※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児がつらく、完ミに移行するか悩んでいます。混合や完ミの体験談を聞きたいです。

母乳をあげるのがツラいです…
生後1ヶ月の子を育てています。

一番ツラいのは上手く吸わせることかできずにギャン泣きされること(ギャン泣きされるので余計に上手く吸えない悪循環…)
あとおそらく浅く吸われるので乳首が痛くて…
精神面と身体面、両方でしんどいです。
乳頭保護器も検討しましたが、助産師さんに保護器は乳首だけを伸ばすので、乳首周辺を柔らかくして直に吸いやすくするのには向かない、と言われました。

今はミルクメインで、1日に数回だけ母乳を足す感じです。搾乳したものをあげることもあります。細々とやっているので量も増えないし、少ないし、正直あげてる意味あるのかな?と思ってます。
ですが、回数を増やすのは精神的にしんどいので今のまま続けるか、完ミに移行するか…って感じです。 

夫は少量でも母乳をあげることは意味があるよと言うのですが…少なくてもあるのでしょうか…

私自身も、母乳のメリットも考えたら、完ミに切り替える決心もなかなかつかず…悩んでいます。
私のメンタル的には完ミのほうが楽なのだとは思いますが、葛藤があります。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
混合の方や完ミの方の体験談など、色々なご意見聞きたいです🙇‍♀

コメント

M

生後3ヶ月から完ミにしました!

状況は違いますが…母乳過多で頻繁に乳腺炎になったり張りすぎてしんどい、夜中も旦那に任せることができない、人前で気軽にあげられないなどで辛くなり、完ミにしました✨

結果めちゃくちゃ楽です🥺洗い物が増えるのと荷物が多くなるのとお金がかかるのだけが大変ですがそれ以外は本当に完ミにして良かったと思ってます😌

初乳さえあげれば、今の時代ミルクでも全然元気に健康で育ちます!
お母さんのストレスのないやり方か1番です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    母乳が出すぎて辛いという話も聞きます😢
    皆さんそれぞれに悩みがありますね💦

私もほぼ完ミに近い状態なのですが、産後ケアで助産師さんに相談する機会があり、サポートを受けながら直接母乳をあげる練習してみようかなと試してみたらやっぱり辛くてすぐに心が折れました🥲

本当にミルクは気持ち的にも楽ですよね!

初乳あげたから、もう母乳あげなくてもいいかなーなんて思ったりもしてます😅

ストレスないのが一番ですよね!
    温かいコメントありがとうございます!

• 7月12日

私も同じように悩んでました🥲
旦那さん…たしかに少量でも意味はあると思いますが、絶対母乳はあげたい!とかじゃないなら完ミにしちゃってもいいと思います✨ミルクでも栄養はたっぷりですししっかり育ちます😊!
私の中ではまずお母さんの心の健康が第一だと思っているのではじめてのママリさんの中で少しでも苦じゃなくなる選択をするといいかなと思います😌

ちなみに私は途中まで混合でやってたら哺乳瓶拒否になり完ミにするのにだいぶ苦労しました🍼笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと絶対に母乳をあげたいという気持ちはあんまりなかったのですが、母乳が出るならせっかくだし少しでもあげたほうがいいかなーという感じでした💡

心の健康が一番大事!本当にそうですね…なかなか完ミにする踏ん切りがつかなかったのですが、背中を押していただきありがとうございます🥲💕

哺乳瓶拒否で母乳を余儀なくされるという話も聞きます😢
    本当に悩みは人それぞれですよね💦

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私は、出ないと悩んでる時間が勿体無いし、そんな暇があったら寝たいと思ったので、、早々に完ミにしました😅
母乳のメリットももちろんありますが、最低限初乳を与えていればOKという意見もあります。
金銭面の負担はかなり増えるし、愛着が〜というのもありますが、、完ミは誰でも授乳できるし…そういう意味ではめっちゃ楽です🤪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに切り替えられるところが素敵です!
    私はウダウダ悩んでしまって…😅
    パッと決められたら気持ち的に楽になりそうなんですが…

初乳が大事っていいますよね!その後、母乳で育った子とミルクで育った子に何か違いがあるってデータあるのか!?と思ってしまいます😅
    ミルクは私以外の家族もあげることができるので、そういった意味では他の家族と子供との間のコミュニケーションにもなって、良いところもありますよね😊

