※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が若いと間違われて恥ずかしい思いをした。生まれなければよかったと辛い気持ち。

私は母が45のときの子です。
行事があるごとに
「あれはおばあちゃん?」
と言われていてとても恥ずかしかった。
今思い出しても恥ずかしい。
生まれなければよかったと何度おもったことか。辛い。

コメント

ママン

でも今は40歳すぎて初産も多いですよね!

🐯

私は父がそのくらいのときの子ですよ〜!
おじいちゃんかと思った〜お父さんなんだねってよく言われてました!
うちのおじいちゃんと同い年やん!て言われたこともあります😂
じいちゃん若!!ってなった記憶はありますが恥ずかしくは無かったですよ!
晩婚化とか言いますしざらにいるんじゃないですか?

はじめてママリ🔰

学生時代は母と姉妹と間違われ、今、おばあちゃんかと言われます💡
辛いですね🌀

お母さんも辛いでしょうね、、そう言われて悲しんでるあなたを見るのも、頑張って産んだ子がそう思うようになってしまったのも、、😢

今お子さんを産んで幸せじゃないですか?
その幸せはお母さんが頑張ったから得た幸せですよ。
生まれなければと思うほどの事があったのでしょうか、、いじめにあったとか😢

親のことで恥ずかしい思いは少なからずあると思います😵‍💫

はじめてのママリ🔰

私30、旦那45で、子供います🙋‍♀️
旦那もそれを心配してました😑俺が授業参観とかに行ったら浮くかな…と。

私はハウスメーカーで元営業ですが、最近はとくにかく40代のお子さん多いですよ!
第一声に「奥様」と呼びかけるか「お母様」と呼びかけるか迷う程です。
お子さんに対しても「お子さん」と呼ぶか「お孫さん」と呼ぶのか、ほんとうに分からない時代です

再婚で前のパートナーと今のパートナーとの子供がごちゃ混ぜの家庭もとても増えました。「パパトイレ休憩に行ったよ」と伝えると「まだパパじゃないし…」と5歳くらいの子にお叱り受けたこともあります(^^;;💦

ママリさんが子供の頃は珍しかったかもしれませんが、今では珍しくないですよ!
40代でも子供が欲しく不妊治療して授かるのは当たり前の選択肢として受け入れられる時代です。3組に1組は離婚。再婚後に子供が欲しいと思うこともあると思います。

会話が合わない、白髪が多い、シミやシワが多い、服が古い。きっとママリさんはお子さんの頃にとても悩んだんだと思います。
産む方はいいけど、親を選べない子供の気持ちとしては拠り所も無く辛かったと思います。

でも30の私でも子育て大変だなと思います。体力が追いつかない。40代で産んで育てようと思ったお母さん、相当な覚悟であなたを育ててきたんだと思います。周りの若いママに負けないように💦
お母さんの年齢は受け入れられないかもしれませんが、お母さんのことは嫌いにならないでください

青空

私は息子のクラスメイトのおばあちゃんと同じ年です😢

むにゅ

今は40代での出産なんて普通ですよ。
私も40で次女産んでます。
友人なんて43とか46とかで1人目産んでる人も。

今と昔は違うって思うかもしれないけど若くて出産が当たり前だった時代だからこそ人一倍あなたを望んで、人一倍の覚悟と苦労しながらあなたを育てたんだと思いますよ。

誰がなんと言おうとあなたのお母さんは立派です。

立派に育ててくれたからあなたも娘さんに出逢えたんじゃないですか??

私が生まれた時両親は母32、父36。
質問者様のお母様に比べたら全然若かったですが40年以上前の話なので当時にしては遅い出産で私も参観会のたびに若いママが羨ましく思ったことがあります。
でも大人になって両親が何度も早産で子供を亡くしていたこと、その後に2人の兄が生まれ、それでも女の子が欲しいと望んでくれたことを知って産んでくれてよかったって思えるようになりました。

自分が当時の母よりよっぽど年が大きくなって出産したので体力もないし、次女が成人する時には還暦だしいつか若いママがよかったなんて思われちゃうのかなって寂しく思う時もあります。

でも歳とってから産んでるからこそ余計にこの子とあと何年一緒にいられるかな…この子のために何を遺してあげられるかな…ってババアはババアなりに一生懸命子育てしてます。
周りの若いママに負けちゃいかんってババアは一生懸命庭を子供と走り回ってプリキュアのダンスだって完コピしてるんですよ笑笑

歳とってから産むのって本当覚悟いるんです。
体力ない分育児負担すごいです。

私は38と40での出産でしたけどお母様は45ですよね。
それで立派に娘さん育ててもう孫までいる、私からしたら尊敬できる先輩ママさんですよ。

PTAとかママ友とか若い人たちに囲まれて居心地の悪い思いしたことだってたくさんあったと思います。
お母様はお母様なりに本当一生懸命育ててきたんですよきっと。

お母様の頑張ってきたところ一生懸命探してみてあげて下さい。
そしたら今よりもっと好きになると思います。

お母様が繋いでくれた命が今の娘さんに繋がってますよ。
お母様を否定するのは娘さんの存在そのものを否定するのと同じこと。

今すぐには受け入れられないでしょうしつらい思いしたお気持ちも忘れられないと思うけど少しずつお母様の事を受け止めてあげられる日がくると良いな…と思います。
お母様もそろそろご高齢になってくるでしょうしあと何年一緒にいられるか、その中で後悔しない過ごし方が出来るようお祈りしております。

私も高齢の両親から生まれています。

小中高大、どこへ行っても周りの友達の親の中で一番年上でした。

今は全体的に出産年齢が引き上がっているからいいけど、私が子供の時はそうでないから周りと比べてしまいとても辛かったです。

中でも付き合いたての彼氏におじいちゃんと一緒に住んでるんだねと言われ10代の私は傷つきました。

大切に育ててくれたので生まれてこなければとは思った事がありませんが、今までの人生で何度も何度も年齢に苦しんできたので、もっと若い時に産まれてこれたら良かったのになは何度も思った事があります。

今は子供を産んだばかりなのにもう少しで親の介護も始まりそうです。子育てしながら親の心配が尽きません。

周りは親に子供を預けたり頼れて羨ましいです。一緒にあちこち出かけられて羨ましいです。子供の成長を沢山見せられて羨ましいです。
本人も孫が何歳まで生きられるかなと口にします。悲しいです。

やっぱり当事者じゃ無いと分からない事ありますよね。

大切に育ててくれた感謝は大前提でありますが、やはり羨ましいものは羨ましいですね。