※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
子育て・グッズ

1歳半の娘が言葉をあまり話さず、成長が気になる。相談しようと思っている。話せるようになる時期や自閉症の可能性について知りたい。

1歳半になる娘がいるのですが、通じる言葉をあまり喋りません。
喋れるのは、あち、うま、あっちだけです。
ママやパパも言いません
指差しは出来ますが、○○どれ?とかの指差しは出来ません
ただ自分の欲しい物を撮って欲しい時などにはちゃんと指差しをして教えてはくれます
バイバイや、いないいな〜いなどはできます!
後、キーキー奇声も凄くて、、
歩くまでの成長が順調だったので喋るのが遅いのが気になり始めました
一歳半検診の時に相談しようと思うのですが、皆さんにも聞きたいです💧
話せるようになり始めたのはいつ頃ですか?
自閉症とかの可能性もあったりしますか??

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

下の子はまだ喋りません!
唯一、まんま、まま、あとは喃語です!
こちらの言ってることは理解出来てるので、ただ遅いだけかなー?とは思ってますが私も不安なので明日1歳半健診あるのでそこで聞いてみる予定です!

ちなみに、型はめ、積み木を積む、わんわんどこ?とかの指さしは全くできません😂

• 👶🏻

👶🏻

個人差があるとは言えやっぱり不安ですよね😭
    私の所もその3つとも出来ないです😭💧
    教えて頂きありがとうございます!!

• 7月12日
ままり

うちの息子(1.7)もそんな感じです。言葉に関してはかなり個人差あるのであまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
上の子2人いますが、1番上は1歳半過ぎたらペラペラ喋りだし、真ん中は1歳過ぎにはかなり喋ってました。お友達の子に3歳前までほとんど喋らなかった子もいます。

• 👶🏻

👶🏻

兄弟ですら個人差があるんですね!
    まだやる気になって無いだけなのかなぁとも思ったりしてます(>_<)
    ありがとうございます✨

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

6日で1歳半になりましまが、全く同じです😂
ママに向かってママと言いますが、ばあばって言って?って言ってもぱぱって言って?って言ってもままと言います😂

こちらの言葉が通じてるような感じだったら心配要らないと聞きましたがどうですか?🤔

うちの子はポイしてと言うとゴミ箱に入れたり、これどうぞしてって言ったらどうぞしに行ったり
じいじ、ばあば、ぱぱ、ママ、妹、猫はどこ?と聞くと顔を見たりします!

• 👶🏻

👶🏻

パパママはまだ言えませんが、パパの所これ渡してきてとか言えばちゃんと言った通りにするので恐らく伝わってはいるんだと思います!

いつか私もママって呼ばれる日を楽しみに待ってようと思います🥹

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママも先月やっと言えるようになったんです😭
    それも3歳の姪っ子に感化されて😂
    姪っ子に会わなければまだ言えてなかったんだろうなって思います、、

早くお喋りもしたいですよね🥰
    娘と恋バナしたい🥰

• 7月13日
  • 👶🏻

👶🏻

そおなのですね!!!
    保育園とかに通ってたら早いとかもよく言いますもんね😂

早くおしゃべりも恋バナもたっくさんしたいです😆🩷

• 7月13日
ななな

うちの真ん中は2月で2歳になりましたがほんっとに心配になるレベルで全然お話できませんでしたが、2歳になり5ヶ月ほどたちすごくお話が上手になりましたよ!!

• 👶🏻

👶🏻

そうだったんですね!!
    やっぱり本人のやる気の問題もあるんですかね🤔💭
    あまり心配しすぎずにいようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 7月12日