メンタルの面で、ミルクのほうが絶対安定するなと思えました😊ありがとうございます✨

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

同じようにひとり目の時かなり悩んで毎日毎日泣いていたので痛いほど気持ちが分かります😭

旦那にも同じような感じで言われたり、義理の家族にも出ないのは吸わせてないからだよとか母乳外来行った方がいいよとか、母乳がどれだけ栄養にいいかをスクショしたものをLINEでたくさん送られたりとかあって、本当毎日授乳の時にギャン泣きする我が子を見ては泣いてました。

私も切り替える決心がつかず2ヶ月までズルズル頑張りましたが、1ヶ月検診の時に先生に泣きながら「母乳が全然出ないし下手くそで毎回赤ちゃん泣いてしまいます。搾乳機使ってやっちゃっても本当にちょっとしかでなくて」と相談したら、こんなにメンタル削ってまでやる必要ないよと優しく言ってくれました。
今はミルクでも元気いっぱいに育つし初乳が飲めてれば栄養はもらえてるから大丈夫!お母さんがニコニコ笑ってる方が赤ちゃんも嬉しいと思うから母乳に囚われなくても大丈夫だからねと看護師さんにも言われました😭

それを泣きながら(いっつも泣いてました笑)旦那に言ったら旦那も責めてたわけじゃないよ、ごめんね。と謝ってくれて、思い切って2ヶ月になったその日に缶ミに移行させてみました!
最初はやっぱり罪悪感拭いきれませんでしたが、今思えばあんなに泣くくらい毎日病んでたならちゃっちゃと切り替えればよかったなぁと思ってます☺️
授乳ってたくさん機会がありますし、てか新生児なんてほぼずっとなので、ストレスなくミルクで旦那と一緒に育児できてたなぁと思ってます!実母にも初乳飲んでるんだから大丈夫!それにあなたもミルクで育ってるし、元気に赤ちゃん産んでるほど元気なんだから心配ない!と言われてすごく軽くなりました☺️

長くなりましたが、私自身が産後授乳が本当に辛くて辛くて赤ちゃん。というより授乳。ばっかの頭になってたので少しでも私の経験談読んで楽になってくれたらなと思いコメントしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験をされたのですね…
    読んでいて涙が出てきました🥲←私もメンタルやられ気味なんだなと実感してます…

周りからのアドバイスや、LINE…しんどかったですね😭想像しただけで辛いです。

検診で優しい先生、助産師さんのお話が聞けて良かったですね😢✨
    本当にメンタル削ってまで母乳あげるのって、母乳をあげるメリットよりも、健康面でのデメリットのほうが大きすぎますよね…

やっぱり授乳の回数自体が多いので、ミルク作って洗って消毒して…って作業だけでも大変だなぁと思うのに、そこに母乳のストレスまで加わるのは本当に酷です😅

私自身もミルクで育っていますが健康なので、そう考えると母乳に執着する必要はないですよね😊
    なんとなく母乳をあげたほうが良いかも…みたいな考えが拭いきれず、迷っていたのですが、自分の気持ちが楽なほうを選択していきたいと思います!

経験談聞けて嬉しかったです!ありがとうございました😊

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

息子もお腹減るとギャンギャン泣いておっぱい全然吸ってくれなくて大変でした💦
私も搾乳したり、ミルク少しあげてからおっぱい吸わせてみたりしましたがなかなかうまくできず、、
上でもおっしゃってる方いますがそんな事で悩む時間がストレスでもったいないと思い早々にミルクにしましたよ😊
母乳の方が免疫が〜とか周りに言われるの本当嫌です。その言葉がプレッシャーになってどんどん追い詰められて🥲
そんな事言うならお前が母乳出してあげて?って感じです。
主さんがやりたいようにすればいいんですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのギャン泣きって責められてる感じがして、しんどいですよね🥲
    色々試行錯誤されたのですね…
    頑張っても空回りして、それがまたストレスになりますよね😭
    そうなんです!周りからの言葉にも追い詰められてしまいます…
    私は私のやり方でやります!って強く言えたらいいんですけどね😅
    メンタル弱ってるといはなかなか強気になれません😂
    でも、皆さんのご意見を聞いて、自分の健康や気持ちが最優先事項だなと気付けました!
    ありがとうございます😊

