※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月頃からの睡眠問題、3時間で起きる・寝つき悪化などが続いており、寝返りやメンタルリープも影響。寝つきが悪い時もある。退行の予兆か不安。

生後4ヶ月頃の睡眠退行、どのくらい続きましたか?
個人差があるのは承知です!

元々ねんね下手な息子、やっとまとまって寝てくれるようになったと思いきや、6月中旬から3時間ほどで起きる・寝つきが悪くなりました。
メンタルリープも重なっており、メンタルリープ最終日に纏めて寝てくれたため、終わったー!と喜んだ翌日の今週から悪化してしまいました。

・寝ついたと思った1時間後に泣く(寝言泣?)そのままだったら寝返りし悪化するためおしゃぶりor抱っこ
・まとまっても3時間で起きる、眠りが浅いので1〜2時間で泣いたりバタバタしたり
・寝つきが悪いときもある

あやすと比較的すぐに寝てくれます。寝ない場合はお腹が空いていることが多いのでミルクを飲んだら寝てくれます。
寝返りが始まり力も強くなったからそのせいで起きちゃうのかなと思ったのですが、寝返りしてなくても泣く場合もあり…
私が終わったと思ったあの3週間は、ただの勘違いか退行の予兆でしょうか?笑

今後また睡眠退行の時期や夜泣きが始まったら…と考えると恐ろしいばかりです😅

コメント

はじめてのママリ

睡眠退行は生後3ヶ月〜6ヶ月頃まで続きました!
その間でもあれ?終わった?と思った週もあれば、また再開した、、、となったり不安定でしたね💦
その時期は寝ても30-1時間で起きて泣いてを繰り返してました😂

生後7ヶ月あたりからどんどんまとまって寝てくれるようになり、今は6時間前後まとめて寝てくれるまで戻りました🥹

• Rママ

Rママ

3ヶ月間も…!やっぱり繰り返しですね💦
    それにしても30分はきつい🥲
    ちなみに寝返りしてましたか?元に戻したり、対策などされてましたか?🥹

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

睡眠退行中に寝返りができるようになり、夜に寝返りばっかりして起きてた時期もありました💦
    両脇に2リットルのペットボトルなどを置いてガードしたりしてましたが、寝返りできなくて泣いて起きたり、乗り越えて寝返りしてしまったりして諦めて寝返りさせて寝かせてました😂
    今でも仰向けで寝ることはほぼなくほぼうつ伏せで寝る子です💦

• 7月13日
  • Rママ

Rママ

いつの間にかペットボトル乗り越える力つけてますよね💦
    成長が嬉しいけど、そこはまだ待ってーという感じで…😅
    鼻が塞がれない限りはもうそのままでもいいかなと思いながら、気になって呼吸の確認をしてしまいます🥲
    また纏めて寝てくれる日が待ち遠しいです🥲

• 7月15日
Su💜

うちの子は5.6ヶ月の2ヶ月がピークでした!😵‍💫その後寝るようになったのですが、8ヶ月の頃またちょこちょこ起きる日が数日続き…って感じでした!

• Rママ

Rママ

やっぱりまた睡眠退行が襲ってくるのですねーー😂!!
    今日はちょっと寝た、今日は全然だ、という日を繰り返しています😅
    これがあと1ヶ月ちょいも続くのは恐ろしいですが、大らかな心で過ごしていければと思います😴笑

• 7月15日
  • Su💜

Su💜

簡単には終わらない睡眠退行って感じでした😂
    けど、まだまだよねーって思ってたらいきなり終わったり…😌その時はめっちゃハッピーな気分になります♡

• 7月15日
  • Rママ

Rママ

昨日から最高に寝つきが悪く、背中スイッチもめちゃくちゃ発動してしまってお布団で眠ってくれなくなりました😂
    生後1〜2ヶ月を思い出す眠りなので本当に簡単に終わることはなさそうです…😇
    今後の夜泣きやいつかまたくるだろう睡眠退行はもう考えず、この睡眠退行を乗り越えることだけをとりあえず考えていきます😅✨

• 7月15日
  • Su💜

Su💜

背中スイッチ…🥲辛いですよねー。
    ママも休み休みで無理せず睡眠対抗乗り切ってくださいね😌🧡

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月になったとたん今までぐっすり寝てくれてたのが1,2時間おきにギャン泣きで起きおもちゃ使わない限り永遠に泣いてました。1週間ちょい経った今落ち着いてきました😢でもまたこゆ時期がやって来るんですかね🤧

• Rママ

Rママ

わー、お仲間ですね😭
    今までぐっすりの子が突然寝なくなるのもお辛いですね💦お昼は休むことはできてますか?💦
    寝不足は心身に悪いですからね…子が寝てくれる日を夢見るしかないです😭🙏

• 7月15日