※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷぷりん♡
妊娠・出産

パニック障害を持ちながら妊娠中に調子が悪くなり、病院に行くべきか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

パニック障害を持って無事、妊娠出産された方いらっしゃいますか?
私は15年ぐらいパニック障害とつきあってきてますが、幸い軽く、お薬をほとんど飲んでないで過ごしてきました。ストレス過多や、寝不足が続くと、ちょっと調子悪いかなぐらいで、お守りとして、薬は持ってることは持っているのですが…。

妊娠中期になってから、どうも調子が悪く、これってパニックかな?と…思うことが増えてきました。
今日は酷くて、動悸、吐き気、震えが急に来て不安感があり、車に乗っていたのですが停めてもらいました💦
しばらくしたら落ち着きましたが…
ここのところ葬儀もあったり頼まれたことであちこち出掛けたり身体に負担かけていたと思います。寝不足もありますし。
無理してました。運転もめちゃくちゃしてますし←送迎が。
病院行った方が良いかな、と思っています。
つい最近まで普通だったのでビックリで…
やっぱりホルモンバランスの関係で悪化するのでしょうか。
ご経験のある方、よろしければお話ししましょう。
主人に話しても理解不能、薬なんて飲まない方が良い、そんなのは気の持ちよう、って感じでお話しになりません💦

コメント

ジョ7パン

辛いですね😢

私は17年くらいパニック障害と鬱病と付き合ってます。
妊娠してから薬をやめて、症状も軽かったが、母親が急に亡くなったのでショックで悪化して毎日辛くて電車の中で倒れたこともありました。

人混みにもダメで休みの日はほとんど引きこもっていました。

妊娠後期に入って先のことを考えると不安で仕方なくてほぼ寝れてませんでした。

このままじゃダメだと思って病院に行きました。お医者さんに妊娠中にも飲める薬を出そうかって言われたが赤ちゃんに悪い影響が出るかと思って飲まなかったです。

そして毎日好きなことやったり、散歩したりしたら落ち着いてきて無事に出産出来ました。

話す相手がいなければネットで吐き出しても少し楽になると思いますよ。

大変ですが一緒に頑張りましょう❤️

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

わたしも2週間前に同居していた義父が亡くなり、それまでもお見舞い行ったり忙しく、息子の送迎で夜遅く出て行ったり、亡くなってからは主人や義母に頼まれて役所関係行ったり、連れ回されたり、休む間が全然なくって。
    お腹苦しいから寝れない事もあり、完全に疲れかと思われます💦
    その前までは普通で、美容院も行くしマツエクも行くし(笑)食欲も旺盛(笑)
    この2週間が思えばしんどくなってきたような…

ストレスって怖いですね。実感してます。
    産まれるまで順調に行きそーだなーと思ってたけど、ここにきて、こーなるとは。
    これはいかんと、今、心療内科にやってきています。話を聞いてもらって、お薬はたぶん、飲まないと思うので、うまくやるしかないですね。

あの動悸が再び来たのはほんとに怖かった💦

• 2月8日
まーきー

近年は寛解状態でしたが、数年前までパニック障害の症状がありました。その際は服薬もしていましたが、現在は私もお守りの薬を持っているのみで、服薬はしていません。

妊娠中、特に初期や中期は調子が悪く、パニックが再発したのではと不安になりました。しかし、今思えば悪阻等から来るものだったり、おっしゃるようにホルモンバランスの関係が強かった気がしています。

うちの旦那も、どちらかといえば気の持ちようというタイプです。わかってもらえないと辛いですよね。
確かに妊娠中なので、薬なんて飲まない方がいい!というのはあるかもしれません。でも、不安に押しつぶされそうな状態で妊娠生活を送るのも良くないと思うので、受診するのも手だと思います。

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

心療内科に行って来ました。
    お薬は飲んでも良いそうですが、絶対大丈夫とは言えないそうです。
    だからどうしてもの時にと。
    頓服でね!と。調べると大丈夫そうでしたが、なるべく飲まず、うまく調整したいですね。
    ここ2週間で調子悪いので、やはり疲れかと思っています。

発作が起きると、赤ちゃんにも影響があるそうなので、そういう時は飲んだ方が良いそうです。

上手に付き合わねばですね。

• 2月8日
たま

こんばんは!
体調大丈夫ですか??
私も、高校生の時にパニック障害になってから良くなったり悪くなったり繰り返してました。
薬は飛行機に乗るときぐらいしか飲んでません。
妊娠中は、私の場合、後期になってから、貧血のため、動悸、フラつき、目が回る、手足の震えがありました。
そうなると、パニックを持ってる分、余計不安になりますよね。
貧血は大丈夫ですか?
後期になると、どんどん赤ちゃんが大きくなろうと成長してますので、お母さんの身体も色々変化して当然です!
私は、少しパニックになった時は、横になり深呼吸して赤ちゃんも一緒だから大丈夫と言い聞かせてました。
お医者さんに話てみたら安心すると思いますょ!
もし、辛い時は飲めるお薬もあるみたいです^ ^
旦那さんに理解されないのは辛いですね…>_<…
私はパニックのことは旦那には話てません。できる限り、甘えられる人に甘えて下さいね!!

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

はい、急に来たのでビックリです💦
    私もずーっと飲んでませんでした。
    なのに突然だったので。
    思い返せば心当たりはあるある…
    気をつけなくちゃ、と思いました。

貧血も最近なります!
    脳貧血ってやつみたいです。
    お腹も大きくなって来てるし、しんどいですよねー。

心療内科に行って来て、おくすり出してもらいました。どうしてもの時、半錠、頓服で、と言われました。発作が起きると赤ちゃんにもよくないそうです。もともと持っているお薬でした☺️
    なので安心です。

幸い、親族にパニックの方がいるので相談してみるのが良いですね!
    ありがとうございます😊

• 2月8日
  • たま

たま

kanayanさん
    急に来ると焦りますよね!(◎_◎;)
    病院行かれたんですね^ ^
    良かったです(*^^*)
    発作が起きると何で赤ちゃんに良くないんですかね??
    寝不足、貧血も辛いですよね〜…>_<…
    でも!でも!不安ことも多々あると思いますが、今しか感じられないマタニティライフを存分に楽しんでくださいね〜(*^^*)
    元気な赤ちゃんが産まれてきますよ〜に💓

• 2月8日
  • あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

赤ちゃんも同じように苦しむと…
    伝わるから良くないと言われました…
    元気にポコポコ蹴ってくれてはいますが…

数日ゆっくりしたらだいぶ良くなって来ました‼️
    昨日と今日はお薬も飲まずにいます。
    やはり休む事が大事だったみたいです。
    無理はいけませんね💦
    自宅にいると、つい嫌だとか言えなくて無理しちゃうんですよね…

• 2月11日