※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
その他の疑問

犬猫を譲り受けた際のお金の受け取りや病気による請求について教えてください。

ペットが飼えなくなった親戚や友達から、犬猫を譲り受けた事がある方に質問です❗️
何かお金などは受け取りましたか❓ 引き取り後に病気になったり手術のさいなど請求する事はあるんでしょうか❓

コメント

たなか

ペットの猫(雑種)が子猫を産んだから兄弟猫を2頭引き取りました。
お金は受け取ってないですし、その後の避妊手術や特殊な先天的な病気の病院代は全部私が負担しましたよ。
譲り受けた時点でその子の飼い主は自分で、友達はもう飼い主としての義務も権利も放棄してるのですから、病気になったからと手術代を請求するのは違うと思います😅

• クロ

クロ

そうですよね‼️ 私としてはお金をケチってる訳ではなく、代わりに育てていただく側が言うのもなんですが、我が子と思って育てる覚悟の上で譲りたくて、生き物なので色々あると思うので、お金もらえるなら〜という気持ちの人にはどうしても譲るのが心配で、その事を旦那に言ったら、がめついみたいに言われて😓
    一般的には実際払い続けなければならない物とかあるのかお聞きしたくて。
    たなかさんのような方にもらっていただけると安心なのですが、
    ちなみにペット保険は引き続きこちらが払うべきでしょうか❓

• 7月13日
  • たなか

たなか

お金もらえるなら引き取る、って言ってるんですか?
    すごいですね😅
    だったら他の人にお願いしたくなります笑
    ペット保険も相手に譲渡したら相手が支払うべきだと思います。
    その代わり払いたくないといってあちらが解約したらこちらも何も言えないですが…

• 7月13日
  • クロ

クロ

そうは言われてないんですが、旦那が譲渡の知識がなく、色々その先もお金出さなきゃだよね❓みたいに言ってきたので、それはなくない❓って話をしたら私を酷い人みたいに言ってきたので😅
    そういう問題じゃない、気持ちの話って説明したんですが、
    そもそも実際お金は発生するのか私も知識としてなかったので気になって質問してみました😖
    保険は解約されても、どんな選択をされても私が言う権利がなくなる事も承知の上で納得して譲る事にはなるのでしょうがないですが、
    先住猫がいる方が候補にいますので、どうしてるのか聞いてみようと思います✨
    旦那に対して説明できるので、教えていただきありがとうございました😊

• 7月13日
  • たなか

たなか

なるほど、旦那さんの意見なんですね。
    初めてペットを買うお宅だったら、ペットの譲渡と一緒に使ってたグッズ(トイレや餌やシートなど)を譲ることもありますが
    現金の受け渡しはないと思います😅
    引き取る方といろいろ意見を照らし合わせて納得のいく形になるといいですね😊

• 7月13日
  • クロ

クロ

そうですよね、あまりに旦那に引かれたので、いくらか包んだ方がいいかなと考えてしまいました💦
    候補の方もすごく余裕がある訳ではないので、気持ちで餌代にしてくださいくらいならと思いましたが、一生分払い続ける必要はないとわかって良かったです😅
    お金がっていうより、それをさせるような方に譲りたくないので、話してそんな感じの条件出すような人にはお譲りしないので、大丈夫だと思いますが、
    使ってた物などはお渡ししようと思います☺️

• 7月13日