※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

次男が発熱し、保育園で熱を測ったところ39.8度でした。帰宅後は食事が取れず、寝ています。痙攣予防の薬を入れて様子を見ていますが、小児科に行くべきだったか悩んでいます。保育士さんの心配もあります。明日の対応についても不安です。

次男の発熱について
長くなってしまったのですが
アドバイス頂きたいです🙇‍♀️

本日保育園にお迎えに行き、
抱き上げたら体が妙に熱く、
ほっぺが真っ赤だったので
私が(あれ?お熱ある?熱いね😢)と
子供に話しかけたら先生が体温計で
熱を測ってくださり、39.8度ありました😭
先生からは園ではずっと元気で
走り回っていたし食事もしっかり取れてて
気付かなくてすみませんでしたと
土下座するんじゃないかという勢いで
謝られたんですが
保育士さんはたくさんの子を見ていて
元気で走り回って食事も取れていたら
気づかなくても仕方ないですと
お話してたんですが
ずっとすごい勢いで謝られ、
園長先生、看護師さんも来て謝られて
逆に申し訳なくなりました😭

なんて言えば良かったんですかね💦
次男は熱性痙攣持ちなので
余計に謝られたのかなとは思いますが
結果痙攣は起こしていないですし
元気で熱のみなら私としては
そこまで気にしていません💦

ただ、帰宅後はぐったりしていて
食事が取れなく、18時に帰宅して
そのまま寝てしまい今も寝ています😢

念の為痙攣予防の薬だけ入れて
今は様子見をしているのですが
よくかんがえたら小児科にそのまま
行ったほうがよかったのかな
と思ってきているのですが
行くべきでしたかね?💦

ただ、熱のみだと結局解熱剤のみだと思うので
家にあるし行かなくていいかなって
判断してしまいました😭
保育士さんは心配してしまいますかね💦

明日なんて言えばいいかなと
今考えているのですが
私は語彙力皆無なので
皆さんでしたらまた謝られた際、
小児科に行かなかったのか聞かれた際、
なんて答えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師さんや園長先生がちゃんと出てきて謝罪と説明があるなんて、しっかりした園だなと思いました。担任の先生だけで話が終わってしまうこともあるでしょうから。

明日は登園させるんですか? 多分どこの園もそうだと思うんですが、解熱してから24時間経ってからの登園をお願いしているところが多いと思います。それに、今日40℃ちかくあって解熱剤で抑えているだけなので登園は本人にとってすごく辛いと思います…。お仕事等大変だと思いますがお休みされる方がいいかなあ…と。
休む前提で荷物を取りに行くついでで話をするのに…という意味ならすみません💦

どのみち、そのまま伝えれば大丈夫かなあと!
解熱剤があったので1晩様子を見ました。
元気でしたしこの熱い時期だから顔が赤くても気づきにくかったと思うので大丈夫ですよ。いつもよく見てくださってありがとうございます。
などなど…。
素直なおうちの方の声が1番安心するかと思います☺️

  • ちはる

    ちはる

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    確かにここの園は
    色んな面でとてもいい園です!

    明日はお休みさせますが
    電話で休みの連絡し、
    荷物を取りに行く際に
    そういった話になったら…
    と考えていました😭

    また、食事はできてませんが
    辛くて寝れない
    という訳ではなく
    今ぐっすり寝てるので
    解熱剤は使っておらず
    熱性痙攣予防の座薬だけ
    入れているので
    現在も40.1度あります😭

    ありがとうございます😭
    とてもシンプルで
    私でも言いやすい言葉です!
    聞かれた際は
    そのように答えようと思います🙇‍♀️

    ちなみになんですが
    うちの子は平熱が37.3度で高く
    熱が出るとすぐ40度超えるのは
    もう当たり前の状態で
    熱以外特に症状がなく、
    解熱剤も熱性痙攣予防も
    どちらも座薬がある場合は
    明日も様子見でいいですかね?🤔

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね! 色々と勝手に解釈してべちゃくちゃとすみません😭
    熱性痙攣予防の薬入れていても40℃あれば心配ですよね💦
    きっと、保育士さんたちはもちろん息子さんのことを心配はして下さってると思いますが、小児科に行ったかどうかについては何も言われないですよ☺️

    医療従事者じゃないのでなんとも言えないですが、私も経験上熱だけだと「なんで来たの?」って感じで解熱剤処方されるだけ、のイメージです😅
    なので私も様子みて、明日1日中熱が下がらないとかだったら、夕方か土曜日の午前中受診します!

    • 7月13日
  • ちはる

    ちはる

    いえいえ大丈夫です!
    そうなんです😭
    言われないですかね!
    それなら安心です!

    そうなんですよね💦
    私もそのイメージなんです😢
    なるほど!
    明日一日様子みて
    下がらないようでしたら
    夕方か土曜午前に
    受信することにします🙇‍♀️

    • 7月13日