頭叩きそうになってて…
    思わず、「ちょっと!!」って怒っちゃいました。笑
    私もしょうがないって割り切るようにします!

• 2月8日