※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
産婦人科・小児科

5歳の長男が発熱3日目で、咳や高熱が続き心配。肺炎かもと思い、レントゲン検査を受けたいが、かかりつけではない病院に行く必要があります。希望の検査をしてもらえる可能性はあるでしょうか?

ヒトメタや肺炎について。
もし、肺炎だった場合なのですが、発熱3日目にしてレントゲンを撮っても肺炎と分かるものでしょうか?

5歳の長男が今日で発熱3日目。初日は最高38.2度で日中は微熱程度でしたが、2日目から夜中最高39.2度、3日目も39.5度など座薬をしながら過ごしています。
最近、夜中や起きた時に咳をするようになり、喘息っぽいと言われており、今回も日中は時たまの咳なのですが、昼寝や夜、朝など横になる体勢の時に咳で苦しそうです。

発熱2日目にかかりつけに行き、溶連菌だけ検査して陰性、風邪薬だけもらい様子見となりました。
普段なら落ち着くのを待って、なかなか治らなければ再度受診と思えるのですが、来週末にお泊まり保育があり、何とかそこまでには治ってほしいです。
高熱続きなので、今になってヒトメタかもと思い始めたことと、もしまだ熱が続く場合、肺炎もありえるので、早めに検査してもらえば早く治療できるのかなと思いました。
もうすぐ3連休だし、レントゲンを撮るにはかかりつけではない病院になり、行くなら今日だなと思っています。事情を話せば希望の検査してくれる可能性ってありますか?

コメント

レントゲンで肺炎はわかりますよ。でも、喘息っぽいって言われてるなら、喘息だとは思いますが、うちの子も風邪を引くたびその様な症状ありますが、喘息とは言われてません😅
他のところ受診してもレントゲン撮影できるかはわかりませんが、セカンドオピニオンとして受診してもいいとは思います😀

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

ヒトメタと肺炎が気になるとの申し出で受診してきました!
    予想的中でヒトメタでした(^_^;)
    希に肺炎はあるけど…とのことでレントゲンまでは検査してもらえず(。>д<)

でも3日高熱続きの理由が分かったので、少し安心しました。あと2日ほどは熱が続くと覚悟して、看病したいと思います。

• 7月13日