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は母乳上げるの辛いながらも、生後1ヶ月までは混合(上手く吸えてなかったため)、1ヶ月以降は母乳のみでした

乳首もずっと痛くてずっとピュアレーンを塗りながら、直母が辛すぎて藁にもすがる思いで保護器を買い使ってみましたが、上手く使えず…😇

搾乳しまくって、母乳量が減らないようにだけ頑張ってなんとか母乳育児にしましたが、2人目は2週間で完ミにしました🤣
2人目をミルクにした理由は、身体面でしんどかったのと1人目と違って、出かけた時とかに下の子の授乳で授乳室を探し回ったり時間を割くことがいやだったのでミルクなら場所問わずあげらるのがよくてミルクにしました

母乳育児は、荷物が少なくて済む、経済的、夜中の授乳に調乳に行ったりしなくていい。
ミルクは経済的にはよくない、けど身体面のしんどさを考えると夜中に哺乳瓶洗浄する方が精神的に楽、乳離れ出来ないということが起きない。

母乳を頑張るのも、ミルクにするのも主さんが決めて良いと思います
全然ミルクにすること自体はダメじゃないですよ!
ただミルクにするなら、おっぱい吸ってる写真は撮っとくことをおすすめです。
やっぱおっぱい吸ってる姿を観れなくなるのはちょっと寂しいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母も完ミも経験されている方の体験談、参考になります😊
    やはり、母乳にもミルクにもメリット、デメリットがありますね😅
    おっぱいのトラブルは本当にしんどいですよね…こんなに痛い思いしてまであげる必要あるのか?と思ってしまいます💦
    哺乳瓶洗浄も面倒くさいですが、精神的にはこっちのほうが楽というのも共感です!
    出かけるときにも授乳できる場所を探さなくて良いのもメリットですね😊

完ミにするなら、おっぱい吸う姿の記念写真、残しておこうかなと思いました😊

ありがとうございます✨

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳も乳首が痛くなくなっていっぱい飲んでくれるようになれば、夜中とか楽ですけどね😭泣いたらすぐ吸わせてあげれて、飲み終わったらすぐ寝れますし😭
    私はしてませんでしたが、添い乳も出来るようになれば寝かすのも楽になりそうですし…
    ミルクは泣いてたら調乳に行かなきゃなので、その間に旦那や上の子が起きる時もあります💦

けどおっぱいトラブルがないことがほんとにストレスフリーです
    風邪薬もなんでも飲めますし、寝たい時はだれかにミルクお願い出来ますし!
    おっぱいの張りで痛いこともないですし🥹
    あ、けど母乳の人の方が生理来るのは遅いので、めんどくさい生理こないのはいいなって思います笑

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにおっぱいがあやす手段の1つになるという点は母乳のメリットですね💡

おっぱいトラブル、本当につらいですもんね😭
    出産直後はおっぱいがガチガチになりすぎて、痛くて夜も眠れず辛かったです💦

確かに薬やお酒も気にせず飲める点はミルクのメリットですね💕

確かに母乳だとホルモンの関係で生理が遅くなるみたいですね💡

母乳とミルクのメリット、デメリットを考えたときに、私はミルクのメリットのほうが大きく感じたので、ミルクメインでいきたいと思います✨ありがとうございます!

• 7月13日
しぃ

生後2週間で完ミにしました。
保護器を使ってましたが、上手く吸えず毎回授乳の度にギャン泣きされてたのでツラくなってやめました。

助産師さんにも、ミルクでも立派に育つからママがツラいと赤ちゃんもしんどいからやめてもいいんだよ。と言われ、気持ちが楽になりました。

完ミだとお金もかかるし、作ったり哺乳瓶洗って消毒したり大変なこともありますが、よく寝てくれるし旦那もミルクあげれるので、完ミにして良かったと今は思ってます!

