※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後1ヶ月の子と5歳の子の育児で疲れている方へ。 睡眠不足や感情のコントロールに悩んでいるようですね。 夫は手伝ってくれるけど、家事が進まないとのこと。 細切れ睡眠に慣れる方法や体力・気力をつける方法を知りたいですか?

生後1ヶ月の子と5歳の子育てについて。
経験のある方いつまで大変と感じましたか?

生後1ヶ月になったばかりの子と5歳の子がおります。
2人育児大変だとは思っていましたが…想像以上で疲労が溜まっています。
私はもともと睡眠時間を多くとっていたいタイプで細切れ睡眠がかなりこたえています。
余裕がなくなると上の子にキツく当たってしまい、自分の未熟さ、感情のコントロールのできなさに呆れてしまいます。
そう思っていても毎日同じことを繰り返してしまいます。
上の子は我慢してるのもよくわかるしら発達によくないことはわかっています。自分がいっぱいいっぱいになるとイライラをぶつけてしまったり、時には涙も出てきます。
主人は仕事に行っていますが、夜帰宅するとかなり手伝ってくれています。それなのに家事が思うように進まない…自分の感情コントロールできない…。
自分と同じ境遇の人はいてこなしているのに、自分はうまくいかない。こなせない。
こんな生活いつまで続くのか…と思いながらもなんとか1日1日を過ごしています。

細切れ睡眠って慣れるものなのか
体力と気力がつく方法
他にもアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

睡眠時間は授乳があるうちはどうしようもないので、上の子がいない日中に休んでいます。

いないうちに家事ができたらいいんだろうけど、しんどいので休んでいます😂

3人ワンオペなんていつニュースのようになるかわからないので、心がやられないように手抜きしまくってます!
今は子育てだけで精一杯なので家事なんて後回しです。
ご飯もしんどい時は弁当買ってきたりテイクアウトしたりしていました!

完璧にやろうと思うと辛くなると思うので、できたら「今日はできた!すごい!」って思うようにしています😂

あと私は食べるのが好きなので、食事中はおむつと授乳以外なら泣いていても数分待ってもらいます!
食べないと母乳も出なくなりますし。

今は3ヶ月になったばかりですが、上の子も赤ちゃんのいる生活に慣れ、赤ちゃんもだいたいの生活リズムが決まってきたのでかなり楽になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    3ヶ月たつと楽になるのですね!まずはそれを目標に頑張ります!!

• 7月13日