※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
お仕事

①「土日祝休み」なのに「4週8休制」はどういうことか? ②福利厚生がしっかりしているが育休・産休が取れないのか?

現在求職活動中です🙌
2つ質問があります!

①土日祝休みと書いてあるのに、4週8休制とはどういうことでしょうか?

②社会保険完備など、福利厚生はしっかりしてそうな会社なのですが、育休・産休の文字が見当たりません。
取れないということでしょうか?

宜しくお願いします🙏

コメント

るう

① 4週=28日と1ヶ月=30,31日で日数が異なるので、起算日から28日区切りで休みを割りふるとズレが生じる可能性があります。なので調整で休みが月8日の月もあれば月9日の月もあるのかなと思いますが、実際に質問した方が納得できると思います。

② 育休・産休は法で定めたものなので、どの会社でもあります。記載してないということは実績がない、あまり歓迎されてないということだと思います。

• よっち

よっち

わかりやすいお返事ありがとうございます🙇‍♀️

子供がいる&今後2人目を予定しているのですが、面接時に上記のことを聞いたら印象悪いですかね💦?

• 7月14日
  • るう

るう

私は就労条件等、納得した上で入社したいタイプなので聞くことは悪いことではないと思っています。ただ、仮に育休産休の実績がない・いい顔をしない企業だとして、その企業側からしたら多少思うところはあると思います。既婚者=産休育休を取る可能性があるので、パートならまだしも正社員で採用となると…って感じですかね🥲

• 7月14日
  • よっち

よっち

なるほど…難しいですね…
    ただそういった会社に入りたいかと言われるとそうではないので(実際入社して育休取れないと意味がないので)、はっきり聞こうと思います…

どのような言い方でしたら、角が立たないですかね😅?
    産休・育休の実績はありますか?は直球すぎますかね笑

• 7月14日
  • るう

るう

「長期的に働きたいと考えているのですが、産休や育休を取得した後に活躍している女性社員の方はいらっしゃいますか?」という感じなら働く意欲も見えて良いのかなと思います!

• 7月14日
  • よっち

よっち

なるほど!とってもいい聞き方ですね!
    忘れないようにメモさせてもらいます😆
    ありがとうございます✨

• 7月14日