※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん。
ココロ・悩み

男の子は文字に興味がなく、読み書きが苦手。プライドが高く、勉強嫌い。公文に通っても苦戦。支援を受けることも考えているが、焦りと戸惑いがある。どうすればいいか悩んでいる。

来年小学生の男の子がいます。全く文字などにも興味もなく、全然読み書きできません。
自分の下の名前だけが唯一何も見ずに書けますし、字を見ながら真似するのは上手です。だけど読めてるわけでもなく私が書いたのを見ながらただ写して書くって感じです。
元々プライドが高いと言うか、できないとなるともうその時点で嫌になりもう勉強嫌いと既に言ってます。決して無理にさせてるわけでもないのに、、、4月から公文に行かせていますがそれでもなかなか覚えれず…周りからは文字と数字は書けないと支援進められるよなど言われてしまって焦りはありつつ、支援でもいいやと思う自分もいますが…楽しみながら遊びながらなど試してみたものの…途中でもういい!終わる!とすぐに終わります…どうすればいいですかね…( ; ; )

コメント

ままり

息子現在小一で、お友達に入学しても文字読めない書けない子いましたが、
今だんだん書けるし読めるようになったよーって聞きました✨
状況きいたらそのママも教えても分からなーいって感じで参ってたけど良かったーって言ってましたよ✨

• あーさん。

あーさん。

そうなんですね!読めない書けない子もいますよね…( ; ; )少し安心しました。勉強についていけない!置いていかれるよとばっかり言われてついつい焦ってました…とりあえず小学生になった時にまた考えてみます!ありがとうございます😭

• 7月13日
あり※

興味ない子に無理矢理させると勉強嫌いになりますよ。
一年生から嫌でも授業でやるので、うちも書けませんでしたが小学生になり書けるようになりましたよ。
あとはアプリとかゲームでするのも良いですよ😀
楽しいひらがなとかアプリでやっていると楽しいみたいで覚えましたよ

• あーさん。

あーさん。

そうですよね。それも思いつつ、周りからひらがなは読めて書けないと置いてかれてかわいそうだよ。とか。支援入るよ!と言われても少し焦ってました💦アプリゲームいいですね!無駄にYouTubeばかりに使ってましたが、そう言うのに使うべきですね…笑 とても良いアドバイスありがとうございます😊

• 7月13日
  • あり※

あり※

周りの人そんな事みんな言ってるんですか??よっぽどレベルが高い学校入るのですかね😀そうなるとみんな支援級ですが、、焦らせる周りの皆さんはよっぽどできるお子さんお持ちなのですかね🤣
    小学校入ってから嫌でもお勉強しますよ!

• 7月13日
  • あーさん。

あーさん。

はい。うちの周りのママ友さんや、義母もせめて読めるようにならないと!と結構な圧をかけられていて( ; ; )私自身そこまで勉強得意ではないし、旦那より、遥かにレベルの低い高校卒業ですし。まぁあなたの子だしね〜みたいな嫌味も言われながら…だから尚更少し焦りもあったりするのかもです。。。でも息子のペースでいいんだと勇気付けられました!ありがとうございます♪

• 7月14日
てんてんどんどん

自分の名前が読み書き出来る程度で充分ですよ!まだまだ時間もありますし、長男は9月から読みのみ練習して2月くらいに自分の名前を書けるようにしましたよ😂

読みの練習はただクリスマスプレゼントがポケモンのゲームが欲しかったからです🤣
読めないとゲーム出来ないから‼︎と言ったら頑張って覚えて簡単な本を物凄くゆーっくり読めるように11月には出来ました。
まだまだやる気スイッチが入らないだけだと思うので、やりたくないならやらせない。いずれ勉強しなければならない時まで遊び感覚でやっていけば良いと感じますね✨

• あーさん。

あーさん。

周りはみんな読み書きできるようで、まだできないと伝えると、せめて五十音は読めて書けないと〜など言われることが多くて…。悩んでましたがなんか安心しました…遊び感覚で私もゆっくり教えていきたいと思います!ありがとうございます😭

• 7月14日

うちも授業で習ってできるようになりましたよ😊勉強は嫌いって言ってますが🤣

• あーさん。

あーさん。

勉強は楽しくないですもんね…( ; ; )学校にいってからでも遅くないですよね。ゆっくり息子のペースで見守ります…🥲

• 7月14日