※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆shiho☆
子育て・グッズ

離乳食で繊維が多い食材に悩んでいます。みなさんはどう対応していましたか?オススメの離乳食レシピがあれば教えてください。

離乳食を開始して2ヶ月ほど経ち、刻み食に向けて少しずつ形を残すようにしてます!
カボチャや人参は簡単なのですが、葉物などの繊維が多いものはどうしたらいいのか悩んでいます(>_<)

今日小松菜をやわらかーく煮て、すり潰したんですが、どうしても繊維が残ってしまうので結局こしてしまいました…
これから形ある食べ物に移行していくにあたって、みなさんはどのように対応していましたか?

また、なにかオススメの離乳食レシピあれば参考にさせてください♡

コメント

はじめてのママリ🔰

中期からは包丁で細かくするだけでしたよ‼

小松菜もほうれん草も葉の部分だけにすれば、そんなに繊維気にならないと思います☺

• ☆shiho☆

☆shiho☆

最初は葉の部分だけ使ってたんですが、そろそろ茎も大丈夫かなーと思ってやってみたら繊維が…という感じでした(T_T)
    ペースト状からいきなり細かくするだけで大丈夫なんでしょうか?
    段階踏んだ方がいいのかと思い、すり潰してみたんですが!刻むだけでいいなら楽ですね♡

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茎部分は1歳から使うようにしましたよ。
    何かと混ぜて食べてくれるなら繊維は気にせずあげても良いと思います☺

• 2月7日
twinsmom

私は葉物が自分でも嫌いなのもありますが、、ベビーフードで売ってる粉末ので済ませてます。あとはブロッコリーが好きで、それにジャガイモとホワイトソースまたは無調整の豆乳(豆腐好きなら大丈夫かもです)を混ぜたものが好きです。白菜とかキャベツは子供も好きなのでよく食べさせてます
葉っぱ系はある程度大きくなるまでこしたりしていいんじゃないでしょうか。😊

• ☆shiho☆

☆shiho☆

そうなんですね!
    本を見たら、8ヶ月くらいには刻みになるように!と書いてあったので、どう進めていくんだろう…と悩んでました(>_<)

美味しそうー♡
    私も食べたいくらいです!笑
    豆乳は普通に売っているものを使って大丈夫ですか?ベビー用とかあるんでしょうか?
    絶対作ります♡♡

• 2月7日
  • twinsmom

twinsmom

豆腐とか面倒だから豆乳でもいいって前に本で見て◡̈スーパーとかに売ってる無調整のものなら大丈夫です🙆少ししかいれないので初めは小さめのもので大丈夫かと思います◡̈

• 2月7日