※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が特定の歌や音に敏感に反応するが、自分が知っている歌や生活音には平気。聴覚敏感か、怖がりか。他の聴覚敏感な子を持つ方の経験を聞きたい。



2歳の息子ですが、支援センターや幼稚園のプレなどで「みんなと歌を歌う」ときのみ逃げたり、耳を塞いだりします。泣きはしないです。最近言葉が出るようになり、「うた怖い」と言って耳を塞ぎます。

でも、アイスの歌やカエルの歌、ABCの歌など自分が知ってる歌には「これ知ってる」と塞いだり逃げることなく聞いています。
車の音やバイクなどの生活音なども特にです。
映画館など大きな音楽のみに反応してるような感じです。

これは聴覚敏感なのでしょうか。
それとも単なる怖がりなのか。

先生からはまだ2歳だから怖がってるだけの気もしますよねーと話しました。

聴覚敏感の子をもつ方がいらっしゃいましたらお話を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

聴覚過敏症、視覚過敏症をもっている9歳の子がいます。
特定の音にだけイヤーマフつけてるところを良くみます。
子によってそれぞれ苦手な音があるのですが、うちの子はバスの中での人の声が嫌なのと、子供がキーキーしている声ですね。
赤ちゃんの声はまだ大丈夫といっています。
気になるようであれば病院に行ってもいいかもしれません。安心しますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    特定の音と言うよりも、その行動になった時に逃げる感じなので「音」とはまた違うのかもしれない、と先程先生とゆっくりお話ししました🙇‍♀️
    もう少し様子見して、今より顕著に霰だしたら病院行ってみようと思います😊

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    横からすみません

    うちも聴覚過敏、視覚過敏の可能性がある2歳児がいます
    病院というのは何科に行けばよいでしょうか?
    小児科?それとも小児眼科や耳鼻科でしょうか?

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児精神科に最初かかり、その病院の中に専門の先生がいるリハビリを紹介してもらい今通っております😌
    たまに休みますが、今では最後まで学校行けるほどになってます💡

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まずは小児精神科なのですね
    今月末に自治体で発達相談するのでそのときに聞いてみます。
    ありがとうございました!

    • 7月18日