後悔ないように、はじめてのママリさんが納得出来る形になるように応援してます☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて嬉しいです。授乳のたびにギャン泣きされるの本当ツラいですよね…

優しい助産師さん…😢✨
    そんなふうに言ってもらえたら泣きそうです。
    「あなたの好きなようにしていいんだよ」と言われても、母乳をやめることにやはり迷いがあってなかなか決断できない自分がいるので、私も「しんどいならやめてもいいんだよ」と言って背中を押してもらいたかったんだと思います😢

完ミに切り替えてメリットを感じていらっしゃるのですね✨
    体験談参考になりました!
    温かいお言葉もありがとうございます😢✨

• 7月12日
はあま

出産して退院してから速攻でミルクにしました。
出ない!痛い!気持ち悪い!(私は授乳か気持ち悪かったので)
私がイヤイヤしながらあげるとイライラ伝わって、余計泣きます。しんどいことをわざわざ続ける必要ない!と完全ミルクにしました。

授乳に、夫やおばあちゃんおじいちゃんも参加できるので、私はめちゃめちゃ助かりました!夫達も嬉しそうでした。
今、二歳と10ヶ月の子がいますが、なんの問題もありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに決断をされていて格好いいです!
    私は優柔不断で迷いまくりなので…😭

確かにミルクは家族が参加できるので助かりますよね!私も今ほぼミルクの生活を送る中で、そのメリット感じています😊
    お子さんも問題なく成長されているとのこと、心強いコメントありがとうございます!

• 7月12日
ガブトン

ママが笑顔でいられる方でいいと思います😄
私も乳首が人より小さいみたいで母乳辛くて泣き泣きやっていましたが、
乳腺炎になりかけた時にお願いしたおっぱいマッサージの助産師さんにミルクでも赤ちゃんは愛情、栄養共にいっぱい貰えて育ちますよ、とアドバイスいただき、助けられました。
母乳かミルクかなんて、その時だけで後々話題になることもなくなりますから!
ミルクはいろんな身内が授乳できるし、赤ちゃんも夜よく眠る、外でも気兼ねなく授乳できるので、はっきり言って楽です❤️
元気出してくださいね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして笑顔でいられる方の選択って素敵だなと思いました☺️
    助産師さんも素敵なアドバイスをくださったんですね😭✨
    確かに、この悩みも子供が成長していくうちに話題にも出てこない、今だけの悩みですよね!
    そう言っていただけて気が楽になりました!ありがとうございます✨
    ミルクのメリットも沢山挙げて下さりありがとうございます😊
    元気出てきました😆笑

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

今生後50日です!
ほんと私もそんな感じでした💦全然上手くおっぱい咥えてくれずのけぞってギャン泣き、私も泣きながら授乳してました笑
私は1ヶ月検診まで乳頭保護器使っておっぱいあげてましたが、ほぼ吸えてない状態だったので完ミに近い感じでした…
でも気持ち的におっぱいあげたくて続けていたら1ヶ月すぎた辺りから急に直母できるようになりました!
まぁはじめの1ヶ月ほぼ吸ってもらえなかったので量は全然出てません笑
ほぼミルクに頼ってますが、今はおっぱい吸ってくれる姿が可愛すぎてスキンシップ程度にミルク前に咥えさせてます!そのうち完ミにすると思いますが、まだ決心がつきません笑
母測すると両乳合わせて10分で20mlは吸ってくれてるみたいなので、もう少し私の決心がつくまではおっぱいも吸ってもらおうかなと思っています😭
授乳問題、難しいですよね💦ミルクも栄養たっぷりですし、メリットたくさんです!1番はママの気持ちだと思います!どの選択肢を選んでも正解ですよ〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの年の子がいらっしゃるんですね☺️
    続けていらっしゃるのすごいです!!私はもう1日1〜2回しか母乳あげられてないので、ほぼ完ミです😅
    直母できるようになったのすごいです!
    乳首トラブルとかなかったですか?保護器で乳首の状態がいい感じになったのでしょうか?😊
    久しぶりに直母したら乳首が痛すぎて、早々に赤くなったので、保護器で吸えるようになるなら保護器使いたいのですが、質問欄に書いたように助産師さんにとめられて…💦
    でも直母は痛すぎて心折れた感じで、どうしたもんかと思っているところです。

なかなか完ミに切り替えるって決断するのも勇気いりますよね…意味あるのかと思いつつ、ゆるゆると母乳を続けている感じです😅

自分の気持ちを第一に考えていきたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、産後6日目くらいに胸が石みたいにカチカチになってしまって、それから娘が直で吸ってくれなくなってしまって、、、乳首トラブルはなかったのですが保護器つけてみたら吸ってくれたので、それでつけてたって感じです😊
    乳首トラブルあるとめちゃめちゃしんどいと思います💦それなのに1日1回でも母乳あげてるの凄すぎますよ!
    助産師さんの言うことも一理あると思いますが、保護器全然アリだと思いますよ〜!実際使ってる人もたくさんいますし😊

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後すぐは私も岩のように硬くなりました💦
    あの時期は痛いし一番つらいですよね😭
    保護器つけるとカチカチの状態でも吸ってくれたんですね!
    教えていただきありがとうございます✨
    産後ケアを利用して、助産師さんのサポートを受けながら直母の練習したのですが、サポートありでも難しいし、泣かれるし、何回かトライしたら乳首は切れて痛いしで、早々にイヤになりました😅
    少しでも楽になれるグッズがあるなら頼るのもアリですよね!保護器も検討してみます✨
    今回、私には完ミ、あるいは母乳あげるにしても、ゆるく無理のない程度にやるのがあってるなと再認識しました😅

• 7月13日
ぎゅうにゅう

私自身がほぼ完ミで育ったこともあって、母乳に育てることにこだわりがなく…初乳さえ飲めたら後はなんでもいいでしょ〜って感じのやる気のなさだったので退院後すぐに完ミにしちゃいましたよ〜😂
夫もあげられるし体もしんどくないし、お金かかること以外はいいことしかないです!
もう充分頑張っておられるので、辛いの我慢するくらいならすぱっと完ミにしちゃう方がいいと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後すぐに完ミにされたと聞いて背中を押されました!!
    なんか少しでも長く母乳あげたほうがいいのかな…?みたいな強迫観念に近いものがあったと思います😅
    私もほぼ完ミなので、ミルクの良さは日々感じております!
    今回、産後ケアを利用する機会があり、そこで助産師さんのサポートを受けながら母乳の練習をしてみて、できそうだったら今より回数増やしていこうかな?という甘い考えでチャレンジしてたものの、上手くできず泣かれることが精神的に辛く…
    赤ちゃんがギャン泣きして上手く吸えなくても、助産師さんが何度も吸わせようとサポートしてくれるのですが、練習なので良かれと思ってしてくれているのですが、私はそれが本当に精神的に辛くて、改めてこんな苦痛な時間を過ごしながらの授乳は向かないなと思ったところでした😇
    今まで通りのゆるいやり方が私には合っているなと感じました!
    辛いの我慢してまでする必要ないですよね!
    ありがとうございます✨

• 7月13日
kumi

私も生後1ヶ月の子を育てています!
私も上手く吸わせることができず吸ったと思ったらすぐ嫌がって泣いてが続いていてなんで?ってイライラしてしまうこともありました😫
ですが最近少しずつですが上手くフィットするようになってきました!日によりますがだんだん赤ちゃんも慣れてきて上手く吸えるようになるのではないかと思います😊
赤ちゃんそれぞれの個人差もあるので最初から上手く吸える子とゆっくり吸えるようになる子がいるんだと思って気長に上手になる日を待っています🥹
1ヶ月健診の時に母乳かミルクかの話になったのですが、先生はミルクで全然大丈夫だから母乳辛かったら無理しないでって言ってくれました☺️
無理せずミルクでも大丈夫だと思いますよ!無理しないことが1番です☝️
一緒に子育て頑張りましょうね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね👶💕
    だんだんと上手くなってきたんですね!
    そこまで続けてこられたのがすごいです!
    私は直接母乳をあげることをほとんどしてこなかったので、コツを掴みきれていないまま今に至ります😂
    先生もミルクでも良いと仰っていたのですね😊
    皆さんのご意見を聞いて、今までのゆるいペースで無理のない範囲で母乳を続けていくor完ミにする決心がついたら移行していくという方法が私には合っていそうだなと再認識できたので、そういう方向でいこうと思います😌
    お互い頑張りましょう✨

• 7月13日